【相葉マナブ】ホットはちみつレモンのレシピ。小田原のレモンで旬の産地ご飯(2月12日)

【相葉マナブ】ホットはちみつレモンのレシピ。小田原のレモンで旬の産地ご飯(2月12日)

2023年2月12日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!旬の産地ごはん(小田原レモン)~ で放送された、「ホットはちみつレモン」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、神奈川県小田原で栽培されている“レモン”を使って旬の産地ごはん!

果汁量の多さと強い酸味、さわやかな香りが特徴の“リスボンレモン”という品種のレモンを収穫します。収穫したてのレモンを使った絶品料理を地元の農家さんから学びます。

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

ホットはちみつレモンのレシピ


相葉まなぶはちみつレモン

寒い冬にピッタリ!簡単ホットはちみつレモンの作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
レモン1個
はちみつ大さじ1.5~2
お湯80cc
<トッピング>
スライスレモン

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

レモンレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. レモンをX状にカットする。
    X型に切ることで房を断ち切り芯や薄皮も残らないので果汁が出やすくなります。
  2. レモンの皮を下にして果汁を絞る。
    皮を下にすることで果汁に皮の成分が移り、香りがよくなります。
  3. カップにレモン果汁・はちみつを入れ、お湯を注いでよく混ぜる。
  4. スライスレモンをトッピングしたら、完成です。



↓↓↓同日放送!レモンレシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】レモン絶品レシピまとめ。小田原のレモンで旬の産地ご飯(2月12日)
2023年2月12日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!旬の産地ごはん~ で放送された、「レモン」のレシピをまとめたのでご紹介しま...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

痛風鍋風 味噌バター釜飯

2023-03-19 (公開)

宮城県仙台市のご当地鍋を炊き込んだ「痛風鍋風 味噌バター釜飯」の作り方です。
 
あん肝や牡蠣、たらこがたっぷり入って贅沢で濃厚!仙台のご当地鍋を炊き込みました。

相葉まなぶ痛風鍋風釜飯

【材料】

米、氷、生カキ、あん肝、味噌、バター、しょうゆ、酒、みりん、白菜、たらこ

 

ブロッコリーの蒸しハンバーグ

2023-03-19 (公開)

中華の脇屋シェフが教えてくれたのは、ブロッコリーを丸々一本使った蒸しハンバーグです。
 
プロのアイデアを家庭で再現できる簡単ハンバーグの作り方です♪

相葉まなぶブロッコリーの蒸しハンバーグ

【材料】

ブロッコリー、豚ひき肉、塩、こしょう、酒、しょうゆ、刻みしょうが、刻みにんにく、片栗粉、ごま油、長ネギ、オイスターソース、黒酢、水溶き片栗粉

 

ブロッコリーの豚汁

2023-03-19 (公開)

クタクタに煮られたブロッコリーがクセになるブロッコリーの豚汁です。
 
ボリューム感と彩りが抜群!新感覚の豚汁の作り方です♪

相葉まなぶブロッコリー豚汁

【材料】

ブロッコリー、豚バラ肉、大根、にんじん、油揚げ、かつおだし、味噌、サラダ油

 

ブロッコリー餃子

2023-03-19 (公開)

ブロッコリーの茎の食感がアクセント!シャキシャキのブロッコリーの餃子の作り方です。

相葉まなぶブロッコリー餃子

【材料】

餃子の皮、サラダ油、水、ごま油、ブロッコリー、豚ひき肉、酒、塩、こしょう、おろしにんにく、おろししょうが、にら

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、レモンレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/2/12)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、あばれる君 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ