【あさイチ】和牛もも肉のステーキレシピ。パイナップルで絶品!ツイQ楽ワザ(10月18日)

【あさイチ】和牛もも肉のステーキレシピ。パイナップルで絶品!ツイQ楽ワザ(10月18日)


あさいちもも肉ステーキ

2022年10月18日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「サーロインやヒレにも負けない!牛もも肉ステーキ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは「じゃない方」なのに旨かった!食材の新常識。これまで注目されなかった食材のアノ部分が劇的に美味しくなるアイデアレシピです。

牛もも肉ステーキのレシピ


銀座のフランス料理店シェフ 和知徹さんがお教えてくれたのは、サーロインだけじゃない!安いもも肉の絶品ステーキの作り方です。
 
サーロインに比べてうま味が豊富で、脂も少ないので大人にオススメ!値段もお手頃なもも肉で、シットリ&ジューシーに仕上げる技は必見です。

↓↓↓話題のゲームが無料で遊べる!↓↓↓
材料【1人分】
和牛もも肉200g
パイナップル(カットパイン)130g
ふたつまみ
タマネギ1/6個
ニンニク1/2片
<ソース調味料>
大さじ2
しょうゆ大さじ1
ケチャップ大さじ2
中農ソース大さじ2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:45分】
  1. 牛ももの両面に筋切りをする。
    もも肉は筋肉質なので、繊維に対して直角に隠し包丁を入れるとやわらかく食べられます。
  2. カットパイナップル(縦横厚さ2~3cmのもの)を牛肉の上に乗せ、30分おく。
  3. フライパンに油をひいて中火で熱し、塩をふった牛もも肉を2分焼く。空いているところに玉ねぎ、ニンニク、パイナップルを置いて一緒に焼く。
  4. 側面の下半分が白っぽくなったらひっくり返し、さらに30秒焼いたらパイナップルの上に置いて1分ほど火を入れる。さらに火を止めて2分おく。
  5. ソースを作る。加熱したパイナップル・たまねぎ・ニンニクを細かくカットし、フライパンに戻す。酒を加えてアルコールを飛ばし、しょうゆ、ケチャップ、中農ソースを加えて煮る。よく混ざって全体が沸いてきたら火から下ろす。
  6. 焼きあがったステーキにソースをかけて、完成です。



↓↓↓同日放送のじゃない方食材で作る絶品レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】じゃない方なのに絶品だった!食材の新常識まとめ。ツイQ楽ワザ(10月18日)
2022年10月18日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「王道じゃないけど絶品アイデア料理」をご紹介します。...


あさイチの最新レシピ

パングラタン

2022-11-24 (公開)

料理研究家の枝元なほみさんが教えてくれたのは、残ったパンをカリッと焼いて、具材たっぷりとホワイトソースと合わせたパングラタンです。
 
古くなったパンでも美味しく食べられるので、フードロスを削減できるアイデアメニューの作り方です♪

あさイチパングラタン

【材料】

食パン、ベーコン、しめじ、たまねぎ、ブロッコリー、ピザ用チーズ、バター、オリーブオイル、小麦粉、顆粒コンソメ、塩、牛乳、クリームチーズ

 

蒸しりんご

2022-11-22 (公開)

イタリア料理店オーねーシェフの梯哲哉さんが教えてくれたのは、蒸し料理の新たな魅力を発見する、蒸しフルーツです。
 
梯さんのオススメはリンゴ!半分に切ったリンゴを蒸して冷やすだけの絶品スイーツです。

あさいち蒸しリンゴ

【材料】

りんご

 

セロリとハムの蒸しご飯

2022-11-22 (公開)

蒸し料理の達人!中国料理店オーナーシェフ吉田勝彦さんが教えてくれたのは、余った冷やご飯をつかった蒸しご飯です。
 
香り豊かな絶品メニューになります。

あさいち蒸しごはん

【材料】

冷やご飯、セロリ、ハム、しょうが、塩

 

フライパン8分蒸し

2022-11-22 (公開)

料理研究家の近藤幸子さんが教えてくれたのは、フライパンだけで作る簡単蒸し料理です。
 
フライパンで8分!冷蔵庫で余った食材ですぐ作れる簡単レシピです。

あさいちフライパン8分蒸し

【材料】

肉、塩、水、カボチャ、たまねぎ、にんじん、大根、なす、カブ、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、ニラ、小松菜、長ねぎ、ゴボウ、ピーマン、シイタケ、しょうゆ、みそ、オイスターソース、ナンプラー、中農ソース

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/10/18)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、平愛梨・岩井勇気(ハライチ) 他

あさイチ人気記事一覧