2023年3月9日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「春キャベツのホットサラダ」のレシピ・作り方をご紹介します。
教えてくれたのは料理研究家の井澤由美子さん。教えてくれたのは料理研究家の井澤由美子さん。爽やかな万能調味料レモン塩を使ってレンチンで作るお手軽サラダです。
春キャベツのホットサラダのレシピ

料理研究家の井澤由美子さんが教えてくれたのは、レモン塩をつかってモリモリ野菜が食べられるホットサラダです。
美味しくなった春キャベツを、レモン汁でサッパリ仕上げます。
⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
| 春キャベツ | 300g |
| レモン(国産) | 輪切り5枚 | 塩 | 小さじ1弱 |
- レモン塩を作る。レモンは洗って紙タオルで拭き、輪切りにする。ポリ袋に入れて塩を加え、20~30秒間揉み込む。
- 春キャベツはざく切りにする。
- 耐熱ボウルに春キャベツを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで2分加熱する。
- レモン塩の袋に加熱したキャベツを加え、揉んでなじませる。冷蔵庫で3~4日保存可能です。
- お皿に盛り付けたら、完成です。
↓↓↓同日放送のレモン塩レシピはこちら↓↓↓
あさイチの最新レシピ
【表示順】:人気順 :日付順
玉ねぎこうじ(米麹の万能うまみ調味料)
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
老舗のこうじ屋さんが作る、コクやうまみがアップするコンソメのような味わいの万能うまみ調味料。
塩こうじのように毎日の食卓で活躍できる調味料です。
【材料】
米こうじ、塩、玉ねぎ
フライパン8分蒸し
2022-11-22 (公開)
料理研究家の近藤幸子さんが教えてくれたのは、フライパンだけで作る簡単蒸し料理です。
フライパンで8分!冷蔵庫で余った食材ですぐ作れる簡単レシピです。
【材料】
肉、塩、水、カボチャ、たまねぎ、にんじん、大根、なす、カブ、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、ニラ、小松菜、長ねぎ、ゴボウ、ピーマン、シイタケ、しょうゆ、みそ、オイスターソース、ナンプラー、中農ソース
生米パン
2022-06-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
ヴィーガン料理家のリト史織さんが教えてくれたのは、生の米を使った生米パンの作り方です。
【材料】
米、油、メープルシロップ、塩、湯、ドライイースト
麹カレー
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
塩こうじとカレー粉で味付けしたヘルシーなカレーライス。こうじ屋さんの従業員が大好きな定番まかない料理です。
【材料】
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく、しょうが、鶏手羽元、塩こうじ、水、油
トマト厚揚げ肉みそ炒め
2026-09-03 (公開)
「力士も愛する肉みそ」を多めにつくっておき、おかずの材料にする簡単レシピ。
豚肉、厚揚げが入っているのでたんぱく質たっぷり。トマトの酸味、みその風味がたまらない、ご飯にぴったりのおかずです。
【材料】
トマト、厚揚げ、サラダ油、力士も愛する肉みそ、細ねぎ、豚ひき肉、にんにく、しょうが、ごま油、一味とうがらし、白ごま、酒、砂糖、みりん、削り節、卵黄
力士も愛する おかず肉みそ
2026-09-03 (公開)
豚ひき肉とにんにく、しょうがを炒めて、みそをベースにした合わせ調味料を加えて練り上げる「おかずみそ」。
ごはんにのせたり、野菜につけたりするだけでもおいしい便利な常備菜です。
【材料】
豚ひき肉、にんにく、しょうが、ごま油、一味とうがらし、白ごま、みそ、酒、砂糖、みりん、削り節、卵黄
きのこ酢豚
2026-09-02 (公開)
きのこはしっかり焼いてうまみを凝縮。豚肉はあんをからめてもカリッと食感が続きます。
味の決め手はいちごジャムとりんごジャムを加えた特製合わせ調味料。自然な甘みとコクをプラスします。具材は揚げずに、フライパンで焼くだけ!
【材料】
豚肩ロース肉、塩、こしょう、酒、片栗粉、まいたけ、生しいたけ、エリンギ、かぼちゃ、にんじん、ねぎ、ピーマン、ごま油、サラダ油、酢、砂糖、トマトケチャップ、中濃ソース、レモン汁、いちごジャム、りんごジャム、梅肉、水、片栗粉と水
ダブル生姜で活力ふんわり肉だんご
2026-08-31 (公開)
肉だんごにはアクセントの紅しょうがを、あんにはおろししょうがを入れて風味をアップ。
ダブルのしょうがパワーで、夏の暑さで疲れた体をいたわる、優しい味わいの一品です。
【材料】
絹ごし豆腐、キャベツ、にんにく、しょうが、鶏ひき肉、卵、酒、しょうゆ、塩、紅しょうが、白こしょう、片栗粉、水、細ねぎ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
あさイチ(2023/3/9)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、松尾諭、室井滋 他


コメントを書く