【相葉マナブ】ホットはちみつレモンのレシピ。小田原のレモンで旬の産地ご飯(2月12日)

【相葉マナブ】ホットはちみつレモンのレシピ。小田原のレモンで旬の産地ご飯(2月12日)

2023年2月12日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!旬の産地ごはん(小田原レモン)~ で放送された、「ホットはちみつレモン」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、神奈川県小田原で栽培されている“レモン”を使って旬の産地ごはん!

果汁量の多さと強い酸味、さわやかな香りが特徴の“リスボンレモン”という品種のレモンを収穫します。収穫したてのレモンを使った絶品料理を地元の農家さんから学びます。

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

ホットはちみつレモンのレシピ


相葉まなぶはちみつレモン
完成画像はイメージです。

寒い冬にピッタリ!簡単ホットはちみつレモンの作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
レモン1個
はちみつ大さじ1.5~2
お湯80cc
<トッピング>
スライスレモン

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

レモンレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. レモンをX状にカットする。
    X型に切ることで房を断ち切り芯や薄皮も残らないので果汁が出やすくなります。
  2. レモンの皮を下にして果汁を絞る。
    皮を下にすることで果汁に皮の成分が移り、香りがよくなります。
  3. カップにレモン果汁・はちみつを入れ、お湯を注いでよく混ぜる。
  4. スライスレモンをトッピングしたら、完成です。



↓↓↓同日放送!レモンレシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】レモン絶品レシピまとめ。小田原のレモンで旬の産地ご飯(2月12日)
2023年2月12日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!旬の産地ごはん~ で放送された、「レモン」のレシピをまとめたのでご紹介しま...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

味噌バターコーンおにぎり

2024-07-14 (公開)

とうもろこしの味噌バター焼きを使ったアレンジおにぎりです。
 
かつお節を加えてコクさらにUP!絶品おにぎりの作り方です♪

とうもろこしご飯のおにぎり

【材料】

とうもろこしの味噌バター焼き、味噌バターソース、ご飯、かつお節、水

 

とうもろこしの味噌バター焼き

2024-07-14 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」三代目の野永喜三夫シェフが教えてくれたのは、新感覚!とうもろこしの味噌バター焼きです。
 
家庭でもおいしく作れるレシピで教えてくれました♪

焼きとうもろこし

【材料】

とうもろこし、バター、味噌、水

 

白とうもろこしのポタージュ

2024-07-14 (公開)

甘みとコクのバランスが絶妙!とうもろこしのポタージュの作り方です。
 
白いとうもろこしを使うと、純白のポタージュに仕上がります♪

とうもろこしのポタージュ

【材料】

とうもろこし、バター、玉ねぎ、水、牛乳、塩、パセリ

 

とうもろこしの唐揚げ

2024-07-14 (公開)

ご飯のお供にもお酒のおつまみにもなる、簡単!とうもろこしの唐揚げです。
 
とうもろこしの芯ごといただく新感覚レシピです♪

とうもろこしの天ぷら

【材料】

とうもろこし、片栗粉、揚げ油、パセリ、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、レモンレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/2/12)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、あばれる君 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ