【あさイチ】きのこと秋鮭のクリームパスタのレシピ。片岡シェフの本格イタリアン!みんなゴハンだよ(10月11日)

【あさイチ】きのこと秋鮭のクリームパスタのレシピ。片岡シェフの本格イタリアン!みんなゴハンだよ(10月11日)

2023年10月11日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「きのこと秋ざけのクリームパスタ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはイタリア料理店「リストランテ アルポルト」の料理長、片岡宏之シェフ。旬の秋ざけときのこをたっぷり使ったクリームパスタです。

きのこと秋ざけのクリームパスタのレシピ


あさいちきのこと秋ざけのクリームパスタ
完成画像はイメージです。

旬の秋ざけときのこをたっぷり使ったクリームパスタです。

刻んだきのこを炒めて香りとうま味を引き出し、白ワインや生クリームを加えた濃厚クリームソースに、穴のあいたショートパスタのペンネを合わせます。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
生鮭(切り身)100g
まいたけ40g
ブラウンマッシュルーム40g
しめじ40g
しいたけ40g
にんにく1片(つぶす)
オリーブ油大さじ2
白ワイン60cc
スープ(固形洋風スープのもとを表示通り溶く)90cc
生クリーム(濃いタイプがおすすめ)120cc
ペンネ100g
パセリ(みじん切り)大さじ1
無縁バター10g
パルメザンチーズ大さじ3~4
塩こしょう各適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 湯量の1%の塩を加えた湯で、ペンネを袋の表示の時間通りゆでる。
  2. 生鮭は、皮を除き1.5cm角に切って、全体に塩・こしょう(各少々)をまぶす。
  3. きのこは全て半量ずつに分け、半量はみじん切りにする。残り半量の、まいたけとしめじはほぐし、マッシュルームは4等分、しいたけは薄切りにする。
  4. フライパンにオリーブ油、にんにくを入れ、弱火で香りをたたせる。刻んだきのこを入れて塩(一つまみ)をふり、中火であまり動かさずに、水分を飛ばしながら焼きつけるように炒める。
  5. 残りのきのこを加えて炒め合わせ、白ワインを加え、フライパンの底についたこげをこそげ取りながらひと煮立ちさせる。
  6. スープと生クリームを加えてフツフツしてきたら生鮭も加えて、あまり動かさずに煮詰める。
    鮭は崩れやすいので、丁寧に扱いながら煮詰めていきます。
  7. パセリを加え、茹でたペンネの湯をきってから加えてソースをからめる。味をみて塩で調える。
  8. 弱火にし、バターを加えてからめたら、パルメザンチーズを加えて混ぜ、こしょう(適量)をふる。
  9. お皿に盛りつけ、パルメザンチーズ・パセリ・こしょう(各分量外/お好みで)をふったら完成です。



あさイチの最新レシピ

枝豆とみょうがのサッパリ白あえ

2024-06-20 (公開)

水切りした豆腐にすりごまや練りごまなどを加え、枝豆とみょうがを合わせたサッパリとした白あえです。

酢がアクセントになってすっきりとした味わいになり、夏にぴったりです。

白和え

【材料】

枝豆、みょうが、充填豆腐、すりごま、練りゴマ、薄口醤油、砂糖、酢

 

鶏とえのきの中華風おかゆ

2024-06-20 (公開)

豆腐はたんぱく質だけでなくミネラルなども豊富で、夏バテ対策にもおすすめの食材です。

消化が良くて冷房で冷えた体を内側から温めてくれる、体にやさしい一品です。

中華粥

【材料】

充填豆腐、鶏ひき肉、えのきだけ、ごま油、ネギ、おろししょうが、塩、水、鶏ガラスープの素、ご飯、ザーサイ、梅肉、細ねぎ

 

切り干し大根の豚キムチ炒め煮

2024-06-19 (公開)

栄養満点の切り干し大根で旨味とボリュームをアップさせた豚キムチの炒め煮です。

豚キムチ

【材料】

切り干し大根、豚こま切れ肉、塩、こしょう、白菜キムチ、ごま油、しょうゆ、細ねぎ、水、中華風顆粒スープの素

 

冷製ボルシチ

2024-06-18 (公開) / 2024-06-19 (更新)

世界の料理に詳しい荻野恭子さんがバルト三国のリトアニアで出会った夏の定番料理「冷たいボルシチ」を再現!

ボルシチ

【材料】

プレーンヨーグルト、牛乳、ビーツの甘酢漬け、塩、ゆで卵、ロースハム、ディル、新じゃがいも、きゅうり、たまねぎ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/10/11)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、大沢あかね、サバンナ高橋 他

あさイチ人気記事一覧