【ヒルナンデス】ごろっとナスのトマトキーマカレーのレシピ。ぐっち夫婦の簡単おしゃれメシ(9月8日)

【ヒルナンデス】ごろっとナスのトマトキーマカレーのレシピ。ぐっち夫婦の簡単おしゃれメシ(9月8日)


ヒルナンデスナスのキーマカレー
完成画像はイメージです。

2022年9月8日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~激安女子会!おうちで簡単おしゃれメシ~ で放送された、「フライパンで簡単!ごろっとナスのトマトキーマカレー」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のヒルナンデスは、激安スーパーで購入した食材を使ってレシピを教わる人気企画第三弾!

前回の秋の味覚メニュー前々回の夏のサッパリメニューとも大好評だった激安レシピ!

今回のテーマは、おうちで簡単おしゃれメシ!値段に厳しい大沢あかねさん、藤本美貴さん、篠田麻里子さんの女子会でも大絶賛、ぐっち夫婦が考案した、手頃な食材で簡単に作れるおしゃれなアイデア料理は必見です!

※画像出典元:ヒルナンデス!

ごろっとナスのトマトキーマカレーのレシピ


フライパン一つで作る、ナスの簡単キーマカレーです。
 
ひき肉はポリ袋で下味付けるので手も汚れません!ぐっち夫婦のアイデアが光る絶品カレーの作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【3人分】
合い挽き肉200g
ナス2本
玉ねぎ1/4個
あたたかいごはん600g
ホールトマト缶1缶(400g)
パセリ適量
大さじ2
大さじ2
<調味料>
カレー粉大さじ1
薄力粉大さじ1
ウスターソース大さじ2
小さじ1/2
にんにくチューブ小さじ1/2
しょうがチューブ小さじ1/2

同日放送のレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:20分】
  1. ナスはピーラーでしま目に皮をむき、乱切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。
  2. ひき肉は、<調味料>とまぜる。
  3. フライパンで油を熱し、中火でナスを炒める。ナスに油が回ったら水を入れてふたをし、2分30秒蒸し焼きにする。柔らかくなってきたら取り出す。
  4. 同じフライパンに油を少量足し、玉ねぎを入れて弱火で炒める。玉ねぎが透き通ったら、(2)のひき肉を加えて色が変わるまで炒める。
  5. ホールトマト缶を入れ、約10分中火で煮詰めてから、ナスを戻し入れる。
  6. お皿にごはんを盛り、カレーをかければ完成です。



ヒルナンデス最新レシピ

ネギベーゼ(長ネギのジェノベーゼ風)

2024-03-19 (公開)

ホテルオークラの元総料理長で料理家の石原洋子さんの旦那様が教えてくれたのは、青ネギを細かくしたネギベーゼソースです。
 
パスタにもぴったり!ホテルオークラの婚礼メニューにも使われたという絶品ソースの作り方です♪

ヒルナンデスネギベーゼ

【材料】

長ネギ、松の実、ニンニク、こしょう、パルメザンチーズ、塩、薄口醤油、オリーブオイル

 

ロティサリーチキンでタッカンマリ

2024-03-18 (公開)

コストコ名物のロティサリーチキンを丸ごと使った韓国料理タッカンマリ!

餃子の皮をトッポギの代わりに使うテクニックも必見です♪

ヒルナンデスロティサリーチキンのタッカンマリ

【材料】

ロティサリーチキン、じゃがいも、長ネギ、ニンニク、沸騰したお湯、鶏ガラスープの素、餃子の皮

 

そぼろきんちゃく

2024-03-18 (公開)

ヒルナンデスそぼろきんちゃく

【材料】

油揚げ、うずらの卵、合いびき肉、しょうゆ・みりん、砂糖、おろしショウガ、えのき、切り餅、小ねぎ、水、和風だしの素

 

ライスペーパーではさみ焼き

2024-03-18 (公開)

生春巻きに使うライスペーパーをフライパンでカリッと焼いた、はさみ焼き!

とろ~りチーズと青じその風味が相性抜群です♪

ヒルナンデスライスペーパーではさみ焼き

【材料】

ライスペーパー、ささみ、ピザ用チーズ、青じそ

 

ぐっち夫婦のプロフィール紹介

ぐっち夫婦は夫のTatsuya(タツヤ)さんと妻のSHINO(シノ)さんのご夫妻です。

ご飯の進む料理や一品ものが得意なご主人と、実家が八百屋さんだったことから野菜を使った彩り豊かな料理が得意な奥様とで、おふたりの良いところを掛け合わせたレシピが大人気!

インスタグラムのフォロワーは60万人を超え、オンライン料理教室を開催したり、VERYやESSEなどの雑誌でも料理コーナーを持つなど、幅広い活躍をされています。

公式YouTubeチャンネル:ぐっち夫婦の今日なにたべよう?

公式ブログ:料理家ぐっち夫婦のレシピブック

ぐっち夫婦のレシピ本はこちら。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2022/9/8)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、横山裕、中間淳太、桐山照史、生見愛瑠、木村昴、大沢あかね、鈴木福、谷花音、小林星蘭、藤本美貴、篠田麻里子、伊藤舞 他

ヒルナンデス人気記事一覧