【バゲット】究極のハンバーグのレシピ。肉汁たっぷりプロ直伝のジューシーハンバーグ(1月9日)

【バゲット】究極のハンバーグのレシピ。肉汁たっぷりプロ直伝のジューシーハンバーグ(1月9日)

2023年1月9日の日本テレビ系『バケット』で放送された、「肉汁たっぷり!究極ハンバーグ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のバゲットはプロ直伝の激うま家庭料理レシピ!ハンバーグ専門店「榎本ハンバーグ研究所」の榎本稔さんが教える究極ハンバーグのテクニックを学びます。

バゲットで話題のレシピ記事

バゲットの人気レシピ記事一覧はコチラ

※画像出典元:バゲット

肉汁たっぷり!究極ハンバーグのレシピ


バゲットハンバーグ

ハンバーグの達人 榎本稔さんが教えてくれたのは、みんな大好きハンバーグ!プロがおしえる肉汁たっぷりの究極ハンバーグです。
 
ちょっとした一工夫で、手間をおさえつつ絶品のハンバーグの作り方です♪
材料【2人分】
牛豚合いびき肉350g
2g
オニオンスープの素1袋
マヨネーズ大さじ2
お麩10g
牛乳30cc
1個
砂糖小さじ1/2
ナツメグ少々
黒こしょう少々
小麦粉適量
100cc
<A>
しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1
大さじ2
砂糖大さじ1
小麦粉小さじ1/2

バゲットの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:25分】
  1. ボウルにひき肉と塩を入れ、よくこねる。
  2. 粘りが出てきたらオニオンスープの素、マヨネーズを加えて混ぜる。
    マヨネーズに加える油分が肉をふわふわ食感にしてくれます。
  3. お麩をすりおろし、牛乳と混ぜる。
    つなぎのパン粉の代わりに麩を使うことで肉汁を閉じ込めてジューシーに!
  4. (2)に(3)・卵・砂糖・ナツメグ・黒こしょうをに入れ、練り混ぜる。
  5. 2等分に分けて成形し、中央にへこみをつける。
    チーズインハンバーグにする場合はへこませると亀裂が入ってチーズが流れ出るので、そのままでOKです。
  6. ハンバーグの表面に小麦粉をまぶす。
    小麦粉をまぶすことで焼き色がキレイにつきます。
  7. フライパンを中火で熱してタネを並べる。途中で弱火にして、しっかりと焼き目をつけてからひっくり返す。
  8. 水(100cc)を入れ、約8分間蒸し焼きにする。
  9. ハンバーグを取り出したら、<A>をフライパンに入れてソースを作る。
  10. ハンバーグにソースをかけたら、完成です。


バゲットで話題のレシピ記事

バゲットの人気レシピ記事一覧はコチラ


バゲット最新レシピ

コーンポタージュ炊き込みピラフ

2023-01-26 (公開)

コーンポタージュの素を使った、炊飯器ピラフの作り方です。
 
ピラフをおにぎりにして、しょうゆを塗った焼きおにぎりもオススメです♪

コーンポタージュピラフ

【材料】

米、玉ねぎ、にんじん、ウインナー、コーン缶、じっくりコトコト【濃厚コーンポタージュ】、バター、パセリ

 

チートスのリゾット風炊き込みごはん

2023-01-26 (公開)

チートスの旨味とコクがつまった、簡単リゾット風炊き込みご飯の作り方です。
 
スナックを使ったとは思えない!メインディッシュにもなる一皿です♪

チートス炊き込みご飯

【材料】

チートス、米、ウインナー、ピザチーズ、パセリ

 

どん兵衛きつねうどん炊き込みごはん

2023-01-26 (公開)

人気のカップうどん「どん兵衛」を使った、日清公式のアレンジレシピです。
 
「どん兵衛」のおだしが染みておいしい! もちもち食感のうどんが、ごはんと絶妙にマッチするお手軽炊き込みご飯の作り方です。

どん兵衛炊き込みご飯

【材料】

どん兵衛 きつねうどん、米、水

 

マグカップオムライス

2023-01-23 (公開)

電子レンジ料理研究家のタケムラダイさんが教えてくれたのは、超時短で作るマグカップオムライスです。
 
一人分サッと作れて洗い物も簡単!朝食にピッタリの簡単オムライスの作り方です♪

バゲットマグカップオムライス

【材料】

卵、ごはん、ミックスベジタブル、トマトケチャップ、ウスターソース、オイスターソース

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


バゲット(2023/1/9)
放送局:日本テレビ系列
月曜~木曜10時25分~11時30分
出演者:田中毅(日本テレビアナウンサー)、笹崎里菜(日本テレビアナウンサー)、杉原凜(日本テレビアナウンサー) 、忽滑谷こころ(日本テレビアナウンサー)、 他

バゲット人気記事一覧