【相葉マナブ】カブラナーラ(かぶのカルボナーラ)のレシピ。川越のカブで旬の産地ご飯(4月16日)

【相葉マナブ】カブラナーラ(かぶのカルボナーラ)のレシピ。川越のカブで旬の産地ご飯(4月16日)

2023年4月16日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!旬の産地ごはん~ で放送された、「かぶラナーラ(かぶのカルボナーラ)」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、埼玉県川越市で栽培されている“カブ”を使って旬の産地ごはん!

秋と春に旬があるカブですが、この時期のやわらかくてみずみずしい春カブを使った絶品料理を、地元の農家さんから学びます。

同日放送の、名店の“アレ”のレシピ

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

カブラナーラのレシピ


相葉マナブカブラナーラ
完成画像はイメージです。

京都のイタリアンレストラン「GULLMAN」の人気メニューの再現レシピです。
 
すりおろしたカブをたっぷり使った、カブが香る絶品カルボナーラの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
オリーブオイル大さじ1
パンチェッタ(ベーコンでOK)40g
白ワイン大さじ1
顆粒昆布だし小さじ1/4
生クリーム50cc
かぶ1個
パスタ100g
卵黄1個分
<仕上げ>
パルミジャーノ・レッジャーノ(パルメザンチーズでOK)
カブの葉1個分
黒こしょう

かぶレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. カブは皮をむき、すりおろす(100g程度)。カブの葉は電子レンジで20秒加熱し、みじん切りにする。
  2. 短冊切りにしたパンチェッタをオリーブオイルで弱火でじっくり5分ほど炒める。
  3. こんがりとしてきたら、白ワインを加えてフライパンについた旨味をこそげ落とすように混ぜる。
  4. 昆布だし・生クリームを加えて温める。
  5. 煮立ったらすりおろしたカブを加え、茹でたパスタを加え、火を止めて卵黄を加えて手早く混ぜる。
  6. お好みのかたさになったら、お皿に移す。
  7. パルミジャーノ・レッジャーノをかけ、カブの葉・黒こしょうをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!かぶレシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】かぶレシピまとめ。埼玉県川越市のカブで旬の産地ご飯(4月16日)
2023年4月16日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!旬の産地ごはん~ で放送された、「カブの極上レシピ」をまとめたのでご紹介し...


京都の名店「GULLMAN」の店舗情報

ガルマン(GULLMAN )~イメージ画像1~

予算(昼):¥1,000~¥1,999

店名 ガルマン(GULLMAN )
住所 京都府京都市中京区千本三条東入ル北側
アクセス 二条駅から430m
食べログ  3.37

食べログで詳しくみる

相葉マナブで紹介された最新レシピ

納豆カルボナーラ

2024-04-14 (公開)

銀座の有名イタリアン「アロマフレスカ」の原田慎次シェフが教えてくれたのは、納豆を使った失敗しないカルボナーラの作り方です。
 
卵と粉チーズを混ぜた卵液にパスタを絡め、予熱で卵を温めるレシピなので、だれでも失敗なしで作れます♪

相葉まなぶ納豆カルボナーラ

【材料】

パスタ、ベーコン、オリーブオイル、小粒納豆、納豆のタレ、海苔の佃煮、卵、粉チーズ、粗挽き黒こしょう

 

ひきわり納豆とモッツァレラの巾着包み焼き

2024-04-14 (公開)

イタリアンの名店「リストランテアクアパッツァ」の日髙良実シェフが教えてくれたのは、納豆をイタリアンのテイストに仕上げるプロのアレンジレシピです♪
 
納豆と相性バツグン!アンチョビのソースを合わせていただきます。

相葉まなぶ納豆とモッツァレラチーズの巾着包み焼き

【材料】

油揚げ、モッツァレラチーズ、ひきわり納豆、付属のたれ・からし、生クリーム、アンチョビペースト、アンチョビフィレを使う場合は包丁で細かくたたく

 

プロテイン納豆味噌汁

2024-04-14 (公開)

和食の名店「分とく山」の元総料理長・野崎洋光シェフが教えてくれたのは、タンパク質たっぷり!世界最強の納豆味噌汁です。

相葉まなぶ納豆味噌汁

【材料】

煮干し、納豆、油揚げ、車麩、木綿豆腐、みそ、わけぎ

 

納豆万能だれ

2024-04-14 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、納豆を使った万能だれです。いろんな料理にアレンジできる絶品タレの作り方です♪
 
うどんや蕎麦、しゃぶしゃぶやピザトーストなど、アレンジ自在の絶品タレです。野永さんのオススメは、なんと刺し身に合わせること(ビックリ

相葉まなぶ納豆万能ダレ

【材料】

納豆、おろししょうが、付属の納豆タレ・からし、ポン酢、ごま油、サラダ油、卵黄

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、かぶレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/4/16)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、横山裕、川原瑛都 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ