【土曜は何する】しょうが増し増しレシピまとめ。生姜の女王が伝授!予約の取れない10分ティーチャー(2月10日)

【土曜は何する】しょうが増し増しレシピまとめ。生姜の女王が伝授!予約の取れない10分ティーチャー(2月10日)

2024年2月10日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「生姜のアイデアレシピ」をご紹介します。

今日のテーマは冬でも体ポカポカ!食欲増進「しょうが増し増しレシピ」特集です。しょうが料理人の森島土紀子さんがこの冬に超オススメの豚ジンジャーにスパイシーしびれ唐揚げ、たらとチーズのみそホイル焼きなど、今すぐ作りたくなる秘伝レシピを大公開!

※画像出典元:フジテレビ系土曜はナニする!?

森島土紀子さんのショウガ増し増しレシピ

土曜はなにする生姜レシピ

しょうがだしつゆ

2024-02-10 (公開)

しょうが料理人トコさんこと森島土紀子さんが教えてくれたのは、しょうがの万能調味料の作り方です。
 
調味料でしょうがの皮を煮出します。いろんな料理に醤油のかわりに使えます♪

土曜はなにする生姜だしつゆ

【材料】

酒、みりん、しょうゆ、昆布、煮干し、厚切り混合削り節、かつお節、しょうがの皮

 

しょうが増し増し豚ジンジャー(生姜焼き)

2024-02-10 (公開)

しょうが料理人・森島土紀子さんが教えてくれたのは、しょうがをたっぷり使った豚ジンジャーの作り方です。
 
トコさんのお店でも人気のメニュー!しょうがの万能調味料“しょうがだしつゆ”の作り方は必見です♪

土曜はなにする生姜焼き

【材料】

豚肉、小麦粉、油、玉ねぎ、しょうがだしつゆ、水、酒、みりん、しょうゆ、昆布、煮干し、厚切り混合削り節、かつお節、しょうがの皮

 

スパイシーしびれ唐揚げ

2024-02-10 (公開)

森島土紀子さんが教えてくれたのは、お酒のお供にピッタリ!スパイシーでしびれる美味しさのしょうが唐揚げの作り方です。
 
まるまる揚げるのがトコさん流!外はサクサク中はジューシーに仕上げます♪

土曜はなにするしびれからあげ

【材料】

鶏むね肉、小麦粉、片栗粉、油、塩、黒こしょう、山椒、乾燥しょうが、おろししょうが、わさび、酒、しょうゆ、刻みしょうが

 

しょうがみそソース

2024-02-10 (公開)

しょうが料理人のトコさんが教えてくれたのは、秘伝のしょうがみそソースです。
 
しょうがの辛味成分とみそが相性抜群の絶品ソースの作り方です♪

土曜はなにする生姜みそソース

【材料】

刻みしょうが、めんつゆ、砂糖、みりん、かつお節、水、みそ、片栗粉

 

たらとチーズのみそホイル焼き

2024-02-10 (公開)

しょうが料理人のトコさんが教えてくれたのは、旬のたらを使ったホイル焼きです。
 
トコさん秘伝のしょうがみそソースを使った、時短レシピの作り方です♪

土曜はなにするタラとチーズの味噌ホイル焼き

【材料】

長ねぎ、たら、しょうがみそソース、ピザ用チーズ、刻みしょうが、めんつゆ、砂糖、みりん、かつお節、水、水溶き片栗粉

 

しょうが増し増し卵焼き

2024-02-10 (公開)

しょうが料理人・森島土紀子さんが教えてくれたのは、ありそうでなかった組み合わせ!?しょうが増し増しの卵焼きです。

土曜はなにするしょうが増し増したまご焼き

【材料】

溶き卵、はんぺん、カニ缶、刻みしょうが、しょうがだしつゆ、油、酒、みりん、しょうゆ、昆布、煮干し、厚切り混合削り節、かつお節、しょうがの皮

 


土曜はナニする!?話題レシピ

森島土紀子さんの著書

ショウガの女王こと森島土紀子さんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみてくださいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

土曜はナニする!?で話題の生姜レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2024/2/10)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、白石美帆 田中卓志(アンガールズ)インディアンス 中田花奈 伊沢拓司 中西茂樹(なすなかにし) ねお 武田真治 峯岸みなみ 定本楓馬 他