【ヒルナンデス】豚肉生姜焼き定食のレシピ 野方食堂のジューシーしょうが焼き(8月31日)

【ヒルナンデス】豚肉生姜焼き定食のレシピ 野方食堂のジューシーしょうが焼き(8月31日)


ヒルナンデスしょうが焼き定食
完成画像はイメージです。

2021年8月31日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~街の名店の味学ぶンデス~で放送された、「豚の生姜焼き定食」のレシピ・作り方をご紹介します。

地元で80年以上愛される定食屋さんの「野方食堂」の店主が教える秘伝のレシピ!

豚肉生姜焼き定食のレシピ


80年以上愛される「野方食堂」さんが公開してくれた家庭用アレンジレシピ2品目は、ご飯が止まらなくなる柔らかしょうが焼き!
 
冷たいフライパンに肉を並べ、ゆっくり火を通すことで柔らかく仕上げます。

また余分な脂を捨てることで雑味がなく、隠し味に味噌を使うことでコクのあるまろやかな味わいの、ジューシーなしょうが焼の作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【1人分】
豚肉100g
ラード適量
<タレ>
生姜小さじ1/2
ニンニク小さじ1/2
100cc
みりん大さじ2
ザラメ小さじ1
ナツメグ少々
コショウ少々
しょう油大さじ2
味噌小さじ1/2

同日放送の定食屋さんレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. タレを作る。生姜、ニンニクを炒め、水、みりん、ザラメを入れて煮詰める。ナツメグ、コショウ、しょう油、味噌を入れ、混ぜ合わせればタレのできあがり。
  2. 冷たいフライパンにラードを入れ、肉を乗せてから火にかける。
    熱いフライパンに肉を乗せると熱で収縮してしまうのでNG。冷たい状態からゆっくり火を入れてジューシーに仕上げます。
  3. 肉に八割がた火が通ったら、ザルに一度移して余分な油を捨てる。
    余分な脂を捨てることで、雑味を取り除きます。
  4. 肉をフライパンに戻し入れ、タレを加えてさっと絡め、1分ほど煮込めば完成です。



↓↓↓同日放送の定食屋さんレシピはこちら↓↓↓
【ヒルナンデス】定食屋さんの秘伝レシピ「野方食堂」名店の味(8月31日)
2021年8月31日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~街の名店の味学ぶンデス~で放送された、「名店の秘伝レシピ」をご紹介しま...


レシピを教えてくれた名店「野方食堂」の店舗情報


ヒルナンデスの人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2021/8/31)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、いとうあさこ、佐藤栞里、八乙女光・有岡大貴(Hey!Say!JUMP)、長田庄平・松尾駿(チョコレートプラネット) 他

ヒルナンデス人気記事一覧