【あさイチ】鶏手羽先のべっこう焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(5月11日)

【あさイチ】鶏手羽先のべっこう焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(5月11日)

あさいち手羽先のべっこう焼き

2022年5月11日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏手羽先のべっこう焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の本田明子さん。手羽先に衣をつけてカリッと焼いてから、甘酢をからめた一品。生姜の千切りが香り豊かに味わえます。

鶏手羽先のべっこう焼きのレシピ


料理研究家の本田明子さんが教えてくれたのは、リーズナブルで美味しい鶏の手羽先に甘辛い醤油ダレをかけたべっこう焼きです。
 
片栗粉の衣をカリッと焼き上げ、甘酢をからめ、アクセントにしょうがの千切りを散らします。ご飯が止まりません♪
材料【2人分】
手羽先6本分(300g)
片栗粉大さじ2
サラダ油大さじ2
しょうが(千切り)5g
<合わせ調味料>
砂糖大さじ1
米酢大さじ1
しょうゆ大さじ1
<付け合せ>
トマト(薄切り)1個

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:45分】
  1. 手羽先は使う30分前に冷蔵庫から出しておく。
  2. 手羽先の関節部分を切り落とす。
    先の部分はスープなどで使いましょう。
  3. 手羽先をボウルに入れ、片栗粉を全体にまんべんなくまぶす。
  4. フライパンにサラダ油を入れて熱し、手羽先の皮を下にして並べる。
  5. フタをして弱めの中火で5~6分ほど揚げ焼きにする。
    パチパチと音がしてきたら、弱火に落としてください。
  6. 皮目に焼き色がついてカリッとしたら手羽先の上下を返し、フタをせずに弱めの中火で2分焼く。
  7. <合わせ調味料>をバットに混ぜ合わせ、焼きあがった手羽先をからめる。生姜の千切りを加えてさっと全体をあえる。
  8. お皿にトマトの薄切りを乗せ、手羽先を盛り付けたら完成です。



↓↓↓同日放送の手羽先黒コショウ焼きのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】鶏手羽先の黒こしょう焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(5月11日)
2022年5月11日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏手羽先の黒こしょう焼き」のレシピ・作り方をご...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/5/11)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、大沢あかね 他

あさイチ人気記事一覧