【ジョブチューン】イオン惣菜ランキングTOP10!合格メニュー&結果まとめ。超一流料理人がジャッジ(2月4日)

【ジョブチューン】イオン惣菜ランキングTOP10!合格メニュー&結果まとめ。超一流料理人がジャッジ(2月4日)

2023年2月4日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、イオンイチ押し惣菜VS超一流料理人のジャッジ結果をご紹介します。

今日のジャッジ企画は、日本一のスーパー「イオン」が人気の中華の和食の総菜10品で1年ぶりに参戦!

前回の挑戦では9品合格を達成しましたが、ほぼすべてのメニューのリニューアルを実施!進化した新メニューで10品合格の完全制覇を目指します。

ペペロンチーノアレンジレシピまとめはコチラ

イオン従業員イチ押し惣菜BEST10ランキング

※画像出典元:イオン


ジョブチューンイオン総菜ランキングTOP10
完成画像はイメージです。

前回、唯一不合格だった「肉餃子」をはじめ、たっぷり野菜の「中華旨煮丼」、冷めても美味しい「天丼」など、中華と和食の惣菜でラインナップしています。


↓↓↓これまでの人気ジャッジ企画↓↓↓
【ジョブチューン】ローソン スイーツランキングTOP10!合格メニュー&結果まとめ。超一流料理人がジャッジ(1月1日)
2023年1月1日のTBS系『ジョブチューン』~元日ジャッジSP~ で放送された、ローソンイチ押しスイーツVS超一流パティシエのジャ...
【ジョブチューン】スシローランキングTOP10!合格メニュー&結果まとめ。超一流料理人がジャッジ(1月1日)
2023年1月1日のTBS系『ジョブチューン』~元日ジャッジSP~ で放送された、スシローイチ押しメニューVS超一流料理人のジャッジ...
【ジョブチューン】モランボン鍋つゆランキングTOP10!合格メニュー&結果まとめ。超一流料理人がジャッジ(12月17日)
2022年12月17日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、モランボンイチ押し鍋つゆVS超一流料理人のジャッジ結果をご紹介します...
【ジョブチューン】CookDoクックドゥ ランキングTOP10合格メニュー&結果!超一流料理人がジャッジ(12月10日)
2022年12月10日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、クック ドゥイチ押しメニューVS超一流料理人のジャッジ結果をご紹介し...

↓↓↓ペペロンチーノアレンジレシピまとめ↓↓↓
【ジョブチューン】パスタソース アレンジバトル「ペペロンチーノ」レシピ3品まとめ(2月4日)
2023年2月4日のTBS系『ジョブチューン』~パスタソースアレンジバトル~で放送された、S&Bペペロンチーノソースを使ったアレンジ...

【前哨戦:第11位】自慢のカニクリームコロッケ【合格!】

価格:194円

甘さが特徴のワタリガニの身に蟹の旨味が凝縮されたオイルを加えることで、より蟹の風味が楽しめます。

クリームには八ヶ岳山麓から産地直送した新鮮な牛乳を使い、生クリームと濃縮乳を配合することでクリーミーで濃厚なホワイトソースに仕上げました。
店舗にチルドで毎日搬入することで揚げ時間を冷凍の半分以下におさえ、時間が経ってもさっくり食感の衣に!

合格5人 不合格2人

評価ポイント:

さくっとしてトロっとして、こんなに美味しいんだって思った!大きいと割れやすくて難しいが衣がしっかりしている分、サッパリしたクリームでバランスがとれている⭕カニの風味も余すことなく使って、とても美味しかった。

ランキングに戻る

【第10位】店内手作りだし巻き玉子【合格!】

【第10位】店内手作りだし巻き玉子

価格:429円

こだわりはふわっふわな食感と口いっぱいに広がる出汁の香り!
使用するのはまろやかでコクのある国産卵。出汁は利尻昆布やいわし節などから取った風味豊かな白だしで、あっさりとした中にも深みのある味わいを楽しめます。

昨年リニューアルとして店舗で1本ずつ手作りする販売形式にし、売り上げ4倍にアップしました。

合格6人 不合格1人

評価ポイント:

卵の風味が感じられて本当に美味しい。合格3個分あげたい!出汁巻き玉子は硬さが命。強火でいかに早く巻くかが重要だが、出汁が流出しやすかったりする。一気に卵液を入れて薄く広げていく工夫でふんわり表現できている⭕
だし巻きは焦げ目がつかないように焼く温度が計算されている⭕温度が低すぎても引っ付くし、高いと焦げる。よくできていて美味しかった。

ランキングに戻る


【第9位】だし感じるジューシーいなり【合格!】

【第9位】だし感じるジューシーいなり

価格:(3個)235円

噛んだ時のジューシーさが一番の特徴。利尻昆布・鰹節・煮干しから取った出汁を皮に染み込ませるために、圧力をかけて油抜きしています。

独自開発の薄い皮を使っていることで、出汁を吸いつつも歯切れの良い食感を楽しめます。

合格6人 不合格1人

評価ポイント:

薄い皮でこれだけジューシーにできるのにまず驚いた。いなりで感動してのは初めて!薄めのジューシーな皮を噛んだ後のシャリの硬さも丁度良くて、口に入れて咀嚼すると美味しくて驚く⭕
めちゃくちゃ美味しかった!揚げの歯切れがよくて、噛んだ時のじゅわっとなる感じがたまらない⭕

ランキングに戻る

【第8位】絶賛パリッと五目春巻き【合格!】

【第8位】絶賛パリッと五目春巻き

価格:(5本入り)429円

時間が経っても皮がパリっと中はジューシーに食べられるようにリニューアル!
中のあんはオイスターソースをベースに、たけのこは食べ応えを出すため大きめにカットしています。

皮には水あめを加えて照りとツヤ、粉あめを加えてパリっとした食感を実現し、0.4mmと薄くすることで時間が経ってもサクサクになるよう仕上げました。

合格4人 不合格3人

評価ポイント:

ボリュームがある!温かい方は風味や甘味が感じられて、トロっとした食感がよかった。冷めて時間が経った方はパリッとした皮の食感が楽しめた⭕惣菜の春巻きの良さがしっかり感じられた商品だった。
餡のタケノコの食感も良くて味も良い⭕巻き方がきつすぎて空気が入ってないのでサクッとしてない❌揚げも足らないので、温度と時間を調整する必要がある。

ランキングに戻る


【第7位】絶賛肉餃子【パーフェクト合格!!】

【第7位】絶賛肉餃子

価格:(12個)429円

前回唯一不合格となった商品をリニューアル!
豚肉と鶏肉のW使いから肉感をアップさせるために豚肉のみに変更、量も倍増し細挽き&粗挽きの2種類を使い、ジューシーかつ肉感も感じられるようにしました。

香りのよい国産のニラを採用し、キャベツはより細かくカットしてよりジューシーに。皮は水分を多めにすることで冷めてもモチモチ感が持続するようにしました。

合格7人 不合格0人

評価ポイント:

野菜は多いけど肉感があってジューシー⭕フレッシュのニラを使って、にんにくを減らしても旨味を強く仕上げてある。去年食べたものより格段に美味しくなっている!
皮のモチモチ感、餡のジューシー感、塩味のバランス。これでこの値段は心配しちゃうくらいいい商品⭕

ランキングに戻る

【第6位】焼きおにぎりだし茶漬け【パーフェクト合格!!】

【第6位】焼きおにぎりだし茶漬け

価格:375円

創業130年の老舗醤油メーカー「久原醤油」と共同開発し、レンジで3分温めるだけで食べられる出汁茶漬けを開発しました。

鮭・錦糸卵・ワカメなど具材も豊富、出汁はあごだしを配合した白だしを使い、あっさりしながらも奥深い味を演出。
焼おにぎりには魚介エキスを配合した醤油だれを塗ってより深い味わいに仕上げました。

合格7人 不合格0人

評価ポイント:

お茶漬けの基本が守られてて美味しかった!淡いだしとしっかり味のおにぎり、電子レンジで加熱すると水菜にも火が入るという感じで、すべてがしっかり計算されてある⭕
つゆの感じもよくて卵もいい仕事をしている⭕便利でいい商品だと思った。

ランキングに戻る


【第5位】W海老の季節の味覚天丼(桜海老)【合格!】

【第5位】W海老の季節の味覚天丼(桜海老)

価格:537円

海老2本に加えて定番のイカや大葉、駿河湾産のかき揚げにかぼちゃなど7種類の天ぷらが味わえる贅沢な天丼です。

全て店内で揚げている天ぷらはコーンスターチ入りのてんぷら粉を使うことであえて固めに仕上げ、タレを吸っても形が崩れず時間が経っても衣の食感が楽しめます。
タレには水あめを加えることで粘り気が生まれ、ご飯がべちゃっとならないように工夫されています。

合格6人 不合格1人

評価ポイント:

冷たい天丼の美味しさを知れた。具材一つ一つ衣のしかたが違って、タレもよく絡んで、芋の甘味、食材の美味しさを感じられた⭕500円少々のお値段はお得。
ちょうどよく揚がっているし、電子レンジで温めたらもっと美味しく食べられる⭕

ランキングに戻る

【第4位】四川風麻婆豆腐【不合格…】

【第4位】四川風麻婆豆腐

価格:321円

甜麺醤とオイスターソースで旨味とコクを加え、数種類の唐辛子を混ぜ合わせた四川豆板醤を従来より増量し、辛みをアップさせました。最後に花椒も加えて後味にもしびれる辛さを感じられます。

あえて水分値の低い木綿豆腐を使って蒸して水分をより抜くことで、特徴である辛さが引き立つように工夫しました。本格的な大人向けの四川マーボー豆腐です!

合格1人 不合格6人

評価ポイント:

完成度が低い!水分が抜けた豆腐にタレをかけただけ❌豆腐は塩で下味をつけると、水分も抜けて美味しくなる。豆板醤も長期熟成のモノを使うとか、改善点を上げだしたらキリがなくなる。
うま味もコクも深みもない!麻婆豆腐を一から勉強しなおしたほうがいい❌山椒は加熱すると香りが飛ぶので別添えにするとか、まだまだ工夫することはある。

ランキングに戻る


【第3位】北海道育ちのつぶあんおはぎ【合格!】

【第3位】北海道育ちのつぶあんおはぎ

価格:129円

北海道産の風味豊かな小豆を使い本格的な味に仕上げたおはぎです。
一般的なおはぎより大きめのサイズ(110g)なので食べ飽きないよう甘さを控えめにし、その分もち米に対してのあんこの配分を増やして、つぶあんの食感をしっかり感じられるようにしています。

小豆はより赤紫が映え芳醇な風味が楽しめる「紫さやか」を使い、見た目から華やかが感じられる商品にしました。

合格6人 不合格1人

評価ポイント:

全部食べ切れるほど甘さも控えめで、文句なく美味しかった!原材料の小豆の選定がよくて、もち米もお箸がスッと入る位柔らかかった⭕
甘味も丁度良くてすごく美味しかった⭕

ランキングに戻る

【第2位】7種具材の中華旨煮丼【不合格…】

【第2位】7種具材の中華旨煮丼

価格:537円

1日に必要な野菜の量の半分を取れる栄養満点の中華丼です。
あんは醤油ベースに牡蠣・ほたてなどの魚介エキスを使用し、海鮮の風味を感じつつ野菜の旨味も損なわない味付けに仕上げています。

野菜とあんを合わせてスチームオーブンで煮ることで、しっかり絡まり一体感のある味に。仕上げにごま油を加えることで香りとコクをプラスしました。

合格0人 不合格7人

評価ポイント:

何を目指して何を作ろうとしているのかわからない。甘味と旨みが強いからご飯に合わない❌白菜、にんじん、たまねぎ、野菜の甘味もあるので、そこはまず引かなくちゃならない。オイスターソースにも甘味があるので、塩やナンプラーなどで味をしめると良くなるかもしれない。見た目が美味しそうだったので残念だった。次に期待しています。
まず酸味と甘みがくる。クセの強い人参が多いので、にんじんのクセが出てきているってことだと思う❌ニンジンを別に煮るとクセを抑えられると思う。

ランキングに戻る

【第1位】国産鶏の塩にんにく唐揚げ【不合格…】

【第1位】国産鶏の塩にんにく唐揚げ

価格:(100g)257円

前回ギリギリと合格なった商品を改良しリベンジ!
風味の良い国産鶏むね肉にチキンブイヨンと7種の野菜&果物を漬け込み、3種の塩で味付けすることで肉の旨味を引き立て、風味豊かな味わいに仕上げました。

衣のつなぎで使うバッター液は肉汁を閉じ込めるコーティング効果のあるものに改良し、べちゃつかない衣を実現!

合格2人 不合格5人

評価ポイント:

迷ったが、肉の旨味が少ない気がした❌衣と肉の間にべちょっとしたでんぷん質の層があって気になった。
冷たい時は硬いし、鶏むね肉の唐揚げってどうなんだろうと考えてた❌衣はよくなってたのに残念。

ランキングに戻る


ジャッジした超一流料理人のお店

※食べログ評価は放送当時のモノです

澤田州平さん「中国菜 エスサワダ」

中国菜エスサワダ~イメージ画像1~

価格改定のお知らせ
これまでの原材料の高騰や諸経費の値上がりにより、23年02月01日より価格の改定をさせていただきます。

店名 中国菜エスサワダ
住所 大阪府大阪市北区西天満4-6-28 ニュー真砂ビル 1F
アクセス 地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」より徒歩10分地下鉄堺筋線/谷町線「南森町駅」より徒歩10分地下鉄堺筋線「北浜駅」より徒歩8分京阪線「北浜駅」より徒歩8分大阪地方裁判所のほど近くにあります。なにわ橋駅から359m
食べログ  3.65

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る

有島浩昭さん「西麻布 香宮」

西麻布 香宮(シャングウ)~イメージ画像1~

一流の広東料理、広々とした空間、席から眺める厨房は一つの作品。今宵は有島シェフのシアターへ
広東料理とシェフの感性と閃きとの融合のお店。星付きシェフ・有島浩昭が集大成として、調度品など店内の至る所まで贅を尽くし監修しています。一等地にありながら厨房もメインダイニングも広く、息をのむような存在感の7mの一枚板カウンターに座れるのは8名様まで。座席からはまるでシアターに招かれたように厨房が広がっています。目で・音で・香りで・味で・雰囲気で、五感で魂を揺さぶるシェフの作品が上演開始を迎えます。

店名 西麻布 香宮(シャングウ)
住所 東京都港区西麻布3-13-10 パークサイド セピア 2Fこのお店は「港区西麻布1-4-44」から移転しています。※移転前の情報は最新のものとは異なります。移転前の店舗情報を見る
アクセス ・東京メトロ「広尾駅」から徒歩約7分 →3番出入口を右方向に進み、笄公園を過ぎて右折(公園前の建物)・東京メトロおよび都営地下鉄「六本木駅」から徒歩約9分広尾駅から585m
食べログ  3.11

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る

山田英明さん「青山はしづめ」

青山はしづめ~イメージ画像1~

[コースの価格変更のお知らせ]
いつも青山はしづめを御愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。

店名 青山はしづめ
住所 東京都港区南青山3-10-34 2F
アクセス 地下鉄 表参道駅より外苑前駅へ246号線を、右手にポルシェのショールームがございますので、その手前の細道を入り徒歩1分表参道駅から208m
食べログ  3.07

食べログで詳しくみる

片柳遥さん「おにく 花柳」

おにく 花柳~イメージ画像1~

予算(夜):¥30,000~¥39,999

店名 おにく 花柳
住所 東京都中央区銀座1-14-6 GINZA LOUIS 7Fこのお店は「中央区日本橋小舟町11-11」から移転しています。※移転前の情報は最新のものとは異なります。移転前の店舗情報を見る
アクセス 銀座一丁目駅 徒歩2分宝町駅 徒歩3分東銀座駅 徒歩5分銀座駅 徒歩6分銀座一丁目駅から268m
食べログ  3.50

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る

神谷昌孝さん「日本料理 そばがみ」

そばがみ~イメージ画像1~

日比谷ミッドタウン3階<日本料理 神谷>こだわり手打ち蕎麦と日本料理を堪能できる
群馬県のこだわりの手打ちそばと美味しい肴に

店名 そばがみ
住所 東京都千代田区有楽町1-1-2 ミッドタウン日比谷 3F
アクセス 日比谷ミッドタウン三階東京メトロ千代田線・日比谷線 ・都営地下鉄三田線「日比谷」駅直結東京メトロ有楽町線「有楽町」駅直結(徒歩4分)東京メトロ丸ノ内線・日比谷線・銀座線「銀座」駅直結(徒歩5分)JR山手線・京浜東北線「有楽町」駅(徒歩5分)日比谷駅から144m
食べログ  3.44

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る

竹村竜二さん「麻布 和敬」

麻布 和敬~イメージ画像1~

和の趣を感じる洗練された空間で、季節食材を使用した日本料理や銘酒を味わう。個室有
‟時代を超えても色あせない現代の日本料理”を志す【麻布 和敬】では、季節の移ろいを感じるお料理とこだわりのワインや日本酒をご提供しております。本質をそのままに変化を取り入れたタイムレスな日本料理を、自慢のコースにてご堪能ください。洗練された和空間には、北欧の照明が灯る落ち着いた個室もご用意しております。大切な方との特別な記念日やご会食、ご接待などのビジネスシーンにもぜひご利用ください。

店名 麻布 和敬
住所 東京都港区西麻布2-7-9 1F
アクセス ・表参道A5出口 徒歩12分・乃木坂駅5番出口 徒歩10分・六本木駅2番出口 徒歩12分乃木坂駅から686m
食べログ  3.66

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る

古藤和豊さん「翠園」

翠園(スイエン)~イメージ画像1~

レトロな雰囲気漂うモダンな空間で、素材の良さを活かした広東料理に舌鼓
厳選した食材を使い、素材の味を活かして丁寧につくられる広東料理を優雅な雰囲気の中堪能できる【中国料理 翠園】。大正時代に建てられた赤レンガの外壁をそのまま残したモダンな建物で、一歩中に足を踏み入れるとレトロな洗練された空間が広がっています。供される料理は香り高い黒酢ソースを絡めた『やんばる豚のトロトロ黒酢酢豚』や、具だくさんで醤油が香るあんかけスタイルの『五目やきそば』など、細部にまで気配り…

店名 翠園(スイエン)
住所 大阪府吹田市芳野町13-45 アメニティ江坂内
アクセス 江坂駅から866m
食べログ  3.36

食べログで詳しくみる



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!(2023/2/4)
放送局:TBS系列
土曜20時00分から放送開始
出演者:ネプチューン(名倉潤・原田泰造・堀内健)、バナナマン(設楽統・日村勇紀)、土田晃之、宇野実彩子、濱田崇裕、ギャル曽根、別府ともひこ、山本里菜(TBSアナウンサー) 他

ジョブチューン人気記事一覧