【相葉マナブ】オクラと鶏肉のガリバタ丼のレシピ。船橋のオクラで旬の産地ご飯(9月10日)

【相葉マナブ】オクラと鶏肉のガリバタ丼のレシピ。船橋のオクラで旬の産地ご飯(9月10日)

2023年9月10日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「オクラと鶏肉のガリバタ丼」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは千葉県船橋市。お世話になる農家さんが育てているのは、つやのある濃い緑色で、キレイな五角形をして柔らかくて食べやすい“アーリーファイブ”という品種です。

そんなオクラを使った絶品料理を、農家の奥様と名店から学びます!

オクラと鶏肉のガーリックバター丼のレシピ


相葉まなぶオクラと鶏肉のガリバタ丼
完成画像はイメージです。

ガーリックとバターでご飯がすすむ!オクラと鶏肉のガリバタ丼です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
ご飯2人分
<具材>
鶏もも肉1枚
片栗粉大さじ1
オクラ8本
にんにく2片
サラダ油小さじ2
砂糖大さじ1
大さじ1
しょうゆ大さじ2
バター10g

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、オクラレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. オクラは斜めに切る。ニンニクは薄切りにする。
  2. 鶏もも肉は一口大に切り、片栗粉をまぶす。
  3. フライパンに油を熱し、鶏肉を並べて5分ほど中火で焼く。
  4. 鶏肉の両面にこんがりと焼き色がついたら、オクラ・ニンニクを加えてさっと炒める。
  5. 鶏肉に火が通ったら、砂糖・酒・しょうゆを加えて全体に絡める。
  6. トロミが出てきたら、仕上げにバターを加えて溶かしながら絡める。
  7. ご飯に乗せたら、完成です。


↓↓↓同日放送!オクラレシピ↓↓↓
【相葉マナブ】オクラの極上レシピまとめ。千葉県船橋市のオクラで旬の産地ご飯(9月10日)
2023年9月10日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「オクラ絶品アイデアレシピ」をご紹介します。 ...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

レタスのペペロンチーノ

2024-05-12 (公開)

17年連続ミシュラン一つ星!銀座の名店「アロマフレスカ」原田慎次シェフが教えてくれたのは、レタスのペペロンチーノです。
 
スライスとカタマリの2種類のニンニクを使った、新感覚の絶品ペペロンチーノの作り方です♪

相葉まなぶレタスのペペロンチーノ

【材料】

スパゲティ、レタス、塩、にんにく、オリーブオイル、赤唐辛子、イタリアンパセリ、パルメザンチーズ、生ハム

 

レタスとサバ缶のさっと煮

2024-05-12 (公開)

料理研究家の小林まさみさんのアシスタント・小林まさるさんが教えてくれたのは、レタスとサバ缶で簡単に作れるお手軽おつまみです。
 
お酒大好きまさるさんの、こだわりのおつまみレシピです♪

相葉まなぶレタスとサバ缶のさっと煮

【材料】

レタス、サバ缶、刻みショウガ、酒、塩、白ごま、一味唐辛子

 

いわしのロールレタス

2024-05-12 (公開)

和食の名店「分とく山」で30年以上総料理長をつとめた野崎洋光さんが教えてくれたのは、肉の代わりにイワシを使うロールレタスです。
 
レタスのシャキシャキ食感とイワシの相性が抜群!和食の巨匠が教える絶品レタスレシピです♪

相葉まなぶロールレタス

【材料】

レタス、イワシの骨、昆布、水、薄口しょうゆ、塩、木綿豆腐、長ネギ、刻みショウガ、小麦粉

 

レタスの和風コールスロー丼

2024-05-12 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、レタスの和風コールスーロ丼です。
 
日本橋の名店が直伝!すし酢とマヨネーズで失敗なしで作れる、レタスの簡単アレンジレシピです♪

相葉まなぶレタスの和風コールスロー丼

【材料】

ご飯、かつお節、レタス、すし酢、ツナ缶、韓国のり、マヨネーズ、ごま油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題!オクラのレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/9/10)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、中島健人 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ