【土曜は何する】ゆるジャンプダイエットのやり方まとめ。1日1分跳ぶだけでやせるジャンプ体操(2月25日)

【土曜は何する】ゆるジャンプダイエットのやり方まとめ。1日1分跳ぶだけでやせるジャンプ体操(2月25日)

2023年2月25日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「ゆるジャンプダイエット」のやり方と効果をご紹介します。

今日のテーマは国立大学教授・医師が考案 自身の肥満体形を克服した1分ゆるジャンプ・ダイエット!愛媛大学医学部附属病院 抗加齢・予防医療センター長の伊賀瀬道也(いがせみちや)先生が手軽に出来て効果抜群なジャンプ体操を教えてくれました。


※画像出典元:フジテレビ系土曜はナニする!?

1分飛ぶだけ!ゆるジャンプダイエットとは


土曜はなにするジャンプダイエット
完成画像はイメージです。

愛媛大学教授 伊賀瀬道也先生が考案した簡単ダイエットです。先生ご自身も一年で10kgやせた実績も!

ゆるジャンプの特長は筋トレと有酸素運動のW効果が同時に得られること。

また、ランニングや自転車よりも運動強度が高いのだそう。

ヒトの筋肉の約7割は下半身に集中しているので、ジャンプで下半身を鍛えることで代謝が揚がり、痩せやすい体を作ることができます。
 
やり方は、朝、昼、夜の一日3回、その場で1分ずつジャンプするだけ!超簡単ダイエットとして話題になっています。

準備体操

体への負担軽減やけが防止のために、まずは準備体操を行いましょう。

手順
  1. 手首足首を両方向に20回ゆっくり回す。
  2. ひざの屈伸を10回行う。
    痛みや無理のない範囲でOKです。

ゆるジャンプ(1):スタンダードジャンプ

ただまっすぐ跳ぶだけですが、バランス力が大切になります。

ふくらはぎが強化され、血液の循環が向上し、高血圧の予防改善にも効果ができます。

※マンションなどにお住いの方は周りの迷惑にならないよう、公園などで跳ぶのがおすすめです。

手順
  1. まっすぐ跳んで、同じ場所に着地する。
    着地する場所にテープなどを貼っておくと◎
  2. 体の軸がずれないように意識しながら、1分間繰り返す。ゆるジャンプダイエット1

ゆるジャンプ(2):横上げジャンプ

跳びながら足を左右に上げます。

骨盤が鍛えられ、ぽっこりお腹の解消にも◎

手順
  1. 体は正面を向いたまま、左右の足を交互に横に上げて跳ぶ。ゆるジャンプダイエット2
  2. 左右に傾かないように意識しながら、1分繰り返す。
    最初から1分は厳しいという場合、ゆっくり跳んだり、時間を短くしてもOKです。

ゆるジャンプ(3):マッスルジャンプ

下半身と二の腕痩せに効果的なジャンプです。跳びながら腕に負荷をかけることでエネルギー消費効果もアップ!

水を入れた300mlのペットボトルを2本用意してください。

手順
  1. ペットボトルを両手に持つ。
  2. 両手を上げ下げながら、1分間ジャンプする。ゆるジャンプダイエット3
    腕はまっすぐ伸ばして高くあげます。無理のない範囲でOK!

ゆるジャンプ(4):バンザイジャンプ

下半身&ウエストやせに効果的なバンザイジャンプのやり方です。

両手を上げることで骨盤が立ち、姿勢が改善されて腰痛予防にも効果的です。

手順
  1. 両手を頭上に上げる。
  2. 手の形をキープしたまま、1分間ジャンプする。

ゆるジャンプ(5):フィギュアスケートジャンプ

フィギュアスケート選手が跳ぶときのように、両手を上げてジャンプします。

両手を上げることで褐色脂肪細胞を活性化し、脂肪が燃えやすい状態にしてくれます。

好きな音楽をかけながら行うのもおすすめ!

手順
  1. 両手を頭上に上げてクロスする。
  2. 手の形をキープしたまま、1分間ジャンプする。

かかと上げ下げ運動

第二の心臓とも言えるふくらはぎを鍛えることができ、ゆるジャンプに近い効果を得られることができます。

マンションなどにお住いでジャンプするのが難しい方などにおすすめ!

手順
  1. 椅子の背を持ち、両足のかかとを上げてつま先立ちになる。
  2. かかとに体重をかけてゆっくり下ろす。
  3. この動きを1分ほど繰り返す。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

土曜はナニする!?で話題のゆるジャンプダイエットについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2023/2/25)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、乙葉 石田明(NON STYLE)渋谷凪咲(NMB48)廣岡実夢 伊沢拓司 おいでやす小田 小池美由 原田龍二 磯山さやか 綱啓永 他