【相葉マナブ】みかんの天ぷらのレシピ。小田原で冬のみかん狩り(2月9日)

【相葉マナブ】みかんの天ぷらのレシピ。小田原で冬のみかん狩り(2月9日)

2025年2月9日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!冬のみかん狩り~で放送された、「みかんの天ぷら」をまとめたのでご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは神奈川県小田原市。ここで育てられているのは、程よい酸味が特徴の「大津」という神奈川県の独自品種のみかんです。

そんなみかんを使った絶品料理を、人気の名店や料理研究家の方々から学びます!

みかんの天ぷらのレシピ


みかん
完成画像はイメージです。

同日放送の、みかんレシピまとめはコチラ


みかんは火をいれても美味しい?!和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、みかんの天ぷらです。
 
みかんの皮を使った常備菜“蜜煮”の作り方は必見です♪
 
フルーツの天ぷらは野永さんのおすすめ!日本橋ゆかりでは、旬の柿を使った天ぷらが人気メニューです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
みかん2個
黒蜜
きなこ
<密煮>
みかんの皮2個分
砂糖20g
大さじ4
<天ぷら衣>※混ぜ合わせる
天ぷら粉50g
80cc

相葉マナブのレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:30分】
  1. みかんの皮をむき、実を一房ずつ分ける。
  2. 皮の蜜煮を作る。みかんの皮をまな板に白いワタ部分を上にして広げ、包丁でワタの部分を削ぎ落とす。皮は千切りにする。
  3. 鍋に刻んだみかんの皮・砂糖・水を入れ、火にかける。混ぜながら煮詰め、汁気がなくなったら常温になるまで冷ます。
  4. みかんの実を混ぜ合わせた<天ぷら衣>にくぐらせ、180度に熱した油で約1分揚げる。表面がカラッと揚がり、浮いてきたら取り出す。
  5. お好みで黒蜜ときなこをかけ、皮の蜜煮を乗せたら完成です




↓↓↓同日放送!みかんレシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】みかんレシピまとめ。小田原で冬のみかん狩り!(2月9日)
2025年2月9日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!冬のみかん狩り~で放送された、「みかんを使ったレシピ」をまとめたのでご紹介し...

相葉マナブ最新レシピ

にんじんシュウマイ

2025-03-09 (公開)

中華の達人・菰田欣也さんが教えてくれたのは、にんじん嫌い克服!栄養満点&ヘルシーなにんじんシュウマイの作り方です。

【材料】

シュウマイの皮、グリーンピース、片栗粉、からし、にんじん、玉ねぎ、鶏ひき肉、塩、しょうゆ、こしょう、砂糖、オイスターソース

 

にんじんステーキ

2025-03-09 (公開)

バズる料理研究家ジョーさん。が教えてくれたのは、カリッとホクホクのにんじんステーキです。
 
野菜のにんじんをメインディッシュに仕上げます♪

ニンジンステーキ

【材料】

にんじん、にんにく、オリーブオイル、塩、粉チーズ、粗挽き黒こしょう、乾燥パセリ

 

シン・にんじんしりしり

2025-03-09 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、簡単で美味しいにんじんしりしりの作り方です。
 
味付けは白だしのみでおいしく仕上げる野永テクは必見です♪

にんじんしりしり

【材料】

にんじん、水、白だし、ツナ缶、卵、ごま油

 

キャロットジンジャードレッシング丼

2025-03-09 (公開)

JUJUさん直伝!ニューヨーク仕込のにんじんドレッシングです。
 
サラダや肉と相性抜群!にんじんたっぷりドレッシングの作り方です♪

にんじんドレッシング

【材料】

ご飯、にんじん、豆腐、ブロッコリー、キャロットジンジャードレッシング、玉ねぎ、ごま油、しょうが、すし酢、みそ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題のみかんレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2025/2/9)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ