【相葉マナブ】掛川いも汁(とろろ汁)のレシピ。激うま自然薯料理(12月4日)

【相葉マナブ】掛川いも汁(とろろ汁)のレシピ。激うま自然薯料理(12月4日)

2022年12月4日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~自然薯掘り~ で放送された、掛川流のとろろ汁「掛川いも汁」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、人気企画!静岡県掛川市で自然薯を掘ります!

自然薯掘りでお腹が減ったマナブメンバーは、自然薯を使った料理にも挑戦!掛川市の家庭料理“掛川いも汁”や、出汁巻き玉子、豚汁など、自然薯をふんだんに使った絶品料理が続々登場!

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

掛川いも汁のレシピ


相葉まなぶ掛川いも汁

掛川で昔から食べられている、自然薯メニューです。
 
サバと意外な掛け合わ!サバのだしでお箸がススム、絶品とろろご飯の作り方です。
材料【3~4人分】
ご飯
<いも汁>
自然薯200g
サバ1/2尾(だしをとったもの)
サバだし400cc
みそ50g
しょうゆ小さじ1
<サバだし>
サバ1尾
2リットル
<仕上げ>
ネギ

同日放送の、自然薯レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. サバだしを作る。さばを3枚におろす。沸騰したお湯にさばの身と骨を入れる。弱火で3分加熱し、だし汁を取る。さばの身と骨を取り出しておく。身はとり置く。
  2. 自然薯は表面を炙ってひげ根をとり、皮付きのまますりおろす。さらに、すりこぎで吸って滑らかにする。
  3. さばの身をほぐしてとろろに加え、すりつぶしながら混ぜる。
  4. サバだしに味噌を溶き、しょうゆを加えて混ぜ合わせる。
  5. とろろに(4)のだしを少しずつ加えて、溶きのばす。
  6. ご飯にかけて、ネギを散らせば完成です。



↓↓↓同日放送の自然薯レシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】自然薯レシピまとめ。静岡県掛川市で自然薯掘りに挑戦!(12月4日)
2022年12月4日のテレビ朝日系『相葉マナブ』で放送された、「自然薯掘り」で作ったレシピをまとめたのでご紹介します。 今日の...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

びっ栗たい焼き釜飯

2023-01-29 (公開)

冷凍たい焼きと栗をつかってほうじ茶で炊き上げる、簡単和スイーツ風炊き込みご飯の作り方です。
 
市販の冷凍たい焼きとむき栗を炊き込むだけ!超簡単釜飯です。

相葉まなぶびっくりたい焼き釜飯

【材料】

米、ほうじ茶、熱湯、むき栗、冷凍たい焼き

 

油麩のオニオングラタン風スープ

2023-01-29 (公開)

食べ応え満点!油麩をつかったオニオングラタン風スープの作り方です。

相葉まなぶ油麩のオニオングラタンスープ風

【材料】

油麩、ピザ用チーズ、サラダ油、タマネギ、水、顆粒コンソメ、塩、黒こしょう、パセリ

 

油麩の酢豚風

2023-01-29 (公開)

中華の定番料理“酢豚”の豚の代わりに油麩を使った酢豚風メニューです。
 
いかなる肉にも変幻自在!油麩の本領発揮の絶品中華の作り方です♪

相葉まなぶ油麩の酢豚

【材料】

ごま油、にんじん、タマネギ、油麩、ピーマン、鶏がらスープ、ケチャップ、みりん、酒、しょう油、塩、酢、片栗粉、水

 

油麩シチュー

2023-01-29 (公開)

ビーフの代わりに油麩を使った、ヘルシーなビーフシチューの作り方です。
 
子供にも人気の定番メニューを油麩を使ってアレンジします♪

相葉まなぶ油麩シチュー

【材料】

タマネギ、にんじん、じゃがいも、サラダ油、水、油麩、ブロッコリー、ビーフシチューのルゥ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の自然薯レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/12/4)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ