【あさイチ】きのこと秋鮭のクリームパスタのレシピ。片岡シェフの本格イタリアン!みんなゴハンだよ(10月11日)

【あさイチ】きのこと秋鮭のクリームパスタのレシピ。片岡シェフの本格イタリアン!みんなゴハンだよ(10月11日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2023年10月11日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「きのこと秋ざけのクリームパスタ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはイタリア料理店「リストランテ アルポルト」の料理長、片岡宏之シェフ。旬の秋ざけときのこをたっぷり使ったクリームパスタです。

きのこと秋ざけのクリームパスタのレシピ


あさいちきのこと秋ざけのクリームパスタ
完成画像はイメージです。

旬の秋ざけときのこをたっぷり使ったクリームパスタです。

刻んだきのこを炒めて香りとうま味を引き出し、白ワインや生クリームを加えた濃厚クリームソースに、穴のあいたショートパスタのペンネを合わせます。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
生鮭(切り身)100g
まいたけ40g
ブラウンマッシュルーム40g
しめじ40g
しいたけ40g
にんにく1片(つぶす)
オリーブ油大さじ2
白ワイン60cc
スープ(固形洋風スープのもとを表示通り溶く)90cc
生クリーム(濃いタイプがおすすめ)120cc
ペンネ100g
パセリ(みじん切り)大さじ1
無縁バター10g
パルメザンチーズ大さじ3~4
塩こしょう各適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 湯量の1%の塩を加えた湯で、ペンネを袋の表示の時間通りゆでる。
  2. 生鮭は、皮を除き1.5cm角に切って、全体に塩・こしょう(各少々)をまぶす。
  3. きのこは全て半量ずつに分け、半量はみじん切りにする。残り半量の、まいたけとしめじはほぐし、マッシュルームは4等分、しいたけは薄切りにする。
  4. フライパンにオリーブ油、にんにくを入れ、弱火で香りをたたせる。刻んだきのこを入れて塩(一つまみ)をふり、中火であまり動かさずに、水分を飛ばしながら焼きつけるように炒める。
  5. 残りのきのこを加えて炒め合わせ、白ワインを加え、フライパンの底についたこげをこそげ取りながらひと煮立ちさせる。
  6. スープと生クリームを加えてフツフツしてきたら生鮭も加えて、あまり動かさずに煮詰める。
    鮭は崩れやすいので、丁寧に扱いながら煮詰めていきます。
  7. パセリを加え、茹でたペンネの湯をきってから加えてソースをからめる。味をみて塩で調える。
  8. 弱火にし、バターを加えてからめたら、パルメザンチーズを加えて混ぜ、こしょう(適量)をふる。
  9. お皿に盛りつけ、パルメザンチーズ・パセリ・こしょう(各分量外/お好みで)をふったら完成です。



あさイチの最新レシピ

甘辛牛ごぼうの混ぜご飯

2026-04-14 (公開)

炊き立てご飯に混ぜ込むだけで簡単リッチ、万能常備菜「甘辛牛ごぼう」を紹介します。ごぼうの香りと牛肉のうまみに、油揚げやにんじんを細かく刻んでかさまし&食感アップ。これさえ作っておけば、おにぎりやお弁当がすぐレベルアップ!牛肉を油揚げに置き換えれば節約バージョンにもなります。

牛肉とごぼうの甘辛煮

【材料】

温かいご飯、牛切り落とし肉、油揚げ、ごぼう、にんじん、ごま油、酒、いりごま、紅しょうが、砂糖、しょうゆ、みりん

 

春キャベツのペンネ アマトリチャーナ

2026-04-13 (公開)

水煮トマトで1から作るトマトソースは、覚えておけば普段の料理がグレードアップ!オリーブ油で香りをたたせたにんにくと水煮トマトを煮詰めるだけ。保存もできるのでたくさん作っておくと便利です。今回はたっぷりの春キャベツとペンネを合わせます。

【材料】

春キャベツ、オリーブオイル、ペンネ、塩、パセリ、にんにく、トマトの水煮、アンチョビ、パン粉

 

うどとたこのからしあえ

2026-04-09 (公開)

山菜のうどと新たまねぎ、たこで春を感じる一品を作ります。

オリーブ油、練りがらし、塩であえるだけでできる、おつまみにもなる副菜です。

【材料】

うど、新たまねぎ、ゆでだこ、パセリ、オリーブオイル、練りがらし、塩

 

新じゃがベーコン甘酢炒め

2026-04-09 (公開)

カリカリに炒めた薄切りのベーコン、せん切りにしたじゃがいも、豆苗の3つの材料を炒めて、酢・砂糖・しょうゆ・塩で味付けした一品です。

シャキシャキ食感と甘酸っぱい味わいが楽しめます。

【材料】

新じゃがいも、豆苗、ベーコン、ごま油、酢、砂糖、しょうゆ、塩、こしょう

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/10/11)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、大沢あかね、サバンナ高橋 他

あさイチ人気記事一覧