【相葉マナブ】味噌バターコーンおにぎりのレシピ。綾瀬市のとうもろこしで旬の産地ご飯(7月14日)

【相葉マナブ】味噌バターコーンおにぎりのレシピ。綾瀬市のとうもろこしで旬の産地ご飯(7月14日)

2024年7月14日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「味噌バターコーンおにぎり」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは神奈川県綾瀬市。この地で栽培されているのは、甘みが強い「ゴールドラッシュ」という品種のとうもろこし。皮が薄くやわらかいので生でも食べられます。
糖度17度以上になる「ホワイトショコラ」という品種も育てています。

そんなとうもろこしを使った絶品レシピを、地元の方や名店・料理研究家から学びます♪

味噌バターコーンおにぎりのレシピ


とうもろこしご飯のおにぎり
完成画像はイメージです。

とうもろこしの味噌バター焼きを使ったアレンジおにぎりです。
 
かつお節を加えてコクさらにUP!絶品おにぎりの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【3個分】
とうもろこしの味噌バター焼き1本分
味噌バターソース小さじ2
ご飯200g
かつお節1.5g
<とうもろこしの味噌バター焼き>※作りやすい分量
とうもろこし2本
バター30g
味噌30g
30g

とうもろこしレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. <とうもろこしの味噌バター焼き>を作る。とうもろこしは持ち手を残して皮を剥く。冷たいフライパンにとうもろこしを並べ、バターを入れて中火にかける。時々とうもろこしを転がしながら、中弱火でゆっくり火を入れる。
  2. 6分ほど焼いてパチパチと音がしてきたら火が入った証拠。火を止めて、粗熱が取れたら味噌と水を加えて味噌を混ぜて溶かす。
  3. 再び中火にかけ、とうもろこしに味噌をからめながら炒める。味噌がとろりとして、とうもろこしにからんだら火を止める。
  4. とうもろこしの粗熱を取り、実を包丁で沿いでご飯と混ぜる。フライパンに残った味噌(小さじ2程度)とかつお節を加え、混ぜる。
  5. 3等分に分けて、ラップに乗せて包んだら完成です



↓↓↓同日放送!とうもろこし絶品レシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】とうもろこし絶品レシピ&お取り寄せ情報まとめ。神奈川県綾瀬市で旬の産地ご飯(7月14日)
2024年7月14日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「とうもろこし絶品レシピ」をまとめたのでをご紹介しま...


紹介されたとうもろこしのお取り寄せ

番組に登場したとうもろこしはこちら!

相葉マナブで紹介された最新レシピ

かきたまスープだれ そうめん

2025-08-10 (公開) / 2025-08-11 (更新)

かきたまスープでそうめんを食べる!?新感覚そうめんタレの作り方です。
 
そうめんをみそ汁にいれる九州の食卓からアイデアをもらったそうです♪

【材料】

水、油揚げ、ベーコン、卵、白だし、薄口醤油、しょうゆ、みりん、青ネギ

 

冷やしもやし担々麺ダレそうめん

2025-08-10 (公開) / 2025-08-11 (更新)

中華の達人・菰田欣也シェフが教えてくれた最強そうめんダレです。
 
きなこのコク・香り&もやしと高菜の食感で満足感ばつぐんのタレに仕上げます♪

坦々麺

【材料】

豚ひき肉、もやし、高菜漬け、鶏ガラスープの素、砂糖、しょうゆ、こしょう、すりごま、きな粉、酢、ラー油、味噌、豆乳、水

 

牛乳プリン

2025-08-10 (公開) / 2025-08-11 (更新)

濃厚な甘さがくせになる!牛乳プリンの作り方です♪生クリームを加えたプリンはコクも抜群です

ミルクプリン

【材料】

牛乳、生クリーム、砂糖、粉ゼラチン、ハスカップ

 

かぼちゃミルクグラタン

2025-08-10 (公開) / 2025-08-11 (更新)

牛乳の甘さが際立つかぼちゃのミルクグラタンの作り方です。かぼちゃと牛乳の相性が抜群!マヨネーズと牛乳のソースがかぼちゃによく絡みます♪

かぼちゃミルクグラタン

【材料】

ピザ用チーズ、かぼちゃ、酒、砂糖、しょうゆ、みりん、水、牛乳、マヨネーズ、乾燥パセリ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題!とうもろこし絶品レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2024/7/14)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、あばれる君、 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ