【相葉マナブ】枝豆の中華風和えうどんのレシピ。名店「中国料理美虎(みゆ)」の味を再現!(7月2日)

【相葉マナブ】枝豆の中華風和えうどんのレシピ。名店「中国料理美虎(みゆ)」の味を再現!(7月2日)

2023年7月2日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~ で放送された、「枝豆の中華風和えうどん」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは千葉県松戸市。お世話になった農家さんが育てているのは、香りが強く味が濃い“初だるま”という品種の枝豆です。

そんな枝豆を使った名店「中国料理美虎(みゆ)」の絶品料理を再現します!

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

枝豆の中華風あえうどんのレシピ


相葉まなぶ枝豆の和えうどん
完成画像はイメージです。

東京渋谷の住宅街にある「中国料理 美虎」が教えてくれたのは、暑い夏の時期に食欲を掻き立てる中華風和えうどんです。
 
和の食材と中華の技法でつくる絶品うどんの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
枝豆正味120g
豚ひき肉100g
稲庭うどん(乾麺がおすすめ)100g
にんにく30g
桜えび5g
鶏ガラスープ100cc
しょうゆ大さじ1/2
<仕上げ>
長ネギ1/2本
鷹の爪(輪切り)適量
ごま油50cc

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、にんじんレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 枝豆を塩ゆでして薄皮をむき、みじん切りにする。
    包丁では切りにくいのでみじん切り器を使うと◎
  2. ニンニクはみじん切りにする。長ネギは斜め薄切りにする。
  3. フライパン(油は不要)でひき肉を色が変わるまで中火で炒め、色が変わったらニンニク・桜えびを加えて炒め合わせる。
    中華食材の干しエビの代わりに桜えびを使うと家庭でも本格的な味わいに!
  4. 香りが出てきたら鶏がらスープ・しょうゆを加え、15秒ほど煮込んだら和えダレのできあがり。
  5. 沸騰したお湯で稲庭うどんを茹でて、水でよく洗って水気を切る。
    タレとよく絡むよう乾麺タイプの細い稲庭うどんがおすすめです。
  6. 水気を切った稲庭うどんを耐熱ボウルに入れて和えダレを加え、枝豆・長ネギ・鷹の爪を乗せる。煙が出るまで熱したごま油をネギにかけ、うどんとタレをしっかり混ぜ合わせる。
  7. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送!枝豆レシピはこちら↓↓↓
【相葉マナブ】枝豆の極上レシピまとめ。松戸の枝豆で旬の産地ご飯(7月2日)
2023年7月2日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~ で放送された、「絶品アイデア枝豆レシピ」をご紹介します。 今...


レシピを教えてくれた名店「中国料理美虎(みゆ)」のお店情報

予算(夜):¥10,000~¥14,999

店名 中国料理 美虎 幡ヶ谷店
住所 東京都渋谷区西原2-36-22このお店は「渋谷区西原2-32-6」から移転しています。※移転前の情報は最新のものとは異なります。移転前の店舗情報を見る
アクセス 幡ケ谷駅から355m
食べログ  3.07

食べログで詳しくみる

相葉マナブ最新レシピ

味噌バターコーンおにぎり

2024-07-14 (公開)

とうもろこしの味噌バター焼きを使ったアレンジおにぎりです。
 
かつお節を加えてコクさらにUP!絶品おにぎりの作り方です♪

とうもろこしご飯のおにぎり

【材料】

とうもろこしの味噌バター焼き、味噌バターソース、ご飯、かつお節、水

 

とうもろこしの味噌バター焼き

2024-07-14 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」三代目の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、新感覚!とうもろこしの味噌バター焼きです。
 
家庭でもおいしく作れるレシピで教えてくれました♪

焼きとうもろこし

【材料】

とうもろこし、バター、味噌、水

 

白とうもろこしのポタージュ

2024-07-14 (公開)

甘みとコクのバランスが絶妙!とうもろこしのポタージュの作り方です。
 
白いとうもろこしを使うと、純白のポタージュに仕上がります♪

とうもろこしのポタージュ

【材料】

とうもろこし、バター、玉ねぎ、水、牛乳、塩、パセリ

 

とうもろこしの唐揚げ

2024-07-14 (公開)

ご飯のお供にもお酒のおつまみにもなる、簡単!とうもろこしの唐揚げです。
 
とうもろこしの芯ごといただく新感覚レシピです♪

とうもろこしの天ぷら

【材料】

とうもろこし、片栗粉、揚げ油、パセリ、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、枝豆レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/7/2)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ