【土曜は何する】スパイシーしびれ唐揚げのレシピ。しょうが増し増し!予約の取れない10分ティーチャー(2月10日)

【土曜は何する】スパイシーしびれ唐揚げのレシピ。しょうが増し増し!予約の取れない10分ティーチャー(2月10日)

2024年2月10日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「しょうが増し増し しびれ唐揚げ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは冬でも体ポカポカ!食欲増進「しょうが増し増しレシピ」特集です。しょうが料理人の森島土紀子さんがこの冬に超オススメの秘伝レシピを大公開!

※画像出典元:フジテレビ系土曜はナニする!?

しょうが増し増しスパイシーしびれから揚げのレシピ


土曜はなにするしびれからあげ
完成画像はイメージです。

森島土紀子さんが教えてくれたのは、お酒のお供にピッタリ!スパイシーでしびれる美味しさのしょうが唐揚げの作り方です。
 
まるまる揚げるのがトコさん流!外はサクサク中はジューシーに仕上げます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
鶏むね肉1枚
小麦粉大さじ2
片栗粉大さじ2
適量
小さじ1
黒こしょう適量
山椒(粒)適量
乾燥しょうがひとつまみ
<A>
おろししょうが5g
わさび(チューブ)2㎝
大さじ2
しょうゆ大さじ2
<乾燥しょうが>※作りやすい分量
刻みしょうが適量

土曜はナニする!?のレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 乾燥しょうがを作る。しょうが適量をみじん切りにし、レンジで10分加熱すれば完成です。
    しょうがを乾燥させると、体を温めるショウガオールという成分がUPします。
  2. 鶏肉に<A>を混ぜ合わせ、30分漬け置く。
  3. 小麦粉と片栗粉をまぶし、180℃の油で丸ごと揚げる。
    丸ごと揚げることで、外はサクサク!中なジューシー!
  4. 一口大にカットし、塩・黒こしょう・山椒・乾燥しょうがをふれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の生姜レシピはこちら↓↓↓
【土曜は何する】しょうが増し増しレシピまとめ。生姜の女王が伝授!予約の取れない10分ティーチャー(2月10日)
2024年2月10日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「生姜のアイデアレシピ」をご紹介します...


土曜はナニする!?話題レシピ

森島土紀子さんの著書

ショウガの女王こと森島土紀子さんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみてくださいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

土曜はナニする!?で話題の生姜レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2024/2/10)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、白石美帆 田中卓志(アンガールズ)インディアンス 中田花奈 伊沢拓司 中西茂樹(なすなかにし) ねお 武田真治 峯岸みなみ 定本楓馬 他