【相葉マナブ】海老とトマトの濃厚つけそばのレシピ。埼玉県北本市のトマトで名店の味を再現(5月28日)

【相葉マナブ】海老とトマトの濃厚つけそばのレシピ。埼玉県北本市のトマトで名店の味を再現(5月28日)

2023年5月28日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「海老とトマトの特製濃厚つけそば」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは埼玉県北本市。トマトの名産地とも言われる北本市は、大宮台地の上にあるため水はけが良く、トマトを栽培するのに適した地形なのだそう。

そんなトマトを使って名店「えびそば緋彩(ひいろ)」の料理を再現します!

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

海老とトマトの濃厚つけそばのレシピ


相葉まなぶトマトつけそば
完成画像はイメージです。

名古屋の人気ラーメン店「えびそば緋彩」が教えてくれたのは、トマトを使った大人気メニューです。
 
濃厚なのにサッパリ!トマトのうま味が詰まったつけダレが魅力の逸品です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
中華麺2玉
<トマトソース>
トマト3個
にんにく1片
玉ねぎ1/4個
セロリ10g
<エビ油>
サラダ油150cc
エビの頭と殻50g
<スープ>
エビ油40cc
鶏ガラスープの素大さじ1
クリームシチューの素(顆粒)16g
かつおだし(顆粒)ひとつまみ
350cc
ご飯5g
バター5g
しょうゆ小さじ1
オレガノ

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、トマトレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:45分】
  1. トマトソースを作る。トマトは皮とタネを取り、ぶつ切りにする。
  2. ニンニク・玉ねぎ・セロリはみじん切りにする。
  3. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、ニンニクを入れて香りが出るまで炒める。トマト・玉ねぎ・セロリを加え、弱火で20分ほど煮詰める。
  4. エビ油を作る。別のフライパンにサラダ油・エビの頭と殻を入れ、フツフツとした状態を保ちながら弱火でじっくり20分ほど火を入れる。全体的にこんがりとしたら、ザルで濾して油とエビの殻・頭を分ける。
  5. スープを作る。鍋に水・鶏がらスープの素・エビ油で使ったえびの頭と殻・クリームシチューの素・顆粒だし・ごはんを加え、弱火で30分煮込む。
  6. 煮込んだスープを濾してエビの頭と殻を取り除き、(3)のトマトソース・バター・しょうゆ・(4)のエビ油を加えて、ブレンダー(ミキサー)で撹拌する。滑らかになったら、火にかけて2分ほど温める。
  7. 沸騰したお湯で中華麺を茹で、冷水でしめてお皿に盛り付ける。
  8. (6)を器に注ぎ、お好みでオレガノをふる。茹でた麺を添えたら完成です。



↓↓↓同日放送のトマトレシピはこちら↓↓↓
【相葉マナブ】北本トマトの極上レシピまとめ。埼玉県北本市で旬の産地ご飯(5月28日)
2023年5月28日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「北本トマトの絶品アイデアレシピ」をご紹介します。 ...


名店「えびそば緋彩」のお店情報

人気絶頂!海老に特化した最高の「えびそば」
海老と麺に拘ったオンリーワンの「えびそば」専門店。

店名 えびそば 緋彩(ひいろ)
住所 愛知県名古屋市瑞穂区明前町13-19 堀田グリーンハイツ 1F
アクセス 地下鉄名城線堀田駅より徒歩8分名鉄線堀田駅より徒歩15分堀田駅(名古屋市営)から535m
食べログ  3.66

食べログで詳しくみる

相葉マナブで紹介された最新レシピ

味噌バターコーンおにぎり

2024-07-14 (公開)

とうもろこしの味噌バター焼きを使ったアレンジおにぎりです。
 
かつお節を加えてコクさらにUP!絶品おにぎりの作り方です♪

とうもろこしご飯のおにぎり

【材料】

とうもろこしの味噌バター焼き、味噌バターソース、ご飯、かつお節、水

 

とうもろこしの味噌バター焼き

2024-07-14 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」三代目の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、新感覚!とうもろこしの味噌バター焼きです。
 
家庭でもおいしく作れるレシピで教えてくれました♪

焼きとうもろこし

【材料】

とうもろこし、バター、味噌、水

 

白とうもろこしのポタージュ

2024-07-14 (公開)

甘みとコクのバランスが絶妙!とうもろこしのポタージュの作り方です。
 
白いとうもろこしを使うと、純白のポタージュに仕上がります♪

とうもろこしのポタージュ

【材料】

とうもろこし、バター、玉ねぎ、水、牛乳、塩、パセリ

 

とうもろこしの唐揚げ

2024-07-14 (公開)

ご飯のお供にもお酒のおつまみにもなる、簡単!とうもろこしの唐揚げです。
 
とうもろこしの芯ごといただく新感覚レシピです♪

とうもろこしの天ぷら

【材料】

とうもろこし、片栗粉、揚げ油、パセリ、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題のトマトレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/5/28)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、岡部大(ハナコ) 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ