【相葉マナブ】サバのレモン焼きのレシピ。小田原のレモンで旬の産地ご飯(2月12日)

【相葉マナブ】サバのレモン焼きのレシピ。小田原のレモンで旬の産地ご飯(2月12日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2023年2月12日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!旬の産地ごはん(小田原レモン)~ で放送された、「鯖(さば)のレモン焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、神奈川県小田原で栽培されている“レモン”を使って旬の産地ごはん!

果汁量の多さと強い酸味、さわやかな香りが特徴の“リスボンレモン”という品種のレモンを収穫します。収穫したてのレモンを使った絶品料理を地元の農家さんから学びます。

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

サバのレモン焼きのレシピ


相葉まなぶサバのレモン焼き
完成画像はイメージです。

レモンの爽やかな酸味でしめた、サバのレモン焼きです。
 
昆布とレモンでしめることで、サバにうま味と爽やかな酸味をまとわせます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
昆布(10cm×18cm程度)2枚
レモンスライスで4枚
2切れ
少々
サラダ油大さじ1/2
<トッピング>
レモン

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

レモンレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:150分】
  1. レモンは輪切りにする。
  2. ラップを広げて昆布を置き、レモン・さば・レモン・昆布の順に重ねる。
  3. ラップで包み、冷蔵庫で2~3時間寝かせる。
  4. フライパンに油をひいて熱し、さばの皮を下にして置く。塩を振り、レモンを乗せて中火で2分焼く。
  5. 焼き色がついたらレモンが下になるようにひっくり返す。
  6. 両面焼けたら火を止めて、お皿に盛り付けたら完成です。お好みで追いレモンをかけていただきます。



↓↓↓同日放送!レモンレシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】レモン絶品レシピまとめ。小田原のレモンで旬の産地ご飯(2月12日)
2023年2月12日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!旬の産地ごはん~ で放送された、「レモン」のレシピをまとめたのでご紹介しま...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

白菜の納豆チャーハン

2026-01-18 (公開)

茨城の名産の組み合わせ!相性抜群の納豆と白菜のチャーハンです

【材料】

納豆、サラダ油、白菜、卵、ご飯、しょうゆ、粗びきこしょう、酢、青ネギ

 

白菜たっぷり八宝菜

2026-01-18 (公開)


合わせ調味料に片栗粉も混ぜて時短で仕上げます♪

八宝菜

【材料】

白菜、しょうが、むきエビ、にんじん、長ネギ、豚こまぎれ肉、サラダ油、ごま油、酒、塩、片栗粉、しょうゆ、砂糖、鶏ガラスープの素、水

 

白菜の味噌汁

2026-01-18 (公開)

風味豊かで食欲爆増!白菜のみそ汁の作り方です

トロトロの白菜が熱々の、冬にオススメのお味噌汁♪

白菜みそ汁

【材料】

ごま油、白菜、油揚げ、かつお出汁、みそ

 

白菜のキムチポテサラ

2026-01-18 (公開)

一度食べたらヤミつき!新感覚のキムチポテサラの作り方です♪

ポテトサラダ

【材料】

じゃがいも、マヨネーズ、こしょう、白菜、塩、キムチの素

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、レモンレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/2/12)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、あばれる君、あばれる君 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ