【あさイチ】カリフラワースープのレシピ。みんなゴハンだよ(2月28日)

【あさイチ】カリフラワースープのレシピ。みんなゴハンだよ(2月28日)

2023年2月28日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「カリフラワーのスープ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家のヤミーさん。カリフラワーの旨味をシンプルに味わうポタージュ風スープです。

カリフラワースープのレシピ


あさいちカリフラワースープ
完成画像はイメージです。

料理研究家のヤミーさんが教えてくれたのは、カリフラワーを使ったシンプルなスープです。
 
カリフラワーの旨味をしっかり感じられる、絶品スープの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
バター20g
タマネギ1/2個
カリフラワー1/2個
150cc
小さじ1/4
ローリエ1枚
牛乳150cc
<仕上げ>
黒こしょう適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 玉ねぎは繊維を断つように薄切りにする。カリフラワーは小さめの小房に分け、茎はざく切りにする。
  2. フライパンにバターを入れて中火で溶かし、玉ねぎ・カリフラワーの房と茎を入れて炒める。
  3. 玉ねぎがしんなりしたら、水(150cc)を注ぎ、塩・ローリエ(ちぎる)を加えてフタをし、弱火で10分蒸し煮にする。
  4. ヘラでカリフラワーを潰す。
    潰し加減はお好みで、ブレンダーでポタージュにしても美味しいです。
  5. 牛乳を加えて中火で温める。
    煮立たせないように注意してください。
  6. 器に盛り付け、こしょうをふったら完成です。



↓↓↓同日放送のフィンランド風グラタン・ラーティッコのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】フィンランドのグラタン「ツナとブロッコリーのラーティッコ」のレシピ。みんなゴハンだよ(2月28日)
2023年2月28日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ツナとブロッコリーのラーティッコ」のレシピ・作り方をご...


あさイチの最新レシピ

さわら大根

2024-02-29 (公開)

これから旬の鰆(サワラ)の旨味を大根にしみこませた、ぶり大根ならぬサワラ大根!

お酒のあてにも、ご飯のお供にもピッタリの一品です。

あさいちサワラ大根

【材料】

さわら、小麦粉、大根、米のとぎ汁、サラダ油、しょうがの甘酢漬け、木の芽・桜の花の塩漬け、昆布とかつおのだし、薄口しょうゆ、みりん、しょうゆ・みりん・酒・砂糖、大根おろし、卵黄

 

豚肉と卵の甘辛炒め

2024-02-28 (公開)

ジューシーな豚肉とフワトロの卵を合わせた甘辛味の炒めものを、たっぷりの豆苗と合わせていただきます。

簡単で生野菜と一緒に食べられて、料理初心者にもおすすめの簡単メニューです。

あさいち豚肉と卵の甘辛炒め

【材料】

豚こま切れ肉、卵、サラダ油、豆苗、黒こしょう、しょうゆ、酒、砂糖、ごま油、オイスターソース、酢

 

ロール白菜 しょうがあんかけ

2024-02-27 (公開)

料理研究家の山脇りこさんが教えてくれたのは、食べ頃の白菜で作るロール白菜です。
 
しょうがが効いたトロトロあんで食べるので、寒い日にピッタリです♪

あさいちロール白菜

【材料】

白菜、豚ひき肉、鶏ひき肉、酒、ゆずの皮、みそ、おろししょうが、片栗粉、だし、塩、しょうゆ、みりん、水

 

スタミナ豚そぼろ卵丼

2024-02-22 (公開)

料理研究家のMakoさんが教えてくれたのは、豚そぼろと卵を合わせたボリュームたっぷりのどんぶりメニューです。
 
しょうがとにんにくを加えたパンチのある甘辛あじの豚そぼろは、水溶き片栗粉も加えてしっとり口当たりに仕上げます♪

あさいちそぼろ丼

【材料】

豚ひき肉、刻みしょうが、おろしにんにく、酒、砂糖、みそ、しょうゆ、みりん、溶き卵、こしょう、米油、ラー油、温かいご飯、水、片栗粉、青ねぎ、ごま油、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/2/28)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、八嶋智人・佐藤仁美 他

あさイチ人気記事一覧