【あさイチ】美しすぎるオムライスのレシピ。教えて名店さん!極上オムライス(5月23日)

【あさイチ】美しすぎるオムライスのレシピ。教えて名店さん!極上オムライス(5月23日)


あさいち美しいオムライス
完成画像はイメージです。

2022年5月23日の『NHKあさイチ』~教えて名店さん!永久保存版 ふわとろオムライスSP~で放送された、「美しすぎるオムライス」のレシピ・作り方をご紹介します。

プロが作るフワフワのオムライスが家庭でも楽しめる!極上レシピは必見です。

美しすぎるオムライスのレシピ


まるで神業!つるんとした表面が美しいオムライスの作り方です。

ちょっと手間はかかりますが、レストランで食べるような極上の味わいを楽しめます。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【1人分】
小麦粉20g
バター(無塩)20g
トマトペースト60g
砂糖2.5g
2g
顆粒チキンコンソメ3g
360cc
レモン汁5cc
<A:チキンライスのタネ>
バター(無塩)20g
鶏もも肉150g
たまねぎ(みじん切り)100g
マッシュルーム(生)100g
少々
こしょう少々
トマトケチャップ100g
トマトペースト15g
<B:チキンライス ※1人分〉
バター(無塩)5g
チキンライスのタネ適量
ごはん100g
少々
こしょう少々
粉チーズ5g
<C:卵液>
卵(L)3個
生クリーム5cc
少々
こしょう少々
バター(無塩)10g

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ボウルに小麦粉・溶かしたバターを入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。
  2. トマトペーストを加え よく混ぜ合わせたら、砂糖・塩・顆粒チキンコンソメを加え よく混ぜ合わせる。水を少しずつ加え よく混ぜ合わせる。
  3. 小鍋に入れ、強火にかけ、混ぜる。沸騰し始めたら中火にし、焦げないよう10分ほど混ぜながら煮詰める。
  4. ザルでこし、レモン汁を加えたら、ソースの完成。
  5. 玉ねぎは3cm角に切る。鶏もも肉は2cm角に切る。マッシュルームは薄切りにする。
  6. フライパンにバターを中火で熱し、鶏もも肉を入れ、表面が白っぽくなるまで1分ほど炒める。
  7. たまねぎを加え、透明感が出るまで40秒ほど炒める。
  8. マッシュルーム・塩・こしょうを加え、2分ほど炒める。
  9. トマトケチャップ・トマトペーストを加え、焦げつかないように混ぜながら7分ほど炒める。
  10. バットなどに移し、粗熱をとる。トマトの酸味をなじませるため冷蔵庫で一晩おいたら、チキンライスのタネの完成。
    トマトの酸味が好きな人は3時間でもOK。
  11. フライパンにバターを中火で熱し、4分の1にしたチキンライスのタネを15秒ほど温める。温かいごはん・塩・こしょうを加え、1分ほど炒める。
    ヘラで強く混ぜると ごはんがつぶれがち。名店では、ごはんをつぶさないようにヘラで やさしくほぐし、時々 フライパンを振って炒めています。
  12. 粉チーズを加え、軽く混ぜ合わせたら、チキンライスの完成。
  13. ボウルに卵を入れ、ホイッパーで40秒ほどしっかりと混ぜ合わせ、ザルでこす。
    ザルでこすことで、仕上がりの表面がなめらかに!
  14. 22センチのフライパンにバターを中火で熱し、卵液を流し入れ、外側から内側に向かって1分ほど半熟を保ちつつ混ぜる。
    一気に卵が固まらないよう、時々 火から離すのがポイント!
  15. フライパンを傾けても くずれないくらい とろみがついたら、火をとめ、チキンライス(目安は200グラム)をのせる。
    包みやすいよう、中央にレモン型を意識してのせるのがポイント!卵の端を箸でつかむのではなく、下からすくい上げるようにして、チキンライスにくっつけるようなイメージで包む。半熟状態を保っていることで、ごはんとくっつき、ひっくり返すときにくずれにくい。
  16. フライパンを前に傾け、ふちの丸みを利用してカタチを整える。
  17. フライパンを振り、とじ目が下になるよう、ひっくり返す。
  18. フライパンを前後に傾け、ふちの丸みを利用してカタチを整える。
  19. キズづけないよう、フライパンから皿へ滑らすように盛りつける。
  20. 温めたソースをかけたら、オムライスの完成です。


↓↓↓同日放送の名店のオムライスレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】名店のオムライス 極上レシピまとめ。教えて名店さん!永久保存版ふわとろオムライスSP(5月23日)
2022年5月23日の『NHKあさイチ』~教えて名店さん!永久保存版 ふわとろオムライスSP~で放送された、「名店の極上オム...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の名店オムライスレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/5/23)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、町田啓太 他

あさイチ人気記事一覧