【ヒルナンデス】10日間ストレッチに滝アナ&やすこが挑戦!KANAMI(かなみ)さんの柔軟ストレッチ(11月3日)

【ヒルナンデス】10日間ストレッチに滝アナ&やすこが挑戦!KANAMI(かなみ)さんの柔軟ストレッチ(11月3日)


ヒルナンデスストレッチ
完成画像はイメージです。

2021年11月3日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「柔軟ストレッチ」のやり方をご紹介します。

今週の日テレはカラダWEEK!フィットネス配信サービス「トルチャ」のインストラクターで現役バレエダンサーのKANAMI(カナミ)先生が肩こりや腰痛を改善するストレッチを教えてくれました。

体の硬い 芸人・やす子と滝アナが簡単に続けられる柔軟ストレッチに十日間挑戦!果たしてその成果は…!?

現役バレエダンサーKANAMIさん

今回、ヒルナンデスに登場したのはオンラインフィットネスサービス「トルチャ」のインストラクターで、現役バレエダンサーのKANAMI(カナミ)先生。

女優の比嘉愛未さんをはじめとする多くの女性に支持されているフィットネストレーナーです。

しっかりとした「体幹」と、しなやかな「柔軟性」を同時に叶えられる“身体矯正メソッド”で、続けることで肩こりや腰痛などの不調も改善されると話題なんです。

KANAMIさんの柔軟ストレッチ

太もも裏・ふくらはぎを柔らかくするストレッチ(1)

足の裏の筋肉とつながっているふくらはぎ・膝の裏の筋肉はつながっているので、足の裏をしっかりと動かすことによってひざ裏、もも裏の柔軟になります。

指先までの血行促進を期待できるので、これからの季節は冷え性に悩む方にもオススメ!

お尻の下にた畳んだバスタオルを敷いて行うと、骨盤が立ちやすくなり、ストレッチがしやすくなります。
手順
  1. 足を腰幅に開いて前に伸ばした状態で床に座り、手は軽く横について背筋を伸ばす。
  2. 足の甲と膝は天井の方に向け、つま先のみを天井に向ける。ヒルナンデスストレッチ1
  3. (2)の状態をキープしてかかとを遠くに押し出し、脚裏を伸ばす。
  4. (3)の状態から(2)の状態に戻す。
  5. つま先を遠くに伸ばす。ヒルナンデスストレッチ2
    (2)~(4)を4セット、繰り返します。

太もも裏・ふくらはぎをやわらかくするストレッチ(2)

手順
  1. 仰向けになり両膝を立てる。
  2. ハンドタオルを片足の裏にタオルをかけ、両サイドからタオルを持つ。
  3. タオルをかけた方の膝をゆっくり曲げ伸ばしする
    角度をつけ天井に向かってゆっくりと伸ばし5秒静止します。
  4. 座骨が上がってこないよう意識しながら、足の角度を少しづつ身体の方に引き寄せるイメージで伸ばしていく。
    片足(3)~(4)を4セット行います。

股関節を柔らかくするストレッチ

女性芸人のやすこさんが挑戦した股関節を柔らかくするストレッチ。

前に重心がかかった骨盤の影響で、固まった股関節を柔らかくし、反り腰を改善してくれる効果があります。

自分の足で体重をかけて伸ばしていくので、ストレッチ感を感じやすいのも◎!

手順
  1. 仰向けになり両膝を一度胸の方に引き寄せる。
  2. 膝を少し開きかかとを内側から持ちます。
  3. かかとを持った状態で、脚の重さを利用してゆっくりと内ももを両サイドに広げていく。
  4. 股関節の力を緩めながら足を左右に動かしストレッチしていく。
    このままの状態を1分キープします。

腰や肩甲骨をほぐすハンガーを使ったストレッチ

反り腰の影響で固まった腰や肩甲骨へアプローチするストレッチです。

猫背にも効果的!

手順
  1. 足を腰幅よりも少し大きく開いてつま先は軽く外側に向ける。
  2. ハンガーを両サイドから持ち、頭上にあげる。
  3. 息を吸って吐く息で上体を左右どちらかに倒す
    骨盤が左右に動かないよう意識します。
  4. 再び上体を中央に戻して反対方向も同様に行う。
    左右往復を4セットが目安です。


滝アナ&やすこさんが挑戦した結果

滝アナとやすこさんがそれぞれ10日間のストレッチに挑戦しました。

その結果…

やすこさん
長座体前屈:初日10cm⇒42.5cm(32.5cmアップ)

滝アナ
長座体前屈:初日4.5cm⇒40cm(35.5cmアップ)

見事、ふたりとも柔軟性がアップしていました!

ヒルナンデスの最新レシピ

新ごぼうの濃厚みそ

2024-04-23 (公開)

アレンジ無限大!ご飯や肉とも相性抜群の、ごぼうの濃厚みそです。
 
優しい香りの春ごぼうは食物繊維たっぷり!くるみを混ぜてさらに濃厚&コクたっぷりに仕上げます♪

ヒルナンデスゴボウ味噌

【材料】

新ごぼう、かつお節、くるみ、みそ、酒、みりん、水、油、玉ねぎ

 

春キャベツのちりめんじゃこ炒め

2024-04-23 (公開)

千切りキャベツをたっぷり使った、ちりめんじゃこの炒め物です。
 
さっと作れる時短メニューの作り方です♪

ヒルナンデスキャベツのちりめんじゃこ炒め

【材料】

キャベツ、ちりめんじゃこ、醤油、ごま油

 

春キャベツの丸ごと野菜巻き

2024-04-23 (公開)

柔らかい春キャベツで野菜をまいてヘルシー!藤井流の春キャベツの絶品アレンジレシピです。

ヒルナンデス丸ごと野菜巻き

【材料】

春キャベツ、大葉、万能ねぎ、みょうが、カニカマ、塩、マヨネーズ、豆板醤、はちみつ、梅肉、オイスターソース、おろしにんにく、ごま油、水

 

新玉ねぎのステーキ

2024-04-23 (公開)

食べれば絶対ハマる!ジューシー&トロトロの、新玉ねぎを使ったステーキです。

ヒルナンデス新たまねぎステーキ

【材料】

新玉ねぎ、ピザ用チーズ、ベーコン、オリーブオイル、黒こしょう、しょうゆ、酒、砂糖、みりん

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2021/11/3)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、オードリー、和牛、阿佐ヶ谷姉妹、貴島明日香、やす子、金村美玖(日向坂46)、井桁弘恵 他

ヒルナンデス人気記事一覧