【相葉マナブ】秘湯のわさびパスタのレシピ。採れたてワサビで作る極上メニュー(9月4日)

【相葉マナブ】秘湯のわさびパスタのレシピ。採れたてワサビで作る極上メニュー(9月4日)


相葉まなぶわさびパスタ

2022年9月4日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~採れたてわさびで打ち立てのそばを食べよう!~ で放送された、「秘湯のワサビパスタ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーは、わさびの産地である静岡県に行き、採れたてのわさびでそばを食べて、わさびを使った絶品料理を学びます!

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

秘湯のわさびパスタのレシピ


地元旅館の名物料理!わさびをたっぷり使った人気スパゲティ―の作り方を、特別に教えてもらいました。
材料【1人分】
パスタ80g
<ソース>
わさび10g
バター(無塩)15g
小さじ1/4
しょうゆ少々
<仕上げ>
ワサビの茎(小松菜などでOK)1本
海苔適量
かつお節適量
追いわさび適量

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、わさびレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ボウルにすったわさび、無塩バター、塩、しょうゆを入れてよく混ぜる。
  2. 沸騰したお湯でパスタを茹でる。
  3. わさびの茎を3cm幅に切り、パスタを茹でているお湯に入れて10秒浸ける。10秒経ったら取り出し、ビニール袋に入れる。塩少々(分量外)をまぶし、袋の上からめん棒でたたく。
  4. パスタが茹で上がったら(1)のボウルに入れて和える。
  5. お皿にパスタを盛り付け、たたいたわさびの茎、海苔、かつお節、追いわさびを乗せたら完成です。
    市販のチューブわさびを使用する際は1/2の量を目安にしてください。



↓↓↓同日放送!わさびレシピ↓↓↓
【相葉マナブ】わさびレシピまとめ。農家直伝の絶品ワサビ料理(9月4日)
2022年9月4日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~採れたてわさびで打ち立てのそばを食べよう!~ で放送された、「わさびを使った...


相葉マナブ最新レシピ

豆腐団子

2023-02-05 (公開)

群馬県高崎市で地元に愛される豆腐店「樋口豆腐店」が教えてくれたのは、豆腐で作るヘルシー団子です。
 
ヘルシーで簡単!子どもも喜ぶスイーツの作り方です♪

相葉まなぶ豆腐みたらし団子

【材料】

絹豆腐、片栗粉、しょうゆ、みりん、水、砂糖

 

豆腐のスコップコロッケ

2023-02-05 (公開)

千葉県松戸市の老舗豆腐店「安藤豆腐店」が教えてくれたのは、豆腐とおからで使ったヘルシーな簡単コロッケです。
 
揚げずに簡単に作るお手軽コロッケの作り方です♪

相葉まなぶ豆腐スコップコロッケ

【材料】

じゃがいも、パン粉、タマネギ、おから、合い挽き肉、塩、こしょう、絹豆腐、オリーブオイル、サラダ油、パセリ

 

豆腐天丼

2023-02-05 (公開)

香川県瀬戸大橋のたもとにある、昔ながらの製法にこだわる豆腐屋さん「くぼさんのとうふ」が教えてくれたのは、木綿豆腐を使った豆腐天丼です。
 
新感覚の豆腐メニュー!サクサクの豆腐天丼の作り方です♪

相葉まなぶ豆腐天丼

【材料】

ご飯、木綿豆腐、塩、小麦粉、炭酸水、ちりめんじゃこ、大葉、しょうが、かつお昆布だし、しょうゆ、みりん、青ねぎ

 

肉巻き豆腐のチーズ味噌カツ

2023-02-05 (公開)

「太子食品工業」が教えてくれた豆腐アレンジレシピ2品目は、ボリューム抜群!豆腐に肉を巻いた味噌カツです。
 
水分の少ない木綿豆腐を使って、がっつり系のヘルシーおかずの作り方です♪

相葉まなぶ肉巻き豆腐のチーズ味噌カツ

【材料】

木綿豆腐、スライスチーズ、大葉、豚ロース薄切り肉、塩コショウ、ぽん酢、白みそ、みりん、小麦粉、卵、パン粉

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題のわさびレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/9/4)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、岩﨑大昇・那須雄登(美 少年) 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ