【あさイチ】鶏むね肉とあさりと春野菜の蒸し煮のレシピ。みんなゴハンだよ(4月13日)

【あさイチ】鶏むね肉とあさりと春野菜の蒸し煮のレシピ。みんなゴハンだよ(4月13日)

2023年4月13日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏むね肉とあさりと春野菜の蒸し煮」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはフランス料理店のオーナーシェフ、音羽創さん。旬のあさりと鶏肉蒸して、うまみたっぷりに仕上げました。

鶏むね肉とあさりと春野菜の蒸し煮のレシピ


あさいち春野菜の蒸し煮
完成画像はイメージです。

宇都宮のフランス料理店オーナーシェフ音羽創さんが教えてくれたのは、春の食材とハーブを使った和テイストのフレンチメニューです。
 
鶏胸肉とあさりと春野菜を、日本酒で蒸し煮にしたメニューです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
鶏むね肉1枚(180~200g)
塩こしょう各少々
片栗粉適量
あさり12個(砂抜きする)
春キャベツ60g
菜の花2本
新たまねぎ45g
スナップエンドウ4~5本
ミニトマト8~10個
オリーブオイル20g
にんにく1片
タイム(生)2本
ローズマリー(生)1本
日本酒60g

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 鶏むね肉は2cm厚さのそぎ切りにし、両面に塩コショウ(各少々)をふって片栗粉をまぶす。
  2. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、鶏むね肉を入れて弱火で約2分茹でる。茹で上がったら取り出しておく。
  3. 春キャベツは大きめの一口大にちぎる。菜の花は半分に切り、新玉ねぎはくし形に切る。スナップえんどうは筋を除き、半分に切る。ミニトマトは下手を除く。
  4. 鍋にオリーブオイルと潰したにんにくを入れ、弱火にかける。香りが立ったら火を止め、あさり・春キャベツ・新玉ねぎ・菜の花・スナップエンドウ・ミニトマトを乗せる。タイム・ローズマリーを乗せて酒を回しかけ、強火にかける。沸騰したら弱火にし、2分蒸し煮にする。
  5. フタを取り、茹でた鶏肉を入れて1分加熱する。
  6. お皿に鶏肉を乗せ、上に野菜やあさりを盛り付ける。鍋に残ったスープをかけたら、完成です。



↓↓↓同日放送のロースハムのタルティーヌのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】ロースハムのタルティーヌのレシピ。みんなゴハンだよ(4月13日)
2023年4月13日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ロースハムのタルティーヌ」のレシピ・作り方をご紹介しま...


あさイチの最新レシピ

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 

サクサク!アーリオ・オーにぎり

2024-04-23 (公開)

イタリアンの巨匠・片岡護さんが教えてくれたのは、食感とコクをUPした創作おにぎりの作り方です♪

あさいちアーリオオーリオおにぎり

【材料】

ご飯、オリーブオイル、刻みにんにく、青じそ、菜の花、塩、しょうゆ、ピーナツ、白ごま

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/4/13)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、ミッツ・マングローブ、小野花梨 他

あさイチ人気記事一覧