【相葉マナブ】バナナケーキのレシピ。鍋で作る簡単ケーキ!国産バナナで旬の産地ご飯(10月9日)

【相葉マナブ】バナナケーキのレシピ。鍋で作る簡単ケーキ!国産バナナで旬の産地ご飯(10月9日)


相葉まなぶバナナケーキ

2022年10月9日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~ で放送された、「鍋で作る簡単バナナケーキ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは千葉県木更津市。この地でハウス栽培されているのは、バナナ国内流通量の0.01%しかない貴重な国産バナナです。

もっちりとした上品な甘さの「グロスミッシェル」は、皮がとても薄く、むかずに食べられるのだとか。そんな極上のバナナを使った絶品料理を、農家の奥様から学びます!

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

バナナケーキのレシピ


オーブンなし!鍋だけで作る、簡単バナナケーキです。
 
生のバナナと合わせて、甘さが凝縮したドライバナナを使った、絶品ケーキの作り方です。

ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!
材料【直径18cmの片手鍋1台】
バナナ(皮付き)90g
<生地>
バナナ90g
1個
牛乳80cc
てんさい糖20g
サラダ油大さじ2
バター(無塩)大さじ1
少々
ドライバナナ30g
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1
<トッピング>
ホイップクリーム

同日放送のレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:35分】
  1. 皮つきのバナナを皮ごとスライスする。
  2. 鍋にオーブンシートを敷いてスライスしたバナナを敷き詰める。
  3. 生地を作る。ボウルにバナナを入れてフォークで潰す。溶いた卵、牛乳、てんさい糖、サラダ油、バター、塩、ドライバナナを入れて泡だて器でよく混ぜる。
  4. 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて、ザルでふるって加えてさっくりと混ぜる。
  5. 滑らかになったら(2)の鍋に流し入れる。
  6. フタをして弱火で20分焼く。
  7. 焼きあがったらお皿にひっくり返して取り出し、オーブンシートを外す。
  8. 食べやすく切ってお皿に盛り付け、ホイップクリームをかけたら完成です。


↓↓↓同日放送のバナナレシピ一覧↓↓↓
【相葉マナブ】バナナ絶品レシピまとめ。木更津の国産バナナで旬の産地ご飯(10月9日)
2022年10月9日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~ で放送された、「純国産バナナの極上レシピ」をまとめたので...


皮まで食べられる国産バナナ「グロスミッシェル」のお取り寄せ

相葉マナブの最新レシピ

自然薯たっぷり豚汁

2022-12-04 (公開)

具材にも汁にも自然薯をたっぷり使った豚汁です。
 
サバだしが効いた、絶品豚汁の作り方です。

相葉まなぶ自然薯の豚汁

【材料】

ゴマ油、豚バラ肉、自然薯、大根、にんじん、こんにゃく、サバのだし、みそ、掛川いも汁、長ねぎ

 

自然薯の出汁巻き玉子

2022-12-04 (公開)

掛川いも汁を卵に合わせた、ふわふわの玉子焼きの作り方です。
 
いも汁は出汁がたっぷり入っているので、みりんも出汁もいりません♪

相葉まなぶ自然薯の出汁巻き玉子

【材料】

卵、掛川いも汁、しょうゆ、砂糖、サラダ油

 

掛川いも汁(とろろ汁)

2022-12-04 (公開)

掛川で昔から食べられている、自然薯メニューです。
 
サバと意外な掛け合わ!サバのだしでお箸がススム、絶品とろろご飯の作り方です。

相葉まなぶ掛川いも汁

【材料】

ご飯、自然薯、サバ、サバだし、みそ、しょうゆ、湯、ネギ

 

罪深き栗(幻のモンブラン)

2022-11-20 (公開)

行列が出来過ぎて、ネット販売のみに切り替えたモンブラン「罪深き栗」は、生産量が減少し幻ともよばれる栗をたっぷり使った超人気スイーツです。
 
今回は家庭用のレシピで教えてくれました♪

相葉まなぶ罪深き栗モンブラン

【材料】

スポンジ、栗の甘露煮、ホイップクリーム、粉糖、グラニュー糖、水、砂糖、焼き芋、栗ペースト、栗のペースト、アーモンドプードル、生クリーム

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題のバナナレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/10/9)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ