【相葉マナブ】レモンレタスそうめんのレシピ。ジョーさん。の絶品レタス料理(5月12日)

【相葉マナブ】レモンレタスそうめんのレシピ。ジョーさん。の絶品レタス料理(5月12日)

2024年5月12日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「レモンレタスそうめん」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは東京都練馬区。ここで育てられているレタス「パワースイープ」は、肉厚でシャキシャキ食感が特徴の品種です。

レタスを使った絶品メニューを、地元の方や名店・料理研究家から学びます♪

レモンレタスそうめんのレシピ


相葉まなぶレタスそうめん
完成画像はイメージです。

神レシピの料理研究家ジョーさん。が教ええくれたのは、これからの季節にピッタリ!さっぱり食べられるレモンレタスそうめんです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
そうめん100g
レタス1/4玉
オリーブオイル大さじ2
レモン汁小さじ2
砂糖小さじ1
サラダチキン1/2個
めんつゆ(3倍濃縮)180cc(表示通り希釈したもの)
粗挽きこしょう適量

同日放送レタスレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. レタスは千切りにする。
    細めに切ると食感のバランスが良くなります。
  2. たれを作る。ボウルにオリーブオイル・レモン汁・砂糖を入れて混ぜ、乳化させる。
    レモンに砂糖を加えると味がまとまります。
  3. たれが乳化してとろみがついたらレタスを加え、和える。
  4. 沸騰したお湯でそうめんを表示通り茹で、冷水でしめて水気をしっかり切る。
  5. お皿にそうめんを盛り、レタスを乗せる。ほぐしたサラダチキンを乗せてめんつゆをかけ、粗挽きこしょうをふったら完成です。



↓↓↓同日放送!レタスレシピ↓↓↓
【相葉マナブ】レタスの絶品レシピまとめ。練馬のレタス・パワースイープで旬の産地ご飯(5月12日)
2024年5月12日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「レタスのアイデア料理」をまとめたのでをご紹介します...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

新玉ねぎが主役のミートソース すき焼き風

2024-06-09 (公開)

パスタ世界チャンピオン!横浜「SALONE2007」弓削啓太シェフが教えてくれたのは、新玉ねぎを主役にした新感覚ミートソースの作り方です。
 
本格イタリアンなのに和風っぽい、絶品ミートソースです♪

相葉まなぶ玉ねぎミートソース

【材料】

スパゲッティ、塩、粉チーズ、オリーブオイル、卵黄、一味唐辛子、合いびき肉、新タマネギ、にんにく、粗挽きこしょう、白ワイン

 

新玉ねぎの丸ごとグラタン

2024-06-09 (公開)

イタリアンの名店「アロマフレスカ」原田慎次シェフが教えてくれたのは、お店でもシーズンになると提供するという、新玉ねぎの丸ごとグラタンです。
 
家庭でも作れるように、アレンジして教えてくれました♪

相葉まなぶ新玉ねぎグラタン

【材料】

新玉ねぎ、塩、バター、シュレッドチーズ

 

新玉ねぎのチーズピカタ

2024-06-09 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、新玉ねぎを使った新感覚ピカタの作り方です。
 
新玉ねぎだけで家庭で簡単に作れる絶品アイデアメニューの作り方です♪

相葉まなぶ新玉ねぎピカタ

【材料】

新玉ねぎ、バター、刻みネギ、卵、小麦粉、粉チーズ、マヨネーズ、ケチャップ

 

新玉ねぎの卵とじ

2024-06-09 (公開)

おかずに困ったときにすぐできる!ご飯と相性抜群の新玉ねぎメニューです。
 
火を通してトロトロになったタマネギの食感がヤミつきになる絶品メニューの作り方です♪

相葉まなぶ新玉ねぎの卵とじ

【材料】

新玉ねぎ、溶き卵、サラダ油、しょうゆ、みりん、砂糖、水

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題!レタスアレンジレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2024/5/12)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ