【あさイチ】シーフードとひき肉のキャベツ包みのレシピ。みんなゴハンだよ(5月12日)

【あさイチ】シーフードとひき肉のキャベツ包みのレシピ。みんなゴハンだよ(5月12日)


あさいちシーフードとひき肉のキャベツ包み

2022年5月12日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「シーフードとひき肉のキャベツ包み」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の脇雅世さん。シーフードとひき肉を巻かずに春キャベツで包んだ、ロールキャベツ風の一品です。

シーフードとひき肉のキャベツ包みのレシピ


フランス家庭料理のアレンジが得意な料理研究家、脇雅世さんが教えてくれたのは、シーフードとひき肉を春キャベツで包んだ、ちょっと贅沢なロールキャベツ風の煮込み料理です。
 
ロールキャベツのようでロールしないので、簡単に仕上げることができます。
材料【2人分】
春キャベツ2枚(約250g)
むきえび2匹(約50g)
ホタテ(刺身用)50g
とりひき肉100g
少々
こしょう少々
<スープ>
200cc
小さじ1/3
こしょう少々
顆粒チキンスープの素(洋風)小さじ1/2
ローリエ1/2枚
たまねぎ(1cm角)1/2個(70g)
にんじん(1cm角)1/3本(50g)
<仕上げ>
パセリ

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 春キャベツは耐熱皿に乗せ、ラップを2重にかけて電子レンジで4分加熱する。加熱が終わったら、粗熱を取る。
  2. むきえびは厚みを半分に切り、背ワタを取り除く。ほたては4等分に切る。合わせて塩コショウ(各少々)をふっておく。
  3. キャベツの粗熱が取れたら、軸を削ぎ落す。芯はみじん切りにする。
  4. ボウルに鶏ひき肉、刻んだキャベツの芯、塩(ひとつまみ)、こしょう(少々)を入れてよく練る混ぜる。全体に混ざったら2等分に分ける。
  5. キャベツの葉を広げ、ひき肉、ほたて、えびの順でキャベツに乗せる。丸くなるように形を整えながら包む。
  6. キャベツの閉じ口を下にして鍋に入れ、<スープ>の材料を入れる。フタをして火にかけ、煮立ったら弱めの中火にする。落し蓋(アルミホイルなど)をしてからフタをし、途中で上下を返して15分ほど煮る。
  7. お皿に盛り付け、パセリのみじん切りを散らせば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のシーザーサラダのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】シーザーサラダのレシピ。手作りドレッシングで絶品!みんなゴハンだよ(5月12日)
2022年5月12日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「手作りドレッシングのシーザーサラダ」のレシピ・...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/5/12)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧





あさイチのレシピカテゴリの最新記事