【相葉マナブ】カブおろしの天ぷらのレシピ。川越のカブで旬の産地ご飯(4月16日)

【相葉マナブ】カブおろしの天ぷらのレシピ。川越のカブで旬の産地ご飯(4月16日)

2023年4月16日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!旬の産地ごはん~ で放送された、「カブおろしの天ぷら」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、埼玉県川越市で栽培されている“カブ”を使って旬の産地ごはん!

秋と春に旬があるカブですが、この時期のやわらかくてみずみずしい春カブを使った絶品料理を、地元の農家さんから学びます。

同日放送の、名店の“アレ”のレシピ

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

カブおろしの天ぷらのレシピ


相葉まなぶかぶおろし天ぷら
完成画像はイメージです。

相葉くんが大好きな大根のアレンジメニューをカブで再現するメニューです。
 
すりおろしたカブで、ふわふわの天ぷらを作ります♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【3個分】
カブ1個
溶き卵1/2個分
小麦粉大さじ1
青ねぎ適量
揚げ油適量
<つけダレ>
めんつゆ大さじ1
大さじ2
すりおろしたカブ1/2個分

かぶレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. カブは皮をむいてすりおろす。ザルにキッチンペーパーを重ねておろしたカブを入れ、水気を絞る。
  2. 青ネギは小口切りにする。
  3. ボウルにカブ・溶き卵・小麦粉・ネギを入れて混ぜる。
  4. フライパンに多めの油を入れて熱し、スプーンで生地を1/3量ずつ入れる。底面に焼き色がついたらひっくり返し、両面揚げ焼きする。
  5. 油を切って取り出し、お皿に盛り付ける。おろしたカブを加えためんつゆにつけて、いただきます。



↓↓↓同日放送!かぶレシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】かぶレシピまとめ。埼玉県川越市のカブで旬の産地ご飯(4月16日)
2023年4月16日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!旬の産地ごはん~ で放送された、「カブの極上レシピ」をまとめたのでご紹介し...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

新玉ねぎが主役のミートソース すき焼き風

2024-06-09 (公開)

パスタ世界チャンピオン!横浜「SALONE2007」弓削啓太シェフが教えてくれたのは、新玉ねぎを主役にした新感覚ミートソースの作り方です。
 
本格イタリアンなのに和風っぽい、絶品ミートソースです♪

相葉まなぶ玉ねぎミートソース

【材料】

スパゲッティ、塩、粉チーズ、オリーブオイル、卵黄、一味唐辛子、合いびき肉、新タマネギ、にんにく、粗挽きこしょう、白ワイン

 

新玉ねぎの丸ごとグラタン

2024-06-09 (公開)

イタリアンの名店「アロマフレスカ」原田慎次シェフが教えてくれたのは、お店でもシーズンになると提供するという、新玉ねぎの丸ごとグラタンです。
 
家庭でも作れるように、アレンジして教えてくれました♪

相葉まなぶ新玉ねぎグラタン

【材料】

新玉ねぎ、塩、バター、シュレッドチーズ

 

新玉ねぎのチーズピカタ

2024-06-09 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、新玉ねぎを使った新感覚ピカタの作り方です。
 
新玉ねぎだけで家庭で簡単に作れる絶品アイデアメニューの作り方です♪

相葉まなぶ新玉ねぎピカタ

【材料】

新玉ねぎ、バター、刻みネギ、卵、小麦粉、粉チーズ、マヨネーズ、ケチャップ

 

新玉ねぎの卵とじ

2024-06-09 (公開)

おかずに困ったときにすぐできる!ご飯と相性抜群の新玉ねぎメニューです。
 
火を通してトロトロになったタマネギの食感がヤミつきになる絶品メニューの作り方です♪

相葉まなぶ新玉ねぎの卵とじ

【材料】

新玉ねぎ、溶き卵、サラダ油、しょうゆ、みりん、砂糖、水

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、かぶレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/4/16)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、横山裕、川原瑛都 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ