【トリセツショー】便秘のトリセツまとめ。キウイでお腹すっきり!(2月22日)

【トリセツショー】便秘のトリセツまとめ。キウイでお腹すっきり!(2月22日)

2024年2月22日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「スッキリ!便秘のトリセツ(取扱説明書)」をまとめたのでご紹介します。

2023年に6年ぶりに「便秘診療ガイドライン」が改定!今日のトリセツショーは、研究が飛躍的に進んだ便秘の取扱説明書です。

ガイドラインに取り入れられた情報をわかりやすく紹介!運動・食事、本当に効く対策や、効果的な意外な食べ物、家でできる簡単快便法などトリセツ技が続々登場します。

スッキリ!便秘のトリセツ

トリセツショー便秘の取説

最新研究で判明!キウイが便秘に効く

実はここ数年、便秘の研究がすすんだことで、さまざまな便秘対策がアップデートされているんです。

6年ぶりに行われた「便通異常症診療ガイドライン(医療者向けの教科書のような書籍)」の大改訂では、便秘に効果的だと新たに記されたのがキウイフルーツです。

2022年に発表された論文によれば、1日2個のグリーンキウイを食べると便秘や腹部の不快感が改善したとの報告が出されています。

さらに、トリセツでキウイ農家の方々に調査を行ったところ、1日1個でも効果を実感しているとの声もあったそうです。

効果の理由は、キウイの食物繊維にあると考えられています。

キウイの食物繊維は、保水性と膨張性に優れていることが最新の研究から明らかになっているのです。

またキウイの他に、今回のガイドラインで加えられた食材が「グアーガム分解物」です。

その原料は、インド原産の「グアー豆」と呼ばれるインゲン豆の一種。

実はグアー豆の食物繊維は保水性が高いことに加え、腸内環境を整える働きを持っており、便通改善効果が期待できるのです。

※グアーガム分解物はドラッグストアや通販などで購入できます。

ガイドラインには、これまで知られている食物繊維の多い食事やヨーグルトが効果的であることも記載されています。

こういった食材を組み合わせて、自分に合う食材を見つけることが大切なんですね。

食事や運動では治らない!? 新たな便秘タイプ

そもそも便秘とは、直腸より前の部分に問題があることが一般的です。

しかし、近年「運動や食事」など、従来の対策では効果がでにくい新たな便秘のタイプが注目されています。それが「便意の消失」による便秘です。

2020年に行われた大規模インターネット調査によると、便秘患者の57.4%が便意を消失していることが判明しました。

普段から「トイレに行きたい」という感覚が少ない方は要注意です。

人間の体は、便が肛門付近まで運ばれてくると直腸のセンサーによって便意を感じることができます。

しかし、便意を我慢をしていると、せっかく出口付近まで運ばれた便の水分が吸収され、カチカチの便になってしまいます。

さらにそのまま放置し続けてしまうと、便意を感じるセンサーが低下・・・。

便意が消失してしまうと考えられています。一度便意を失ってしまうと、出口付近まで便が来ていても、気がつかず便秘になってしまうのです。


子どもも便意の低下に気をつけて!

便意の低下に気をつけてほしいのは、大人ばかりではありません。

小児便秘が専門の医師によると、トイレットトレーニングを開始する2~3歳以降の子どもが便秘になる原因の多くが「我慢」だと言います。

さらに子どもの場合、便秘をそのままにしておくと腸の形が変化してしまうこともあるのです。

便意の有無によって、排便の満足度ひいては生活の質にまで影響を及ぼすことが最新の研究によって明らかになってきました。

そのため、便意を守ることや便意を回復させる治療がいま医療界で注目を浴びています。

決まった時間にトイレに行こう!

便秘解消のためには、毎日決まった時間にトイレに行くことがとても大切です。

(1)毎日、朝と夜の1日2回便意が無くてもトイレに行ってみましょう。3分が目安です。

(2)タイミングは、朝食後や夕食後など食事の30分後がねらい目です。「胃-結腸反射」と呼ばれる反射によって、胃に物が入ることで腸が大きく動くとされています。もし朝ごはんが  食べられない場合は、夜のリラックスタイムでもOKです。

(3)排便がなくても2週間は続けてみてください。

※息みすぎは禁物。血圧の上昇やじの危険性があります。軽く息む程度で、トイレ時間は3分程度 を目安にしてください。週3回以上の排便があれば全くの正常です。子どもの場合は、強く息ませてOKです。直腸に便をためないことが重要です。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あしたが変わるトリセツショー(2024/2/22)
放送局:NHK
木曜よる 19:30時~
出演者:石原さとみ、濱田マリ、平子祐希、井上咲楽 他