【あさイチ】きゅうりとトマトのキムチ風のレシピ。みんなゴハンだよ(8月24日)

【あさイチ】きゅうりとトマトのキムチ風のレシピ。みんなゴハンだよ(8月24日)

あさイチキムチ風

2022年8月24日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「きゅうりとトマトのキムチ風」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家のコウ静子さん。キュウリやトマトを醤油キムチで即席漬けにした一品です。

きゅうりとトマトのキムチ風のレシピ


コウ静子さんが教えてくれた付け合せは、キュウリとトマトのキムチ風のあえ物です。
 
サッと作れてもう一品にピッタリのメニューです。
材料【作りやすい分量】
キュウリ1本
ミニトマト5個
ニラ1~2本
しょうゆ小さじ2
白ごま小さじ2
黒酢小さじ2
粉とうがらし(中びき/韓国産)小さじ1~2
きび糖小さじ1
おろししょうが小さじ1/3
おろしにんにく小さじ1/4

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. きゅうりは塩少々で板ずりし、洗って水気を切る。縦半分に切って5~6mm幅の斜め薄切りにする。
  2. ミニトマトは縦半分に切る。ニラは小口切りにする。
  3. 合わせ調味料を作る。ボウルにしょうゆ、白ごま、黒酢、粉唐辛子、きび糖、おろし生姜、ニンニクを入れて混ぜる。
  4. きゅうり、ミニトマト、ニラを合わせ調味料と絡める。
  5. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送のしらすと夏野菜のチヂミのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】しらすと夏野菜のチヂミのレシピ。みんなゴハンだよ(8月24日)
2022年8月24日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「しらすと夏野菜のチヂミ」のレシピ・作り方をご紹...


あさイチの最新レシピ

ブロッコリーとパプリカのレンジマリネ

2022-09-29 (公開)

料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、小田さんが大好きなパプリカを使ったレンジで作るマリネです。

あさいちブロッコリーとパプリカのレンジマリネ

【材料】

ブロッコリー、パプリカ、オリーブオイル、酢、砂糖、水、塩、赤唐辛子、刻みにんにく

 

牛肉とねぎのカレー炒め

2022-09-29 (公開)

料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、新米の季節にオススメ!カレー味の炒め物です。
 
牛肉とねぎ、しめじをカレー粉で炒め合わせ、スパイシーな香りが食欲をそそります。

あさいち牛肉とねぎのカレー炒め

【材料】

ネギ、しめじ、しょうが、ごま油、しょうゆ、みりん、カレー粉、牛薄切り肉、片栗粉

 

カルビタン

2022-09-28 (公開)

料理研究家のファン・インソンさんが教えてくれたのは、体がポカポカ!牛バラ肉で作る韓国のスープ鍋です。
 
牛肉と大根をじっくり煮込み、春雨を加えた食べ応えのあるスープは、唐辛子を使った辛口の薬味ペーストで味変をしながら楽しめます。

あさいちカルビタン

【材料】

牛バラ肉、湯、大根、たまねぎ、にんにく、春雨、しょうゆ、おろしにんにく、塩、こしょう、刻みねぎ、錦糸卵、粉とうがらし、酒、水、はちみつ、刻みたまねぎ

 

即席!さわらの西京焼き

2022-09-27 (公開)

日本料理店店主の小林雄二さんが教えてくれたのは、漬けない!焦げないさわらの西京焼きです。
 
タレを工夫して、時間がかかる西京焼きを即席で作る方法です。

あさいち即席さわらの西京焼き

【材料】

さわら、ごぼう、きぬさや、小麦粉、塩、サラダ油、西京みそ、砂糖、酒、だし、うすくちしょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/8/24)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、藤本美貴 他

あさイチ人気記事一覧