【あさイチ】セロリといかの塩辛チャーハンのレシピ。みんなゴハンだよ(5月2日)

【あさイチ】セロリといかの塩辛チャーハンのレシピ。みんなゴハンだよ(5月2日)

2023年5月2日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「セロリといかの塩辛チャーハン」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の瀬尾幸子さん。冷蔵庫に残りがちなセロリを使い切るアイデアレシピ!セロリの葉といかの塩辛を組み合わせた新感覚の炒飯です。

セロリとイカの塩辛チャーハンのレシピ


あさいちセロリといかの塩辛チャーハン
完成画像はイメージです。

料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれたのは、セロリをたっぷり使って、イカの塩辛と合わせたチャーハンです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
セロリ(葉と細い軸)2本分
サラダ油小さじ2
バター12g
刻みにんにく1片分
イカの塩辛約60g(大さじ4)
ご飯400g
黒こしょう少々
適量
しょうゆ少々
<仕上げ>
七味唐辛子

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. セロリの軸は粗みじん切り、葉はざく切りにする。
  2. フライパンを中火にかけ、サラダ油を入れ、上にバターを入れる。ニンニクのみじん切りを加えて炒める。
  3. 香りが立ったらセロリを加え、火を弱めて全体に油が回るまで炒める。
  4. いかの塩辛を加え、さらに炒める。
  5. いかに火が通ったら、ご飯を加えて強めの中火で炒める。
    ヘラで押し付けてはひっくり返す、を繰り返し、全体に味をなじませる。
  6. 黒こしょうをふり、味をみて塩で調える。
  7. 火を止める直前にしょうゆ(少々)を鍋肌から加え、香り付けする。
  8. お皿に盛り付け、お好みで七味唐辛子をかけたら、完成です。



↓↓↓同日放送のセロリの浅漬けレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】セロリの浅漬けのレシピ。みんなゴハンだよ(5月2日)
2023年5月2日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「セロリの浅漬け」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


あさイチの最新レシピ

春野菜干し貝柱炒め

2024-04-11 (公開)

旬の春野菜、絹さやと新たまねぎのシンプルな炒め物です。味の決め手になるのが干し貝柱!味付けはシンプルに、しょうゆと塩で仕上げます。

春野菜の旨味を楽しめる、お酒のおともにピッタリな一皿です。

あさいち春野菜干し貝柱炒め

【材料】

干し貝柱、新たまねぎ、絹さや、植物油、しょうがのみじん切り、酒、しょうゆ、塩、こしょう

 

ほたるいかの炊き込みご飯

2024-04-11 (公開)

旬のほたるいかの旨味を閉じ込めた炊き込みご飯を作ります。

新生姜は皮ごと千切りにして香りをプラス!

箸が止まらなくなる美味しさです♪

あさいちホタルイカの炊き込みご飯

【材料】

ほたるいか、米、酒、昆布、水、新しょうが、みりん、薄口しょうゆ

 

スナップえんどうの梅のり肉巻き

2024-04-10 (公開)

シャキシャキ甘い旬のスナップエンドウを梅干しや海苔と一緒に肉巻きにしたボリュームおかずです。

あさいちスナップエンドウの肉巻き

【材料】

スナップえんどう、豚ロース薄切り肉、塩、こしょう、焼きのり、梅干し※塩分8%のもの、バター、グリーンカール

 

スナップえんどうのゆずこしょうあえ

2024-04-10 (公開)

シャキシャキ甘いスナップエンドウを柚子胡椒やオリーブオイルで和えた爽やかな一皿です。

あさいちスナップエンドウのゆずこしょう和え

【材料】

スナップえんどう、オリーブオリーブオイル、ゆずこしょう、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/5/2)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、大沢あかね、こがけん 他

あさイチ人気記事一覧