【ヒルナンデス】ほくほく肉じゃがのレシピ大橋選手が愛した名店の味(9月13日)

【ヒルナンデス】ほくほく肉じゃがのレシピ大橋選手が愛した名店の味(9月13日)


ヒルナンデス肉じゃが
完成画像はイメージです。

2021年9月14日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~街の名店の味学ぶンデス~で放送された、「肉じゃが」の作り方をご紹介します。

オリンピック金メダリストの大橋悠依(ゆい)選手が愛する名店「割烹 雅(みやび)」の味をリアルに再現!家庭で作れる絶品レシピです。

割烹雅の大将直伝「肉じゃが」のレシピ


東京2020オリンピック競泳二冠の大橋悠依選手など、トップアスリートが通う和食の名店「割烹 雅(みやび)」が教えてくれた秘伝のレシピは、味がしっかりしみたホクホクのジャガイモが人気の肉じゃがです。
 
薄口と濃い口を合わせて使うと、旨味と彩りを挽きたてます。さらに、強火で短時間で仕上げることで、じゃがいもをほくほくに仕上げた絶品肉じゃがの作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【5~6人分】
豚肉100g
ジャガイモ4個
にんじん1本
たまねぎ1個
カツオ出汁適量
50~60cc
砂糖大さじ3
薄口しょうゆ大さじ2
濃口しょうゆ大さじ2
みりん適量
作り方【調理時間:25分】
  1. 野菜は全て皮を剥き、ジャガイモは8等分の角切り、にんじんは乱切り、玉ねぎはくし切りにする。
  2. 豚肉を火が通るまで炒め、じゃがいもとにんじんを入れ、炒め合わせる。
  3. 酒、カツオ出汁を材料が浸るまで入れ、落し蓋をして強火で10分ほど煮込む。
    強火で短時間で煮込むことで、じゃがいもがほくほくの仕上がりになります。
  4. 砂糖を入れて、さらに強火で5分ほど煮込む。
  5. 薄口、濃口しょうゆを、玉ねぎを入れて、強火で2分ほど煮込む。
    2種類のしょうゆを合わせることでうまみが増し、色も綺麗に仕上がります。
  6. みりんで照りをつけたら完成です。


割烹 雅の店舗情報

ヒルナンデスの最新レシピ

棒餃子

2024-04-11 (公開)

一気に5本つくる!超簡単な包まない棒餃子の作り方です♪
 
タネは袋で混ぜ合わせ、並べた餃子の皮に一気に絞る!およね先生のアイデアが光る絶品餃子です。

ヒルナンデス棒餃子

【材料】

豚ひき肉、餃子の皮、キャベツ、長ネギ、えのき、水、サラダ油、生姜チューブ、オイスターソース、しょう油、塩

 

卵とじ麻婆ブロッコリー

2024-04-11 (公開)

麻婆豆腐の素とブロッコリーを丸ごと使った、ヘルシーアイデア中華です。
 
10分で作れる超簡単爆速メニューです♪

ヒルナンデスブロッコリーの卵とじマーボー

【材料】

ブロッコリー、麻婆豆腐の素、卵、水

 

豚こま肉とごぼうの唐揚げ

2024-04-11 (公開)

お手頃な豚こま肉とごぼうで作るヘルシー唐揚げです。
 
ピーラーで薄くすることで苦手な食材でも食べやすくなり、ごぼうの栄養もプラス!

ヒルナンデスごぼうと豚こま肉の唐揚げ

【材料】

豚こま肉、ごぼう、片栗粉、揚げ油、酢、しょうゆ、砂糖、にんにくチューブ

 

豚こま肉とにんじんの唐揚げ

2024-04-11 (公開)

にんじん・豚こま肉で作るヘルシー唐揚げです。
 
ピーラーで薄くすることで苦手な食材でも食べやすく仕上げます♪

ヒルナンデスニンジンと豚こま肉の唐揚げ

【材料】

豚こま肉、にんじん、片栗粉、揚げ油、酢、しょう油、砂糖、にんにくチューブ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2021/9/14)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、いとうあさこ、佐藤栞里、八乙女光・有岡大貴(Hey!Say!JUMP)、長田庄平・松尾駿(チョコレートプラネット) 他

ヒルナンデス人気記事一覧