【あさイチ】鶏とたけのこの照り焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(5月10日)

【あさイチ】鶏とたけのこの照り焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(5月10日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2023年5月10日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏とたけのこの照り焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは日本料理店店主「伊勢 すえよし」の田中佑樹シェフ。鶏もも肉の皮を香ばしく焼いて、たけのこと一緒に照り焼きにしたジューシーな肉料理です。

鶏とたけのこの照り焼きのレシピ


あさいち鶏とたけのこの照り焼き
完成画像はイメージです。

日本料理店店主の田中佑樹さんが教えてくれたのは、鶏とたけのこの照り焼きです。
 
皮を香ばしく焼き上げてジューシーに仕上げる照り焼きの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
鶏もも肉200g
片栗粉適量
サラダ油大さじ1
タケノコ1本(正味100g)
<合わせ調味料>※混ぜ合わせる
砂糖大さじ1
大さじ3
みりん大さじ3
しょうゆ大さじ3
大さじ3
<タケノコ下茹で>
適量
米ぬか200cc
赤唐辛子1本

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:45分】
  1. タケノコはたっぷりの水に米ぬかと赤唐辛子を入れ、落し蓋をして30分茹でたら、そのまま一晩おく。
  2. 鶏もも肉は厚さを均一にし、片栗粉を両面にまぶして余分な粉を落とす。
  3. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鶏の皮を下にして入れる。アルミホイルなどをかぶせ、3~4分焼く。
  4. タケノコのぬかを洗い落として縦半分に切り、皮を剥く。一口大に切って片栗粉をまぶす。
  5. 鶏肉の横にタケノコを入れ、一緒に焼く。
  6. 鶏肉の皮目がパリッと焼けたらひっくり返し、フライパンの余分な油をペーパータオルで拭き取る。
  7. 皮にかからないように<合わせ調味料>を入れ、強めの中火で3分ほど煮詰める。
  8. タレが煮詰まってとろりとしたら火を止める。余熱で3分ほどおき、中までしっかり火を通す。
  9. 食べやすく切ったら、完成です。



↓↓↓同日放送のめはり寿司のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】めはり寿司のレシピ。三重県郷土料理の高菜漬けおにぎり!みんなゴハンだよ(5月10日)
2023年5月10日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「めはり寿司」のレシピ・作り方をご紹介します。 教...


あさイチの最新レシピ

ぶりときゅうりののりごまあえ

2026-01-28 (公開)

ごま油の香りと焼きのりのパリパリがアクセント、おつまみにもご飯のおかずにもぴったりの、ぶりときゅうりのあえものです。

【材料】

ぶり、きゅうり、焼きのり、すりごま、しょうゆ、酢、砂糖、ごま油

 

ぶりとかぶのみそバター炒め

2026-01-28 (公開)

しっかり焼いた冬のぶりと、甘みのあるかぶを、みそバターで炒めます。

かぶの葉も加えてほろ苦さとシャキシャキ食感をプラスした、コク深い主菜です。

ブリとカブの味噌バター炒め

【材料】

ぶり、かぶ、塩、こしょう、片栗粉、サラダ油、バター、水、みそ、酒、しょうゆ、砂糖

 

瞬間蒸し野菜

2026-01-27 (公開)

鍋に野菜を入れたら、ふたをして2分蒸すだけ!塩だけで味付けして、素材の甘みを引き出します。

好みの野菜でつくれ、生のようなシャキッとした食感がおいしい一品です。材料はつくりやすい分量です。

蒸し野菜

【材料】

ブロッコリー、ミニトマト、にんじん、パプリカ、いんげん、かぶ、オリーブオイル、塩、水

 

パリパリチキン

2026-01-27 (公開)

皮をパリッパリに焼き上げる、鶏もも肉のソテーです。

弱めの中火でじっくり焼くことで、肉汁が逃げず、身がしっとりジューシーに仕上がります。

パリパリチキン

【材料】

鶏もも肉、こしょう、にんにく、ローズマリー、ミニトマト、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/5/10)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧