【相葉マナブ】爆弾カキフライのレシピ。名店「割烹三友」の牡蠣フライを学ぶ!(1月15日)

【相葉マナブ】爆弾カキフライのレシピ。名店「割烹三友」の牡蠣フライを学ぶ!(1月15日)

2023年1月15日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~美味しい牡蠣が食べたい!~ で放送された、日本料理店「割烹三友」の「爆弾カキフライ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、日本三景のひとつ宮城県松島で牡蠣を収穫し、獲れた牡蠣を使った絶品レシピを地元漁師さんと奥様方から学びます!

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

名店の爆弾カキフライのレシピ


相葉まなぶカキフライ

創業50年 日本橋の名店「割烹 三友」で一日限定50食の人気メニュー!爆弾カキフライの再現レシピです。
 
最大の特徴は牡蠣をまとめて大きなカキフライにすること!濃厚な牡蠣がぎっしり詰まったボリューム満点のカキフライの作り方です♪
材料【1人分】
牡蠣(小)6個
小麦粉
溶き卵
パン粉
揚げ油
<ソース>
しょうゆ
中農ソース
マヨネーズ
タルタルソース

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

牡蠣レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 牡蠣を5~6個まとめて小麦粉をまぶし、無駄な粉をはたく。
    牡蠣がいびつにならないように丁寧に重ねて形を整えます。
  2. 溶き卵、パン粉の順につけ、熱した揚げ油に牡蠣を入れ、1分30秒揚げる。
    牡蠣の大きさにより、揚げる時間は調整してください。
  3. 油を切って取り出し、お皿に盛り付けたら完成です。
    しょうゆ・中濃ソース・タルタルソース・マヨネーズなどお好みでつけていただきます。



↓↓↓同日放送!牡蠣レシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】美味しい牡蠣が食べたい!宮城県松島のカキで絶品レシピまとめ(1月15日)
2023年1月15日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~美味しい牡蠣が食べたい!~ で放送された、「牡蠣の絶品レシピ」をまとめたのでご紹介...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

びっ栗たい焼き釜飯

2023-01-29 (公開)

冷凍たい焼きと栗をつかってほうじ茶で炊き上げる、簡単和スイーツ風炊き込みご飯の作り方です。
 
市販の冷凍たい焼きとむき栗を炊き込むだけ!超簡単釜飯です。

相葉まなぶびっくりたい焼き釜飯

【材料】

米、ほうじ茶、熱湯、むき栗、冷凍たい焼き

 

油麩のオニオングラタン風スープ

2023-01-29 (公開)

食べ応え満点!油麩をつかったオニオングラタン風スープの作り方です。

相葉まなぶ油麩のオニオングラタンスープ風

【材料】

油麩、ピザ用チーズ、サラダ油、タマネギ、水、顆粒コンソメ、塩、黒こしょう、パセリ

 

油麩の酢豚風

2023-01-29 (公開)

中華の定番料理“酢豚”の豚の代わりに油麩を使った酢豚風メニューです。
 
いかなる肉にも変幻自在!油麩の本領発揮の絶品中華の作り方です♪

相葉まなぶ油麩の酢豚

【材料】

ごま油、にんじん、タマネギ、油麩、ピーマン、鶏がらスープ、ケチャップ、みりん、酒、しょう油、塩、酢、片栗粉、水

 

油麩シチュー

2023-01-29 (公開)

ビーフの代わりに油麩を使った、ヘルシーなビーフシチューの作り方です。
 
子供にも人気の定番メニューを油麩を使ってアレンジします♪

相葉まなぶ油麩シチュー

【材料】

タマネギ、にんじん、じゃがいも、サラダ油、水、油麩、ブロッコリー、ビーフシチューのルゥ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の牡蠣レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/1/15)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ