【トリセツショー】尻トレでインナーマッスルを鍛える!骨盤を鍛える!お尻のトリセツ(取説)(6月2日)

【トリセツショー】尻トレでインナーマッスルを鍛える!骨盤を鍛える!お尻のトリセツ(取説)(6月2日)


トリセツショー尻トレ
完成画像はイメージです。

2022年6月2日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「インナーマッスルを鍛える尻トレ」の内容をまとめたのでご紹介します。

お尻はなぜたれるのか?世界的バレリーナの上野水香さんの体で検証しました。タレを解消し、さらに腰痛、認知症予防にもなる驚きの一挙両得ワザとは!?

※画像出典元:NHKあしたが変わるトリセツショー

トリセツ流!お尻の取り扱い説明書

今日の取説テーマは「お尻」!

お尻のたれは、スタイルの問題だけではありません。

実は近年、お尻の垂れが腰痛や肩こり、認知症など様々な病気に関係していることがわかってきました。

お尻の垂れを改善し、健康な体も手に入る、一挙両得な方法とは!?

お尻が垂れる原因

お尻のたれに大きく関係するのが大でん筋と呼ばれるお尻の筋肉です。

年齢とともにお尻が垂れてきてしまうのは、「大殿筋」の衰えが原因です。

お尻の大殿筋が衰えると、重力とともに脂肪が垂れてきてしまうのです。

また、骨盤の位置が後ろに傾くことで、お尻の下側がたるんでしまいます。

骨盤の後継が体の不調の原因に!

お尻が垂れる原因のひとつである「骨盤の後傾」は、様々な体の不調の原因になる可能性があります。

骨盤が後傾すると、背骨や筋肉に負担がかかり、腰痛や椎間板ヘルニアの原因となります。さらに、猫背にもなりやすく、肩こりの危険性も高まります。

あなたの骨盤の状態は? 骨盤セルフチェック

壁に背中を向け、頭・お尻・かかとをつけて立ってみましょう。

■手のひらが入る・・・骨盤が後傾

骨盤が後傾している可能性があります。骨盤後傾タイプの「尻トレ」をお勧めします。

■握り拳が入る・・・骨盤が前傾

骨盤が前傾している可能性があります。骨盤前傾タイプの「尻トレ」をお勧めします。

この中間が、ちょうど良く骨盤が立っている状態です。

骨盤後傾タイプの「尻トレ」

バックランジのやり方

お尻を鍛える&骨盤を前傾に戻します。

手順
  1. 片足を下げて、ヒザをつく。トリセツショーお尻1
  2. 足を戻しながら立ち上がる。トリセツショーお尻2
  3. 左右20回×朝晩2セット行います。

インナーマッスル エクササイズ

腸腰筋を鍛えて骨盤を前傾に。

手順
  1. 姿勢よくイスに座る。お尻のトリセツ3
  2. 片足のヒザを上げ、10秒キープして戻す。お尻のトリセツ4
  3. 左右10回×朝晩2セット行います。

肩甲帯ストレッチ

猫背の方にオススメ!

手順
  1. タオルを両手で引っ張るように持ち腕を上げ、10秒キープする。
  2. 手を下ろし、そのまま10秒キープする。
  3. 10回×朝晩2セット行います。

骨盤前傾タイプの「尻トレ」

骨盤前傾タイプでは 前傾しすぎると・・・

 ・お尻が出っ張り、大きく見える

 ・腰痛や脊柱管狭さく症の原因に

ヒップリフト

お尻を鍛える&骨盤を後傾に。

手順
  1. あおむけになり、ヒザを立てる。
  2. お尻を持ち上げ、3秒キープして戻す。お尻のトリセツ5お尻のトリセツ6
  3. 20回×朝晩2回行います。

腹筋エクササイズ

腹筋を鍛えて骨盤を後傾に。

手順
  1. あおむけになり、ヒザを立てる。
  2. 腰を床に押しつけながら 上体を起こす。
  3. お尻を少し持ち上げる。
  4. 5秒キープして元の状態に戻す。
  5. 10回×朝晩2回行います。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あしたが変わるトリセツショーで話題の「美尻のトリセツ」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あしたが変わるトリセツショー(2022/6/2)
放送局:NHK
木曜よる 19:30時~
出演者:石原さとみ、濱田マリ、市村正親、秋山竜次、友近 他