【相葉マナブ】里芋のネギ炒めのレシピ。中華の名店直伝!さといも料理(11月5日)

【相葉マナブ】里芋のネギ炒めのレシピ。中華の名店直伝!さといも料理(11月5日)

2023年11月5日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~ で放送された、「里芋のねぎ炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは東京都調布市。お世話になる農家さんが育てている“東京土垂(とうきょうどだれ)”という品種のサトイモは、肉質がやわらかくねっとりしていて煮崩れしにくいのが特徴です。

そんな里芋を使った絶品料理を、人気中華料理店「マサズキッチン恵比寿」の鯰江真仁シェフに学びます!

里芋のネギ炒めのレシピ


相葉まなぶ里芋のネギ炒め
完成画像はイメージです。

東京恵比寿の「MASA’S KITCHEN」の鯰江真仁シェフが教えてくれたのは、里芋を使った上海の家庭料理です。
 
味付けは塩だけ!ネギの香り、里芋のネットリ食感を楽しめます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【3人分】
里芋300g
大さじ1
サラダ油大さじ1
長ネギ(白い部分)1/2本
紹興酒(日本酒でOK)大さじ1/2
鶏ガラスープ100cc(市販の素をお湯で溶いたもの)
小さじ1/4
ごま油小さじ1/2
<水溶き片栗粉>※混ぜ合わせる
片栗粉小さじ1/2
小さじ1

同日放送の、里芋レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:40分】
  1. 里芋の皮をむいて鍋に入れ、かぶるくらいの水(分量外)・酢を加えて茹でる。20~30分ほど里芋が柔らかくなるまで茹でる。
    竹串がすっと入るようになればOKです。
  2. 長ねぎはみじん切りにする。
  3. 中華鍋にサラダ油をひき、長ネギを加えて中火で炒める。
    焦がさないように注意しながら炒めます。
  4. ネギの香りが立ったら紹興酒・鶏ガラスープ・茹でた里芋を加え、里芋を半分ほど潰しながら炒める。
  5. 塩で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  6. 仕上げにごま油をかけて香り付けしたら、完成です。



↓↓↓同日放送!里芋レシピ↓↓↓
【相葉マナブ】里芋の極上レシピまとめ。調布の里芋で旬の産地ご飯(11月5日)
2023年11月5日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~ で放送された、「里芋アイデア絶品レシピ」をご紹介します。 ...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

味噌バターコーンおにぎり

2024-07-14 (公開)

とうもろこしの味噌バター焼きを使ったアレンジおにぎりです。
 
かつお節を加えてコクさらにUP!絶品おにぎりの作り方です♪

とうもろこしご飯のおにぎり

【材料】

とうもろこしの味噌バター焼き、味噌バターソース、ご飯、かつお節、水

 

とうもろこしの味噌バター焼き

2024-07-14 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」三代目の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、新感覚!とうもろこしの味噌バター焼きです。
 
家庭でもおいしく作れるレシピで教えてくれました♪

焼きとうもろこし

【材料】

とうもろこし、バター、味噌、水

 

白とうもろこしのポタージュ

2024-07-14 (公開)

甘みとコクのバランスが絶妙!とうもろこしのポタージュの作り方です。
 
白いとうもろこしを使うと、純白のポタージュに仕上がります♪

とうもろこしのポタージュ

【材料】

とうもろこし、バター、玉ねぎ、水、牛乳、塩、パセリ

 

とうもろこしの唐揚げ

2024-07-14 (公開)

ご飯のお供にもお酒のおつまみにもなる、簡単!とうもろこしの唐揚げです。
 
とうもろこしの芯ごといただく新感覚レシピです♪

とうもろこしの天ぷら

【材料】

とうもろこし、片栗粉、揚げ油、パセリ、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題!里芋のレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/11/5)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ