【あさイチ】ローリエを使った塩フレンチトーストのレシピ。ハーブ&スパイス活用術。ツイQ楽ワザ(4月11日)

【あさイチ】ローリエを使った塩フレンチトーストのレシピ。ハーブ&スパイス活用術。ツイQ楽ワザ(4月11日)

2023年4月11日の『NHKあさイチ』~ツイキュウ楽ワザ~で放送された、「ローリエを使った塩フレンチトースト」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはそうくるとは思わなかった!ハーブ&スパイス活用術です。買ってはみたものの余りがちなハーブやスパイスを使って、いつもの料理をアップデートする裏ワザは必見!

ローリエを使った塩フレンチトーストのレシピ


あさいちローリエを使ったフレンチトースト
完成画像はイメージです。

パリで修業を積んだ料理研究家 加藤巴里さんが教えてくれたのは、ローリエを使った簡単フランス料理です。
 
乳製品との相性が抜群のローリエを使った、ミルクたっぷりのフレンチトーストです。
甘みなし、塩だけでいただく新感覚のフレンチトーストの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
1個
小さじ1/4
ハム60g
ローリエ1/2枚
こしょう少々
バター大さじ1.5
牛乳120㏄
チーズ30g
フランスパン1/2本

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 鍋に牛乳とローリエを入れ、ひと煮立ちさせたら、ふたをして粗熱を取る。
  2. バットに溶き卵・(1)の牛乳・塩コショウを入れてよく混ぜる。
  3. 半分に切ったフランスパンを入れ、卵液を染み込ませる。
  4. バターを溶かしたフライパンにフランスパンの切り口を下にして入れ、フタをして弱めの中火で3分焼く。
  5. 程よい焼き色がついたらひっくり返し、両面焼く。
  6. 切り口を上にし、ハムとチーズを乗せる。
  7. ふたをして弱めの中火で3分蒸し焼きにしたら、完成です。


↓↓↓同日放送のハーブ&スパイス活用レシピ一覧はこちら↓↓↓
【あさイチ】ハーブ&スパイス活用術!レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(4月11日)
2023年4月11日の『NHKあさイチ』~ツイキュウ楽ワザ~で放送された、「ハーブ&スパイス活用レシピ」をご紹介します。 今日...


あさイチの最新レシピ

豚肉と卵の甘辛炒め

2024-02-28 (公開)

ジューシーな豚肉とフワトロの卵を合わせた甘辛味の炒めものを、たっぷりの豆苗と合わせていただきます。

簡単で生野菜と一緒に食べられて、料理初心者にもおすすめの簡単メニューです。

あさいち豚肉と卵の甘辛炒め

【材料】

豚こま切れ肉、卵、サラダ油、豆苗、黒こしょう、しょうゆ、酒、砂糖、ごま油、オイスターソース、酢

 

ロール白菜 しょうがあんかけ

2024-02-27 (公開)

料理研究家の山脇りこさんが教えてくれたのは、食べ頃の白菜で作るロール白菜です。
 
しょうがが効いたトロトロあんで食べるので、寒い日にピッタリです♪

あさいちロール白菜

【材料】

白菜、豚ひき肉、鶏ひき肉、酒、ゆずの皮、みそ、おろししょうが、片栗粉、だし、塩、しょうゆ、みりん、水

 

スタミナ豚そぼろ卵丼

2024-02-22 (公開)

料理研究家のMakoさんが教えてくれたのは、豚そぼろと卵を合わせたボリュームたっぷりのどんぶりメニューです。
 
しょうがとにんにくを加えたパンチのある甘辛あじの豚そぼろは、水溶き片栗粉も加えてしっとり口当たりに仕上げます♪

あさいちそぼろ丼

【材料】

豚ひき肉、刻みしょうが、おろしにんにく、酒、砂糖、みそ、しょうゆ、みりん、溶き卵、こしょう、米油、ラー油、温かいご飯、水、片栗粉、青ねぎ、ごま油、塩

 

にんじんじゃこパスタ

2024-02-21 (公開)

キスマイの料理番長・横尾渉さんが教えてくれたのは、にんじんのソースを絡めたオレンジ色が鮮やかなパスタです。
 
ちりめんじゃこが味と食感のアクセント!にんじんのフレッシュな風味を感じられる新感覚パスタの作り方です♪

あさいちニンジンじゃこパスタ

【材料】

にんじん、ちりめんじゃこ、菜の花、刻みにんにく、ごま油、バター、しょうゆ、スパゲッティ、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/4/11)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、横尾渉、寺脇康文、平野ノラ 他

あさイチ人気記事一覧