【相葉マナブ】かぶと鶏肉のゴルゴンゾーラポテトクリームのレシピ。川越のカブで旬の産地ご飯(4月16日)

【相葉マナブ】かぶと鶏肉のゴルゴンゾーラポテトクリームのレシピ。川越のカブで旬の産地ご飯(4月16日)

2023年4月16日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!旬の産地ごはん~ で放送された、自由が丘の名店PotatoCreamの「かぶと鶏肉のゴルゴンゾーラポテトクリーム」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、埼玉県川越市で栽培されている“カブ”を使って旬の産地ごはん!

秋と春に旬があるカブですが、この時期のやわらかくてみずみずしい春カブを使った絶品料理を、地元の農家さんから学びます。

同日放送の、名店の“アレ”のレシピ

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

かぶと鶏肉のゴルゴンゾーラポテトクリームのレシピ


相葉まなぶかぶのゴルゴンゾーラポテトクリーム
完成画像はイメージです。

自由が丘のポテトサラダ専門店「Potato Cream」が教ええくれたのは、人気メニューの再現レシピです。
 
マッシュポテトの上に、カブと鶏肉を使った濃厚なゴルゴンゾーラソースをかけていただきます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
オリーブオイル大さじ1
カブ1/3個(30g)
カブの葉1/2個分
エリンギ20g
刻みにんにく1片分
鶏もも肉80g
小さじ1/5
こしょう少々
白ワイン大さじ1
生クリーム80cc
ゴルゴンゾーラチーズ10g
<仕上げ>
枝豆
ディル
<マッシュポテト>
じゃがいも1個
150cc
牛乳50cc
こしょう

かぶレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. マッシュポテトを作る。じゃがいもの皮をむいて角切りにし、鍋に入れて水・牛乳を加えて20分煮る。柔らかくなったらマッシャーで潰しなめらかにする。塩、こしょうで味を整えればマッシュポテトの完成。
  2. カブ・エリンギはさいの目に切る。にんにくはみじん切りにする。鶏もも肉は一口大に切る。カブの葉はラップで包んでレンジで20秒加熱してから、1cm幅に切る。じゃがいもは皮を剥き1cm角に切る。
  3. フライパンにオリーブオイル・刻んだにんにくを入れて炒める。香りが立ったら鶏もも肉を加え、塩コショウで味付けしながら炒める。
  4. 鶏肉に火が通ったら白ワインを加えて炒める。
  5. アルコールが飛んだらエリンギ・カブを加えて炒める。
  6. 生クリーム・ゴルゴンゾーラを加えて混ぜながら煮る。塩を加えて濃い目に味付けする。
  7. カップにマッシュポテトを入れ、カブの葉乗せる。(6)を乗せ、枝豆・ディルを飾ったら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!かぶレシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】かぶレシピまとめ。埼玉県川越市のカブで旬の産地ご飯(4月16日)
2023年4月16日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!旬の産地ごはん~ で放送された、「カブの極上レシピ」をまとめたのでご紹介し...


自由が丘「PotatoCream」の店舗情報

Potato Cream(ポテトクリーム)~イメージ画像1~

日本初の新感覚ポテトサラダ『ポテトクリーム』専門店!!!@自由が丘正面口徒歩3分★
当店は、日本初の新感覚ポテトサラダ『ポテトクリーム』専門店です。 クリーミーなポテトの上に具沢山のソースがかかったポテトクリームを ぜひ温かいうちにお召し上がりください! ※国産のじゃがいもを毎朝丁寧に仕込んでいるため 数に限りがあり売り切れ次第、閉店させていただく場合がございます。ご了承ください。

店名 Potato Cream(ポテトクリーム)
住所 東京都目黒区自由が丘1-25-2 1F
アクセス 自由が丘駅から徒歩約5分。自由が丘駅正面口を出て、すぐ右に「一誠堂」と「自由が丘デパート」の間の道を進む。そのまま「ひかり街」に沿ってまっすぐ。左手にれんが造りの建物で雑貨屋「ペティコートレイン」のある角を曲がる。曲がってすぐ右手です。自由が丘駅から260m
食べログ  3.48

食べログで詳しくみる

相葉マナブで紹介された最新レシピ

中華風ニラグリーンカレー

2024-06-16 (公開)

中国料理の名店「美虎」の五十嵐美幸シェフが教えてくれたのは、ニラを使った中華風グリーンカレーです。 
 
カレールーは不要!家庭で美味しく作るレシピで教えてくれました♪

グリーンカレー

【材料】

ごま油、豚薄切り肉、ナス、たけのこの水煮、干しエビ、おろしにんにく、豆板醤、鷹の爪、牛乳、ニラ、塩、鶏ガラスープ

 

ニラ玉アラビアータ

2024-06-16 (公開)

銀座の名店「アロマフレスカ」の原田慎次シェフが教えてくれたのは、ニラを使ったピリ辛スパイシーなパスタ“アラビアータ”の作り方です♪

スパゲッティ

【材料】

パスタ、ニラ、オリーブオイル、おろしニンニク、唐辛子、トマトジュース、塩、茹で汁、卵黄、パルメザンチーズ

 

万能ニラマヨポン酢

2024-06-16 (公開)

和食の達人「日本橋ゆかり」の野永シェフが教えてくれたのは、ニラをたっぷり使った万能ダレです。
 
野永シェフが自画自賛する絶品タレの作り方です♪

にらマヨぽん酢

【材料】

ニラ、ポン酢、マヨネーズ、ラー油、ごま油

 

ニラニラチヂミ&万能ダレ

2024-06-16 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたニラレシピです。ニラをたっぷり使った野永さんのアレンジチヂミ!
 
チヂミと合わせる、ニラを使った万能ダレの作り方は必見です♪

ニラたっぷりのチヂミ

【材料】

サラダ油、ニラ、小麦粉、片栗粉、マヨネーズ、水、白だし、ポン酢、ラー油、ごま油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、かぶレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/4/16)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、横山裕、川原瑛都 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ