【ヒルナンデス】台湾まぜそば(冷凍コンテナごはん)のレシピ。ろこさんの週末作り置き(7月9日)

【ヒルナンデス】台湾まぜそば(冷凍コンテナごはん)のレシピ。ろこさんの週末作り置き(7月9日)


ヒルナンデス台湾まぜそば
完成画像はイメージです。

2021年7月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~料理代行の年100さん~で放送された、「台湾まぜそば」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは、話題のレシピ本「冷凍コンテナごはん」の著者、家政婦ろこさん。

冷凍して作り置きしておけば、食べたい時に電子レンジで温めるだけで手軽に栄養満点の料理が作れます!

ろこさんの台湾混ぜそばのレシピ


ピリ辛が食欲をそそる台湾混ぜそば!
 
準備時間5分!食べる時に電子レンジでチンするだけで、麺も具材も同時に調理できます。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
中華蒸し麺1玉
ごま油小さじ1
小さじ2
ニラ2本
長ねぎ10cm
豚ひき肉70g
<調味料>
しょうゆ小さじ2
小さじ2
コチュジャン小さじ2
オイスターソース小さじ1
にんにく(すりおろし)少々
しょうが(すりおろし)少々
<仕上げ>
かつお節
卵黄
作り方【調理時間:7分】
  1. ニラを1cm幅、長ネギを小口切りにする。豚ひき肉と<調味料>を混ぜ合わせる。
    混ぜることにより、ひき肉に調味料がコーティングされて冷凍焼けしにくくなります。
  2. 中華蒸し麺、ごま油、水、切ったニラ、長ネギをコンテナに順に入れて、味をつけた豚ひき肉を乗せる。
  3. ふたをして冷凍すれば準備の完了。
    このまま冷凍庫で1か月保存可能です。
  4. 食べるときは、フタを斜めにのせて電子レンジで7分加熱。よく混ぜてから器に盛り、お好みで粉々にしたかつおぶしと、卵黄を乗せれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



家政婦ろこさんのレシピ本とプロフィール

<ろこさんのプロフィール>
ろこ(ロコ)
時短料理研究家。フードコーディネーター・野菜ソムリエ。
家事代行サービスの「タスカジ」にて、タスカジアンバサダーとしても活躍中。
現在は自身のインスタグラムにて料理やお弁当の写真を発信中。

ろこさんのレシピ本「詰めて、冷凍して、チンするだけ!冷凍コンテナごはん」も大好評です。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみてくださいね。

ヒルナンデスの人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2021/7/9)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、久本雅美、陣内智則、SHELLY、ぺこぱ(シュウペイ、松陰寺太勇)、久間田琳加、唐沢寿明、増田貴久、高橋愛、窪田千紘 他

ヒルナンデス人気記事一覧