【相葉マナブ】罪深き栗(幻のモンブラン)のレシピ&お取り寄せ。行列のできる名店のアレ(11月20日)

【相葉マナブ】罪深き栗(幻のモンブラン)のレシピ&お取り寄せ。行列のできる名店のアレ(11月20日)

2022年11月20日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~行列のできる名店のアレを作りたい!~ で放送された、「幻のモンブラン罪深き栗」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、全国で行列のできる名店の“アレ”を、相葉くんが実際に作る人気コーナー!

秋の味覚“”をたっぷり使った、超人気のスイーツづくりに挑みます。

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

絶品モンブラン「罪深き栗」

罪深き栗【冷凍発送】~イメージ画像1~

愛媛県産の栗は「罪深き栗」。 徳川家光も愛した幻の栗です!愛媛の栗の美味しさには理由があります。町の地形です。 南予地区は標高200mから500mのため昼夜の気温差が大きく、降水量も安定していることか…

公式通販サイトでお取り寄せする

1日300個が即日完売!罪深きモンブラン!
 
愛媛県松山市で大人気だった和栗専門店のモンブランは、客が殺到しすぎて今ではオンライン販売に切り替えたという伝説級の逸品です。
 
フワフワのスポンジと、マロンクリームの間に、今が旬の大粒の栗が挟まれた贅沢なモンブラン!
愛媛の栗は一度食べたら病みつきになるほどの“罪深い栗”とも呼ばれ、その栗を蒸しあげることで栗の美味しさを最大限に引き出した店主自身のスイーツです。

スポンジの上には、ホクホクした金時芋のペースト、渋皮付きの栗の甘露煮、最後に特製のマロンクリームをたっぷり絞れば、今が旬の栗の美味しさを詰め込んだ罪深きモンブランの完成です。

価格:2,360円

罪深き栗の再現レシピ


相葉まなぶ罪深き栗モンブラン

行列が出来過ぎて、ネット販売のみに切り替えたモンブラン「罪深き栗」は、生産量が減少し幻ともよばれる栗をたっぷり使った超人気スイーツです。
 
今回は家庭用のレシピで教えてくれました♪

↓↓↓話題のゲームが無料で遊べる!↓↓↓
材料【縦12cm×横12cm×高さ3cmの角型1台分】
スポンジ型に合わせたもの1枚
栗の甘露煮3個
ホイップクリーム適量
粉糖適量
<栗のペースト ※出来上がり150g>
200g
グラニュー糖6g(大さじ1/2)
<栗の甘露煮 ※作りやすい分量>
300cc
220g(正味150g)
砂糖35g
<さつまいもと栗のペースト>
焼き芋90g(1/2本分)
栗ペースト50g
<マロンクリーム>
栗のペースト100g
アーモンドプードル5g(大さじ1)
生クリーム(乳脂肪35%)60g
グラニュー糖4g(小さじ1)

相葉マナブのレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:120分】
  1. 栗のペーストを作る。1時間蒸した栗を半分に切り、スプーンでくり抜く。フードプロセッサーに入れ、グラニュー糖と合わせてひと固まりになるまで攪拌して、裏ごしする。
    栗は茹でるのではなく蒸すことで栗の風味を最大限に生かすことができます。
  2. マロンクリームを作る。フードプロセッサーに栗のペーストと、グラニュー糖糖、アーモンドプードル、生クリームを加えて混ぜる。滑らかになったら、ガラスボウルに移して冷蔵庫で30分冷やす。
  3. さつまいもペーストを作る。焼き芋の皮をむいて裏ごしする。栗のペーストと合わせて混ぜる。
  4. 栗の甘露煮を作る。鍋に鬼皮と渋皮をむいた生の栗、砂糖、水を加えて弱火で1時間煮る。火を止めて30分冷ます。
  5. 盛り付けをする。器にスポンジ生地を敷き、さつまいもと栗のペーストを塗る。カットした栗の甘露煮を乗せ、ホイップクリームを全体に絞る。マロンクリームを斜めに絞り、カットした栗甘露煮を乗せる。粉糖をかけたら、完成です。


↓↓↓同日放送!幻のチーズアレンジ↓↓↓
【相葉マナブ】幻のチーズ「チッコカタメターノ」&アレンジレシピまとめ。(11月20日)
2022年11月20日のテレビ朝日系『相葉マナブ』で放送された、「幻のチーズを作って食べよう!」の内容をまとめたのでご紹介します。 ...


相葉マナブ最新レシピ

幻のチーズ「チッコカタメターノ」

2022-11-20 (公開)

酪農家さんが教える幻のチーズ「チッコカタメターノ」。

本来は生後5日までの新鮮な牛乳を使いますが、牛乳を使っても作ることができます。

まるで作り立てのカッテージチーズのような味を楽しめますよ♪

【材料】

牛乳、酢

 

みそすき(味噌すき焼き)

2022-11-13 (公開)

長野須坂市の郷土料理店が教えてくれたのは、ご当地名物「みそすき」の作り方です。
 
みりんの代わりに甘酒を使って、肉を柔らかく仕上げ優しい味わいに仕上げるプロ技は必見です。

相葉まなぶみそすき

【材料】

タマネギ、えのき、牛肉、みそ、カツオ昆布だし、砂糖、甘酒、酢、魚醤、ごぼう、かつお昆布出汁、しょうゆ、みりん、溶き卵、ミツバ

 

みそオムライス

2022-11-13 (公開)

行列必至!長野県の老舗洋食店の人気メニュー!須坂市民のソウルフード「みそオムライス」です。
 
ケチャップの代わりに特製の味噌ダレで炒めます。味噌の他にも、野沢菜、クルミなど信州の名物を詰め込んだ絶品オムライスは、家庭でも簡単に作れるレシピで教えてくれました。

相葉まなぶみそオムライス

【材料】

卵、野沢菜、くるみ、ご飯、バター、サラダ油、ピーマン、にんじん、タマネギ、マッシュルーム、味噌ダレ、白だし、しょうゆ、塩こしょう、砂糖、めんつゆ、みりん、顆粒だし、白ごま、ごま油、白ワイン、片栗粉、水

 

豚汁

2022-11-13 (公開)

創業50年!連日行列が絶えない新潟県の豚汁専門店が教えてくれたのは、簡単に作れる専門店の豚汁の作り方です。
 
たっぷりのタマネギから出た水分で煮込む、タマネギの甘さのみで美味しく仕上げるプロ技は必見です♪

相葉まなぶ豚汁

【材料】

豚バラ肉、タマネギ、豆腐、カツオ昆布だし、塩、味噌

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

相葉マナブ(2022/11/20)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ