【ノンストップ】鶏ささみのさっぱりバターライスのレシピ。おうちで世界ごはん(6月7日)

【ノンストップ】鶏ささみのさっぱりバターライスのレシピ。おうちで世界ごはん(6月7日)

2023年6月7日のフジテレビ系『ノンストップ』~おうちで世界ごはん~で放送された、「鶏ササミのさっぱりバターライス」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは「ギャマングループ」のオーナーシェフ、木下威征さん。新生姜と青じその爽やかな和の味わいが楽しいバター風味の炊き込みご飯です。

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

鶏ささみのさっぱりバターライスのレシピ


ノンストップ鶏ささみのバターライス
完成画像はイメージです。

新ショウガと青ジソの“和”の味わいがさわやかな炊き込みご飯です。
 
鶏肉のうま味がしっかり入ったお米に、箸をとめることができません♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2~3人分】 ※1人分 約464kcal
2合
鶏ササミ4~5本
少々
コショウ少々
新ショウガの酢漬け(市販品・甘くないもの)50g
新ショウガの酢漬けの汁大さじ1
青ジソ10枚
バター(食塩不使用)大さじ1
いりゴマ(白)適量
<A>
顆粒鶏ガラスープの素小さじ1
360cc(米に対して1.2倍の重量)

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 鶏肉は筋を除き、両面に軽く塩、コショウをふる。新ショウガはみじん切りにする。青ジソは千切りにする。
  2. ぴったりとフタのしまる鍋(今回は直径18cmを使用)にバターを溶かし、(1)の鶏肉を並べ強火で焼く。30秒ほど焼いて焼き色がついたら裏返し、さらに30秒ほど両面を焼き、7割ほど火がとおったら一度取り出す。ひと口大の斜め切りにし、乾燥しないようにラップをかけておく。出てきた肉汁も使うので捨てない。
  3. 空いた鍋に米を洗わないまま加え、中火にして鍋についたおいしさをこそげとるようにしながら炒める。油が回ったら、切った新ショウガと酢漬けの汁を加えて炒める。
  4. 全体にバターがからんでつやが出てきたら、混ぜ合わせた<A>を注ぎ、混ぜながら沸騰させる。
  5. 沸騰したら、フタをして弱火で15分加熱する。
  6. 強火にして10秒加熱して火を止め、(2)の鶏肉を肉汁ごと加え、切った青ジソとゴマを散らして再びフタをして5分蒸らす。全体を混ぜれば完成です。



ノンストップの最新レシピ

ウナギのスタミナ炒め

2024-07-19 (公開)

暑くて疲れがたまる日々に食べたいスタミナ満点の一皿!ウナギとニンニクの芽を炒め合わせた最強の組み合わせです。

うなぎのスタミナ炒め

【材料】

ウナギの蒲焼き、ニンニクの芽、パプリカ、長ネギ、ゴマ油、塩、蒲焼きのタレ、酒、しょうゆ、インスタントコーヒー、カイワレ、ピーナツ、粉山椒

 

ジャージャー麺

2024-07-17 (公開)

肉味噌に赤ワインを加えることで深みのある大人の味わいに!

ジャージャー麺

【材料】

中華麺、豚ひき肉、ナス、インゲン、エリンギ、エノキ、サラダ油、鶏ガラスープ、赤ワイン、長ネギ、ゴマ油、キュウリ、甜面醤、オイスターソース、しょうゆ、砂糖、片栗粉、水

 

カイワレたまごサンド

2024-07-16 (公開)

和食の達人!笠原シェフが教えてくれたのは、かいわれをたまごサンドのアクセントに使うアレンジレシピです。
 
かいわれのピリッとした辛味が、マイルドなたまごサラダと相性抜群!ちょっと大人のたまごサンドに仕上げます♪
 
サンドしなくてもタルタルソースとして使うのもオススメ◎

タマゴサンド

【材料】

食パン、バター、ゆで卵、マヨネーズ、砂糖、しょうゆ、黒こしょう、かいわれ

 

豚しゃぶのなめろう風

2024-07-16 (公開)

みそなどの調味料とたっぷりの薬味で和えたなめろう風の冷しゃぶです。

暑くて食欲のない季節にもピッタリ!さっぱりといただける栄養満点の一皿です。

しゃぶしゃぶ

【材料】

豚バラ肉、ミョウガ、青ジソ、長ネギ、カイワレ、塩昆布、白いりゴマ、万能ネギ、みそ、酢、みりん、しょうゆ、ゆずコショウ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2023/6/7)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧