【相葉マナブ】さつまいもと塩昆布の炊き込みご飯のレシピ。千葉県木更津市のさつまいもで旬の産地ご飯(11月6日)

【相葉マナブ】さつまいもと塩昆布の炊き込みご飯のレシピ。千葉県木更津市のさつまいもで旬の産地ご飯(11月6日)


相葉まなぶさつまいもと塩昆布の炊き込みご飯
完成画像はイメージです。

2022年11月6日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「さつまいもと塩昆布の炊き込みご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは千葉県木更津市。この地で収穫されるのは今が旬のサツマイモ「紅あずま」!

そんなさつまいもを使った絶品料理を、農家の奥様から学びます!

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

さつまいもと塩昆布の炊き込みご飯のレシピ


バターと相性バツグン!サツマイモと塩昆布を使った炊き込みご飯です。
 
塩昆布だけで味が決まるので、調味料いらずの簡単メニューです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4人分】
2合
さつまいも(小)1本
塩昆布15g
大さじ1
120g
280cc
<仕上げ>
バター
黒こしょう

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、さつまいもレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. さつまいもは皮ごと1cmの角切りにし、水にさらしてあく抜きする。
  2. 炊飯釜にお米と分量の水、水を切ったさつまいも、塩昆布、酒を入れる。
  3. 氷を入れて炊飯する。
    お釜の場合は10分炊いて10分蒸らします。
  4. 炊き上がったらほぐすように全体を混ぜ、お椀に盛り付ける。
  5. バターを乗せ、粗びき黒こしょうをふったら完成です。


相葉マナブで紹介された最新レシピ

中華風ニラグリーンカレー

2024-06-16 (公開)

中国料理の名店「美虎」の五十嵐美幸シェフが教えてくれたのは、ニラを使った中華風グリーンカレーです。 
 
カレールーは不要!家庭で美味しく作るレシピで教えてくれました♪

グリーンカレー

【材料】

ごま油、豚薄切り肉、ナス、たけのこの水煮、干しエビ、おろしにんにく、豆板醤、鷹の爪、牛乳、ニラ、塩、鶏ガラスープ

 

ニラ玉アラビアータ

2024-06-16 (公開)

銀座の名店「アロマフレスカ」の原田慎次シェフが教えてくれたのは、ニラを使ったピリ辛スパイシーなパスタ“アラビアータ”の作り方です♪

スパゲッティ

【材料】

パスタ、ニラ、オリーブオイル、おろしニンニク、唐辛子、トマトジュース、塩、茹で汁、卵黄、パルメザンチーズ

 

万能ニラマヨポン酢

2024-06-16 (公開)

和食の達人「日本橋ゆかり」の野永シェフが教えてくれたのは、ニラをたっぷり使った万能ダレです。
 
野永シェフが自画自賛する絶品タレの作り方です♪

にらマヨぽん酢

【材料】

ニラ、ポン酢、マヨネーズ、ラー油、ごま油

 

ニラニラチヂミ&万能ダレ

2024-06-16 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたニラレシピです。ニラをたっぷり使った野永さんのアレンジチヂミ!
 
チヂミと合わせる、ニラを使った万能ダレの作り方は必見です♪

ニラたっぷりのチヂミ

【材料】

サラダ油、ニラ、小麦粉、片栗粉、マヨネーズ、水、白だし、ポン酢、ラー油、ごま油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題のさつまいもレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/11/6)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ