【相葉マナブ】伝説のきんぴらごぼうのレシピ。名店「斉藤牛蒡店」の極上ゴボウ料理(1月22日)

【相葉マナブ】伝説のきんぴらごぼうのレシピ。名店「斉藤牛蒡店」の極上ゴボウ料理(1月22日)

2023年1月22日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!旬の産地ごはん(ごぼう)~ で放送された、「伝説のきんぴらごぼう(斉藤牛蒡店)」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、千葉県千葉市で栽培されている“ごぼう”を使って旬の産地ごはん!
白く、肉質が柔らかく豊かな香りが特徴な“柳川理想”という品種のごぼうを、ゲストのJUJUさんと収穫し、ごぼうを使った絶品料理を地元の農家さんから学びます!

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

伝説のきんぴらごぼうのレシピ


相葉まなぶ伝説のきんぴら

川越で昭和30年から続く老舗のきんぴらごぼう専門店「斎藤牛蒡店」の、長年愛され続ける伝説のきんぴらごぼうの再現レシピです。
 
先代から続くレシピを守り続けた逸品です♪
材料【2~3人分】
ゴボウ1本(150g)
150cc
にんじん70g
一味唐辛子お好みで
<合わせ調味料>
サラダ油大さじ1
ごま油大さじ1
しょう油大さじ2
砂糖大さじ2

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

ごぼうレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. にんじん、ごぼうは皮を丁寧にむいて、繊維に沿って千切りにする。
  2. 鍋にごぼう・水を入れてフタをし、水分が飛ぶまで約10分中火で煮る。
    焦げ付かないように様子を見ながら煮ます。
  3. ボウルにサラダ油・ごま油・しょうゆ・砂糖を入れて混ぜる。
  4. にんじんを加え、(3)の合わせ調味料を加える。
  5. 蓋をして弱火で水分が飛ぶまで加熱する。
    時々ふたを開けてかき混ぜ、焦げ付かないように注意します。
  6. 煮汁がなくなったら、お好みで一味唐辛子をふって完成です。



↓↓↓同日放送!ごぼうレシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】ごぼうレシピまとめ。千葉の極上ゴボウで旬の産地ご飯(1月22日)
2023年1月22日のテレビ朝日系『相葉マナブ』で放送された、「マナブ!旬の産地ごはん~ごぼう~」のレシピをまとめたのでご紹介します...


柳川理想(ごぼう)のお取り寄せ

番組に登場したごぼう「柳川理想」は楽天ショップでお取り寄せ可能です。

相葉マナブで紹介された最新レシピ

筑前煮

2023-01-22 (公開)

東京・日本橋で昭和10年創業の和食の名店「日本橋ゆかり」の野永シェフが教えてくれた、筑前煮の作り方です。
 
目からうろこのポイントがいっぱい!名店の筑前煮のレシピは必見です♪

相葉まなぶ筑前煮

【材料】

にんじん、シイタケ、サトイモ、レンコン、ごぼう、きぬさや、鶏もも肉、ごま油、水、めんつゆ、砂糖

 

ごぼうと細切り肉の炒め

2023-01-22 (公開)

名古屋で50年以上続く老舗中華料理店「ピカイチ」の人気メニュー、「ごぼうと細切り肉の炒め」の再現レシピです。
 
たっぷりのゴボウを使った、ピカイチならではの看板メニューの作り方です♪

相葉まなぶごぼうと細切り肉の炒め

【材料】

ごぼう、長ねぎ、ショウガ、酒、しょう油、鶏がらスープ、砂糖、オイスターソース、水溶き片栗粉、ごま油、豚もも肉、卵、塩、こしょう

 

ひらひらごぼうのお浸し

2023-01-22 (公開)

料理上手のJUJUさんが教えてくれたゴボウレシピは、スライスしたゴボウを使ったお浸しです。

相葉まなぶごぼうのおひたし

【材料】

ゴボウ、ごま油、だし汁、しょう油

 

鶏ごぼうの味噌鍋

2023-01-22 (公開)

寒い時期にピッタリ!鶏との相性抜群のゴボウの味噌鍋です。
 
鶏肉と、ゴボウ、しいたけから出汁がたっぷり出るので、出汁いらずで作れる絶品鍋の作り方です♪

相葉まなぶ鶏ごぼうの味噌鍋

【材料】

ゴボウ、水菜、鶏もも肉、しいたけ、しょうゆ、みりん、酒、みそ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、ごぼうレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/1/22)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、JUJU 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ