【あさイチ】サニーレタスとのりのサラダのレシピ。みんなゴハンだよ(8月4日)

【あさイチ】サニーレタスとのりのサラダのレシピ。みんなゴハンだよ(8月4日)


あさいちサニーレタスと海苔のサラダ""
完成画像はイメージです。

2022年8月4日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「サニーレタスとのりのサラダ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の牛尾理恵さん。サニーレタスを水にさらしてシャキッとさせて、海苔と合わせた簡単サラダです。

サニーレタスとのりのサラダのレシピ


牛尾理恵さんが「イワシのしょうゆ煮パスタ」に合わせたのは、レタスを使った簡単サラダです。 
 
ポリ袋を使ったアイデア水切りで、パリパリの食感に仕上げます。混ぜるだけの簡単和風ドレッシングは必見です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
サニーレタス130g
焼きのり2枚
<ドレッシング>
しょうゆ小さじ2
小さじ2
ごま油小さじ2
すりごま大さじ1
ひとつまみ

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. サニーレタスは水にさらす。シャキッとしたら、食べやすい大きさに手でちぎり、ペーパータオル入りのポリ袋に入れる。空気を入れて袋の口を閉じ、上下に振って水気を取る。
  2. ドレッシングを作る。ボウルにしょうゆ、酢、ごま油、すりごま、塩を入れてよく混ぜる。
  3. 水気を切ったサニーレタスをドレッシングに入れ、焼きのりをちぎって加える。
  4. 全体をさっくり和え、お皿に盛り付けたら完成です。



↓↓↓同日放送のイワシ缶のフライパンパスタのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】いわしのしょうゆ煮パスタのレシピ。フライパンひとつで簡単に!みんなゴハンだよ(8月4日)
2022年8月4日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「フライパンひとつで簡単!いわしのしょうゆ煮パスタ...


あさイチの最新レシピ

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 

サクサク!アーリオ・オーにぎり

2024-04-23 (公開)

イタリアンの巨匠・片岡護さんが教えてくれたのは、食感とコクをUPした創作おにぎりの作り方です♪

あさいちアーリオオーリオおにぎり

【材料】

ご飯、オリーブオイル、刻みにんにく、青じそ、菜の花、塩、しょうゆ、ピーナツ、白ごま

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/8/4)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、辻仁成 他

あさイチ人気記事一覧