【ヒルナンデス】カリカリおこげの豆腐あんかけのレシピ。ジョーさんの豆腐を使った劇的時短レシピ対決(5月10日)

【ヒルナンデス】カリカリおこげの豆腐あんかけのレシピ。ジョーさんの豆腐を使った劇的時短レシピ対決(5月10日)

2023年5月10日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~劇的!時短レストラン~ で放送された、「カリカリおこげの豆腐あんかけ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のヒルナンデスは、時短アレンジレシピ対決!

余りがちな豆腐を使ったアレンジレシピを、すご腕料理研究家のジョーさん。が教えてくれました!

※画像引用「ヒルナンデス!」より

カリカリおこげの豆腐あんかけのレシピ


ヒルナンデスおこげの豆腐あんかけ
完成画像はイメージです。

簡単レシピが得意なジョーさん。さんが教えてくれた豆腐を使ったアレンジレシピは、かりかりおこげに豆腐のあんかけをかけるメニューです。
 
豆腐と牛乳に合わせてマヨネーズを使って、コクと酸味がプラスされた絶品あんは必見です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
合い挽き肉50g
塩昆布1つまみ(5g)
万能ねぎ2~3本(小口切り)
えのき1/4株
にんにく1かけ
絹ごし豆腐200g
ごま油大さじ3
牛乳大さじ4
マヨネーズ大さじ1/2
鶏がらスープの素小さじ1/2
ごはん200g

同日放送のレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. にんにくはボウルの底などを使ってつぶす。えのきは石づきを落として3cm程度に切る。
  2. フライパンにごま油をひき、潰したニンニクを入れ、香りが立ったら取り出しておく。
  3. 空いたフライパンにごはんを入れて、ゴムベラなどで平らになるよう潰しながら強めの中火で3分、両面をカリッと焼き、お皿に盛り付ける。
  4. ボウルに豆腐、マヨネーズ、牛乳、鶏ガラスープの素を入れ、クリーム状になるまでよく混ぜる。
  5. フライパンにが、合い挽き肉、えのき、塩昆布、取り出したにんにくを戻し入れ炒める。肉に火が通ったら、万能ねぎを加える。
  6. (4)を加え、弱火で温まるまで混ぜながら加熱する。
  7. 皿にもったカリカリのご飯の上にかけたら完成です。



↓↓↓同日放送!時短レシピまとめ↓↓↓
【ヒルナンデス】時短レシピ劇的時短レストラン!豆腐&きんぴらアレンジ対決まとめ(5月10日)
2023年5月10日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「劇的!時短レストラン」のレシピをご紹介します。 今日のヒル...


ヒルナンデス最新レシピ

棒餃子

2024-04-11 (公開)

一気に5本つくる!超簡単な包まない棒餃子の作り方です♪
 
タネは袋で混ぜ合わせ、並べた餃子の皮に一気に絞る!およね先生のアイデアが光る絶品餃子です。

ヒルナンデス棒餃子

【材料】

豚ひき肉、餃子の皮、キャベツ、長ネギ、えのき、水、サラダ油、生姜チューブ、オイスターソース、しょう油、塩

 

卵とじ麻婆ブロッコリー

2024-04-11 (公開)

麻婆豆腐の素とブロッコリーを丸ごと使った、ヘルシーアイデア中華です。
 
10分で作れる超簡単爆速メニューです♪

ヒルナンデスブロッコリーの卵とじマーボー

【材料】

ブロッコリー、麻婆豆腐の素、卵、水

 

豚こま肉とごぼうの唐揚げ

2024-04-11 (公開)

お手頃な豚こま肉とごぼうで作るヘルシー唐揚げです。
 
ピーラーで薄くすることで苦手な食材でも食べやすくなり、ごぼうの栄養もプラス!

ヒルナンデスごぼうと豚こま肉の唐揚げ

【材料】

豚こま肉、ごぼう、片栗粉、揚げ油、酢、しょうゆ、砂糖、にんにくチューブ

 

豚こま肉とにんじんの唐揚げ

2024-04-11 (公開)

にんじん・豚こま肉で作るヘルシー唐揚げです。
 
ピーラーで薄くすることで苦手な食材でも食べやすく仕上げます♪

ヒルナンデスニンジンと豚こま肉の唐揚げ

【材料】

豚こま肉、にんじん、片栗粉、揚げ油、酢、しょう油、砂糖、にんにくチューブ

 

ジョーさん。のプロフィール&著書

食の企画会社にて、3年の勤務を経て独立。調理、撮影、動画撮影、編集、記事ライティング、料理以外の撮影も行います。

公式インスタ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ヒルナンデスで話題の、劇的時短レストランについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2023/5/16)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、オードリー、マヂカルラブリー、阿佐ヶ谷姉妹、井桁弘恵 他

ヒルナンデス人気記事一覧