志麻さんの人気レシピ一覧/伝説の家政婦が伝授!簡単&絶品メニューの作り方

志麻さんの人気レシピ一覧/伝説の家政婦が伝授!簡単&絶品メニューの作り方


志麻さんの人気レシピ一覧

予約の取れない”伝説の家政婦”タサン志麻(しま)さんの絶品レシピ一覧をまとめています。

沸騰ワード10や、NHKきょうの料理などで放送された、家庭でマネできる簡単で美味しいレシピです。

当サイトでは、志麻さんのレシピを人気順&最新順でご覧いただけます。


伝説の家政婦!志麻さんの人気レシピ

【表示順】:人気順 :日付順

じゃがいもとタラのグラタン

2020-11-10 (公開) / 2020-11-25 (更新)

タサン志麻さん流のポテトグラタンです。じゃがいもはあればメークインがオススメ。

じゃがいもの自然なとろみとたらの塩気を活かしたシンプルな優しい味付けが寒い冬にぴったりのごちそうです。

【材料】

塩だらの切り身、こしょう、じゃがいも、牛乳、生クリーム、ニンニク、粉チーズ

 

タコのエスカルゴバター

2020-11-24 (公開)

刻んだパセリとニンニクをバターに練り混ぜた「エスカルゴバター」で、プリプリのタコとエリンギを炒めました。白ワインとの相性抜群の一品!

ガーリックトーストにしてもとっても美味しいですよ。

【材料】

たこ、エリンギ、エスカルゴバター、パセリの葉、ニンニク、塩、こしょう

 

じゃがいもといかのレモンあえ

2020-11-10 (公開)

細切りにしたじゃがいもに、プリプリ食感のイカが相性抜群!レモン汁やニンニクで和えて、サラダ感覚でいただける一品です。

タサン志麻じゃがいもレシピ

【材料】

じゃがいも、豆苗、いか、しょうゆ、レモン汁、砂糖、おろしニンニク

 

カリカリじゃがいもと鶏のソテー

2020-11-10 (公開)

レンジで蒸したじゃがいもをチキンを炒めた脂でカリッと焼きつけ、香ばしさを楽しめる一品。

塩コショウだけの素朴な味付けが素材の旨味を引き立てます。じゃがいもはあればメークインがオススメです。

タサンシマじゃがいもと鶏のソテー

【材料】

じゃがいも、鶏もも肉、さやいんげん、塩、こしょう、オリーブオイル

 

キャロットラペ

2020-11-06 (公開) / 2020-11-10 (更新)

2020年11月6日の『NHKあさイチ』で放送されたタサン志麻さんの「キャロットラペ」のレシピと作り方をご紹介します。ニンジンを千切りにして塩もみし、オリーブオイルやレモン汁で和えたお手軽副菜。短時間で多くの料理を作り、そのどれもが本格的で美味しいと話題になり、予約が取れない伝説の家政婦と呼ばれる志麻さんの簡単レシピ

【材料】

にんじん、塩、レモン汁、オリーブオイル、すりおろしにんにく、砂糖、ナンプラー、クミンシード/クミンパウダー

 

コロッケ&バナナソース

2020-11-06 (公開) / 2020-11-07 (更新)

イノッチのリクエストメニュー コロッケ!
 
玉ねぎにバターを加えてコクアップ!少量の油で揚げ焼きにして、さらにバターを追加する志麻さん流絶品コロッケです。
ソースはなんとバナナソースです!!

しまさんコロッケ

【材料】

ジャガイモ、玉ねぎ、サラダ油、塩、バター、ひき肉、塩コショウ、砂糖、揚げ油、パン粉、バナナ、しょうゆ、トンカツソース

 

すき焼き風ローストビーフ

2020-11-06 (公開) / 2020-11-07 (更新)

にんにくを詰めた牛肉をローストし、野菜と一緒に蒸し焼きにしたすき焼き風のローストビーフ!
 
すき焼きよりも、お肉を感じられる逸品です。

しまさんすき焼き風ローストビーフ

【材料】

牛塊肉、にんにく、塩、コショウ、サラダ油、にんじん、しいたけ、長ネギ、白菜、ごぼう、酒、みりん、醤油、砂糖

 

カボチャのポタージュ

2020-11-06 (公開)

カボチャと玉ねぎ、鶏肉を一緒にコトコト煮込むことで、野菜と肉の旨味を凝縮した贅沢なポタージュスープに!

しまさんかぼちゃのポタージュ

【材料】

カボチャ、玉ねぎ、バター、手羽元、塩こしょう、小ネギ

 

揚げゴボウの佃煮

2020-11-06 (公開)

揚げ焼きしたごぼうとしょうがを、醤油と砂糖で味付けした佃煮!
 
冷えたお弁当のご飯にピッタリの、ご飯のお供です。

しまさん揚げごぼうの佃煮

【材料】

ゴボウ、揚げ焼き用油、ショウガ、しょうゆ、砂糖

 

ひき肉と卵の油揚げ包み

2020-11-06 (公開)

つなぎに豆腐を使って簡単肉ダネを使って、お弁当に嬉しいボリューミーでイタリアンな油揚げ包み!

しまさんひき肉と卵の油揚げ包み

【材料】

油揚げ、卵、豆腐、ひき肉、塩こしょう、片栗粉、にんにく、オリーブオイル、トマト缶、水、塩コショウ、砂糖

 


志麻さんのプロフィールとレシピ本の紹介

志麻さんのプロフィール

大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業し、ミシュランの三つ星レストランでの研修を修了。その後、日本の有名フランス料理店等で15年働く。2015年にフリーランスの家政婦として独立。家事代行マッチングサービス「タスカジ」で定期契約顧客数がナンバーワンとなり、「予約が取れない伝説の家政婦」と呼ばれるようになる。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその仕事ぶりが放映され、クール最高視聴率を記録。現在も家庭に出向き、冷蔵庫にある食材で家族構成や好みにきめこまやかに応じた料理に腕をふるうほか、「つくりおきマイスター養成講座」の講師や料理教室、食品メーカーのレシピ開発などでも活動。タサン志麻(タサンシマ)公式ホームページ

【志麻さんの著書】


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、伝説の家政婦タサン志麻(タサンシマ)さんの人気レシピについてご紹介しました。どれも本当に美味しいので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
今後も引き続きレシピを追記していきます!




レシピカテゴリの最新記事