【相葉マナブ】罪深き栗(幻のモンブラン)のレシピ&お取り寄せ。行列のできる名店のアレ(11月20日)

【相葉マナブ】罪深き栗(幻のモンブラン)のレシピ&お取り寄せ。行列のできる名店のアレ(11月20日)

2022年11月20日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~行列のできる名店のアレを作りたい!~ で放送された、「幻のモンブラン罪深き栗」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、全国で行列のできる名店の“アレ”を、相葉くんが実際に作る人気コーナー!

秋の味覚“”をたっぷり使った、超人気のスイーツづくりに挑みます。

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

絶品モンブラン「罪深き栗」

罪深き栗【冷凍発送】~イメージ画像1~

愛媛県産の栗は「罪深き栗」。 徳川家光も愛した幻の栗です!愛媛の栗の美味しさには理由があります。町の地形です。 南予地区は標高200mから500mのため昼夜の気温差が大きく、降水量も安定していることか…

公式通販サイトでお取り寄せする

1日300個が即日完売!罪深きモンブラン!
 
愛媛県松山市で大人気だった和栗専門店のモンブランは、客が殺到しすぎて今ではオンライン販売に切り替えたという伝説級の逸品です。
 
フワフワのスポンジと、マロンクリームの間に、今が旬の大粒の栗が挟まれた贅沢なモンブラン!
愛媛の栗は一度食べたら病みつきになるほどの“罪深い栗”とも呼ばれ、その栗を蒸しあげることで栗の美味しさを最大限に引き出した店主自身のスイーツです。

スポンジの上には、ホクホクした金時芋のペースト、渋皮付きの栗の甘露煮、最後に特製のマロンクリームをたっぷり絞れば、今が旬の栗の美味しさを詰め込んだ罪深きモンブランの完成です。

価格:2,360円

罪深き栗の再現レシピ


相葉まなぶ罪深き栗モンブラン
完成画像はイメージです。

行列が出来過ぎて、ネット販売のみに切り替えたモンブラン「罪深き栗」は、生産量が減少し幻ともよばれる栗をたっぷり使った超人気スイーツです。
 
今回は家庭用のレシピで教えてくれました♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【縦12cm×横12cm×高さ3cmの角型1台分】
スポンジ型に合わせたもの1枚
栗の甘露煮3個
ホイップクリーム適量
粉糖適量
<栗のペースト ※出来上がり150g>
200g
グラニュー糖6g(大さじ1/2)
<栗の甘露煮 ※作りやすい分量>
300cc
220g(正味150g)
砂糖35g
<さつまいもと栗のペースト>
焼き芋90g(1/2本分)
栗ペースト50g
<マロンクリーム>
栗のペースト100g
アーモンドプードル5g(大さじ1)
生クリーム(乳脂肪35%)60g
グラニュー糖4g(小さじ1)

相葉マナブのレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:120分】
  1. 栗のペーストを作る。1時間蒸した栗を半分に切り、スプーンでくり抜く。フードプロセッサーに入れ、グラニュー糖と合わせてひと固まりになるまで攪拌して、裏ごしする。
    栗は茹でるのではなく蒸すことで栗の風味を最大限に生かすことができます。
  2. マロンクリームを作る。フードプロセッサーに栗のペーストと、グラニュー糖糖、アーモンドプードル、生クリームを加えて混ぜる。滑らかになったら、ガラスボウルに移して冷蔵庫で30分冷やす。
  3. さつまいもペーストを作る。焼き芋の皮をむいて裏ごしする。栗のペーストと合わせて混ぜる。
  4. 栗の甘露煮を作る。鍋に鬼皮と渋皮をむいた生の栗、砂糖、水を加えて弱火で1時間煮る。火を止めて30分冷ます。
  5. 盛り付けをする。器にスポンジ生地を敷き、さつまいもと栗のペーストを塗る。カットした栗の甘露煮を乗せ、ホイップクリームを全体に絞る。マロンクリームを斜めに絞り、カットした栗甘露煮を乗せる。粉糖をかけたら、完成です。


相葉マナブ最新レシピ

いちご飴

2024-03-24 (公開)

銀座のイタリアン「アロマフレスカ」原田慎次シェフが教えてくれたのは、家庭で簡単に作れるイチゴ飴の作り方です。
 
真似できるプロのデコレーション方法は必見です♪

相葉まなぶいちご飴

【材料】

イチゴ、グラニュー糖、水

 

いちごとモッツァレラのケーキ

2024-03-24 (公開)

イタリアンの名店「リストランテ アクアパッツァ」の日髙良実シェフが教えてくれたのは、簡単にできて食感のバリエーションも楽しめるイチゴケーキです。
 
いちごと相性抜群!モッツアレラチーズを合わせて使った、絶品ケーキの作り方です♪

相葉まなぶいちごとモッツァレラチーズのケーキ

【材料】

イチゴ、スポンジ、フィンガービスケット、モッツアレラチーズ、いちご、グラニュー糖、レモン汁、生クリーム

 

いちごゼリー

2024-03-24 (公開)

料理研究家の小林まさみさんが教えてくれたのは、冷蔵庫で冷やさなくてもできる!イチゴの簡単ゼリーです。
 
氷を使って、冷やさなくても作ってすぐに食べられる絶品ゼリーの作り方です♪

相葉まなぶいちごゼリー

【材料】

水、粉ゼラチン、イチゴ、砂糖、白ワイン、レモン汁、氷

 

いちご大福

2024-03-24 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、家で簡単に作れるお手軽イチゴ大福です。
 
しゃぶしゃぶ用の薄いモチを使って、家庭でも美味しく作れるレシピです♪

相葉まなぶいちご大福

【材料】

イチゴ、あんこ、モチ、片栗粉、水

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/11/20)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ