【ジョブチューン】CookDoクックドゥ ランキングTOP10合格メニュー&結果!超一流料理人がジャッジ(12月10日)

【ジョブチューン】CookDoクックドゥ ランキングTOP10合格メニュー&結果!超一流料理人がジャッジ(12月10日)

2022年12月10日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、クック ドゥイチ押しメニューVS超一流料理人のジャッジ結果をご紹介します。

本格中華が家庭で味わえる調味料「Cook Do」がジャッジ初参戦!

シリーズ売上No.1の「回鍋肉」、発売から40年愛され続ける「青椒肉絲」、四川中華の王道「四川式麻婆豆腐」など、自信の10商品で一流中華料理人に挑みます。

ミートソースアレンジバトルまとめはコチラ

味の素 従業員イチ押しBEST10ランキング

【前哨戦:第11位】棒棒鶏【合格!】

価格:(2人前×2個)210円

味のベースとなるのは、4種類のごま。香ばしい練りごまの他に2度練りして粒を細かくした練りごまを加えることで、よりクリーミーな味わいに。
 
さらにすりごまと切りごまをプラスし、香りが立ちつつごまの食感も楽しめます。味付けはしょうゆ、豆板醤、ラー油に隠し味の豆味噌を加えてコクをプラスしました。

合格6人 不合格1人

評価ポイント:

率直に美味しい⭕完全にクリーミーだと食べ飽きるが、途中で粒感とかゴマの香りが出てくるので最後まで楽しめる。
食べ進めていくうちにゴマの風味もしっかり感じられて、美味しかった⭕濃度もしっかりあるので、野菜の水気でシャバシャバにならず、バランスも非常にいい。

ランキングに戻る

【第10位】干焼蝦仁(エビのチリソース炒め)【合格!】

価格:(3~4人前)210円

本格的な中華を実現するため、豆板醤や蝦油などの中華調味料を一から開発し、辛さの中にも旨味やコク、風味が感じられるように仕上げています。

最大のこだわりは、中華料理人が高温で炒める温度を分析したハイブリッド炒め機を使用し、風味やうまみを最大限に引き立たせ、香ばしさも備えたソースを完成させました。

合格5人 不合格2人

評価ポイント:

これは本当に美味しかった⭕これはまさにレストランで出てくるような味だった!熟成豆板醤と、蝦油(シャーユ)の香りがちゃんと立ってて、そこまでやるのかってとこまでできている♪
衝撃的に美味しい⭕袋開けて煮込むだけでできるというのが信じられない。。お店の調理法も再現されていて、香ばしくて美味しかった。感動した⭕

ランキングに戻る



↓↓↓これまでの人気ジャッジ企画↓↓↓
【ジョブチューン】ロイヤルホスト ランキングTOP10!合格メニュー&結果まとめ。超一流料理人がジャッジ(11月26日)
2022年11月26日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、ロイヤルホストイチ押しメニューVS超一流料理人のジャッジ結果をご紹介...
【ジョブチューン】くら寿司ランキングTOP10!合格メニュー&結果まとめ。超一流料理人がジャッジ(11月12日)
2022年11月12日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、くら寿司イチ押しメニューVS超一流料理人のジャッジ結果をご紹...
【ジョブチューン】フードコート ジャッジ!てんや・一風堂・紅虎餃子房の合格メニュー&結果まとめ(11月12日)
2022年11月12日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、フードコート人気店イチ押しメニューVS超一流料理人のジャッジ...
【ジョブチューン】ピザハット ランキングTOP10!合格メニュー&結果まとめ。超一流料理人がジャッジ(10月15日)
2022年10月15日のTBS系『ジョブチューン』で放送された、ピザハットイチ押しピザVS超一流ピザ職人のジャッジ結果をご紹...

↓↓↓同日放送!ミートソースアレンジバトル↓↓↓
【ジョブチューン】パスタソース アレンジバトル「ミートソース」レシピ3品まとめ(12月10日)
2022年12月10日のTBS系『ジョブチューン』~パスタソースアレンジバトル~で放送された、マ・マー「トマトの果肉たっぷりのミート...

【第9位】麻婆茄子【不合格…】

価格:(3~4人前)210円

ご飯が進むよう甘辛な味付けにこだわった麻婆茄子です。

独自開発の豆板醤で辛さの中にコクをプラス、米味噌、甜麺醤で甘味&ホタテエキスで旨味を加え、より日本人好みの味わいに仕上げました。
さらに家庭でも本格的な香りと風味が出せるよう、プロが300度で炒めた時と同じ味わいになる「高温調理香」を再現することに成功!味の素の技術を結集した、渾身の一品です。

合格1人 不合格6人

評価ポイント:

僕ら目線でいわせてもらえば、これは麻婆茄子ではない❌僕らの味はオイスターソースも入らないし、もっとストレートに表現する。どこを目指した商品なのかわからない。これが「ナスとひき肉の味噌炒め」というならわかる。
辛さも中途半端で、辛くも甘くもない❌あえて麻婆茄子と謳ってこの商品を出すことが理解できない。
いろんなことをやって複雑になりすぎている❌高温調理香?そんな香りもわからない。

ランキングに戻る

【第8位】四川風ピリ辛鶏飯【合格!】

価格:(3~4人前)210円

新商品のご飯にかけるシリーズ!鶏もも肉やピーマン、玉ねぎと絡めて炒め、ご飯に乗せていただく一品です。

最大の特徴は口の中に入れて2段階で辛さを楽しめる味の設計にしていること。
口に入れてすぐに広がるコクのある辛みの豆板醤に、飲み込む直前に酸味のあるラー醤やラー油、花椒の風味がふわっと香り、ご飯が進むような味わいに仕上げました。

合格6人 不合格1人

評価ポイント:

完全にやられた!うたい文句だけじゃなく、本当に2段階に辛味が効いている⭕鶏肉とご飯を繰り返し食べていたら、あっという間になくなってしまった。ラー醤がいい仕事をしていて、このバランスにはセンスを感じる⭕
素晴らしい商品⭕テンメンジャンのコク、2種類の辛さがいい仕事している。本能がまた食べたくなるといってくる。うちのスタッフに欲しい♪

ランキングに戻る


【第7位】豚肉ともやしの四川香味炒め【不合格…】

価格:(3~4人前)210円

脇役になりがちなもやしを主役に、ニラや豚肉とソースをからめていただく一品。味のベースはニンニク・生姜・豆板醤・酢などを使い、まろやかな酸味が特徴の甘辛いソースで、淡白なもやしと相性抜群!

さらに四川料理には欠かせない花椒を低温の油でじっくり炒め、さわやかな辛さを移した油を加えることで、スパイシーな香りでたまらなく食欲をそそる商品に仕上げました。

合格3人 不合格4人

評価ポイント:

もやしの水分を考えて、味付けは濃くしなくちゃいけない❌山椒油の風味とか感じないし、豆板醤の風味も出てきていない。
味がボヤッとしていてメリハリがない❌酸味か辛味を足してメリハリを付けるといいと思う。

ランキングに戻る

【第6位】酢豚【パーフェクト合格!!】

価格:(3~4人前)210円

クックドゥが誕生した1978年から販売しているロングセラー商品を、今年19年ぶりに大リニューアル!
健康志向の世の中に合わせて塩分を10%減らしながらも、これまでのコクや風味を維持できる配合に変更しました。

ベースとなるのはトマトペースト、ウスターソース、砂糖を使ったタレ。
味の決め手となるお酢は酸味の強い穀物酢とコクと旨みの強い黒酢の2種類を使用し、味の深みを出しました。さらに独自開発の醸造香を加えて、華やかな香りと熟成感のある香りを再現しています。

合格7人 不合格0人

評価ポイント:

味は絶妙の黄金比!非常に美味しかった⭕あえて10%塩分を落として、今の時代に合うような形にチャレンジし、なおかつ、醸造香をプラスして香りも楽しませてくれる。
最初の品のいい香り、食べた時は減塩したとは思えないしっかりした味わい。間違いなく美味しい⭕

ランキングに戻る


【第5位】広東風五目あんかけ飯【合格!】

価格:(3~4人前)210円

餡は甘味がありスッキリとした鶏出汁をベースに、2種類のほたて出汁で旨味と風味をプラスしています。

オイスターソースでコクを加え、隠し味に魚醤を加えることでコクと風味がまとまり、海鮮の旨味と感じつつ鼻から抜ける香りを最後まで楽しむことができます。
ご飯が止まらなくなる一品です。

合格6人 不合格1人

評価ポイント:

出汁を専門にした方が作られているだけあって、旨みがスゴイ⭕餡だけご飯にかけても食べられる!まろやかな旨味で非常に美味しかった。
飽きちゃうかなと思ったが、食べ進めると箸が止まらなくなって美味しかった⭕とろみは計算されているように、ちょうどいい塩梅!すごいと思った。

ランキングに戻る

【第4位】白菜のクリーム煮【合格!】

価格:(3~4人前)210円

今が旬の白菜をより美味しく食べられるように開発された商品。
ベースの出汁にはチキンブイヨンとポークエキスを合わせ、そこに牛乳と生クリーム、隠し味に白味噌を加えることでコクをプラスしました。

CookDoが推奨する白菜のカットの方法(ひと口大)で食感と甘みを出し、葉と芯を分けて煮ることで、葉は食感を残して芯は甘味たっぷりでいただくことができます。

合格6人 不合格1人

評価ポイント:

美味しすぎて完食しちゃった⭕甘い白菜は、芯と葉で分けた意味も分かるし、茹でた白菜を入れても水っぽくなってない。相乗効果で、白菜もクリームも美味しくなっている。
クリーム煮は本当に難しいのに、時間が経っても完璧な濃度を保っている⭕牛乳、生クリームを使ってもなお、不快な香りも立たせていない!すべてが完璧!非の打ち所がない⭕

ランキングに戻る


【第3位】青椒肉絲【合格!】

価格:(3~4人前)210円

味の素の配合技術を生かして絶妙なバランスで仕上げた一品。
味のベースとなる醤油は3種類を0.01%単位で配合にこだわり、旨味・コク・酸味のバランスが整った味わいに。

さらにコクを出すためにも絶妙なバランスを実現するため、ほたてエキスにオイスターエキスを0.01%単位で配合して、野菜の甘味を引き立たせています。専用のネギ油を開発し、本格中華の香ばしさやロースト感も加えました。

合格6人 不合格1人

評価ポイント:

申し分ない!美味しかった⭕こだわってる3種類の醤油であったり、ネギの香り、生姜の香り、これが美味しい青椒肉絲だと思う。
これを作ってこられると、僕らはもっと頑張らないとならない⭕バランスと配合がすごい!家でこのレベルが食べられるなら、僕らは危機感を持つべきかもしれない。

ランキングに戻る

【第2位】四川式麻婆豆腐【合格!】

価格:(3~4人前)210円

目指したのはより本格的な本場四川の香り!香りの強い一味唐辛子と華やかな甘い香りの唐辛子の2種をじっくり炒め、香り高いラー油を開発。

そこに独自の熟成豆板醤、黒豆を発酵させた豆鼓などを使用しています。さらにより香りを引き立たせるため、オイルにつけた花椒を使い、香り増し&程よいしびれを実現しました。

合格5人 不合格2人

評価ポイント:

丁度いい辛さと風味で、美味しかったというしかない⭕このぐらいの味付けじゃないと、豆腐に負けてご飯が進まなくなってしまう。こだわった部分は十分表現されている。
食べた時の香りがよくて美味しかった⭕食べ終わった今でも感じられる!
美味しくないことはないが、本場にもうちょっと近づければいい❌万人受けを狙うと無難になりがち、それもわかるが、振り切った美味しさを楽しみたい!もう一種類作っちゃえばいいんじゃないですか?

ランキングに戻る

【第1位】回鍋肉【合格!】

価格:(3~4人前)210円

業界シェア断トツトップの8割以上を誇る大人気商品!
家庭で料理しても本格的な味が出るよう設計しています。最大のポイントは調味料を炒める温度!素材によって最も香りの引き立つ温度が違うため、サーモグラフィを使って最適な温度を徹底的に分析し、調理の温度を変えています。

熟成豆板醤と豆味噌を200度以上の高温で炒めて香ばしさをアップさせ、ニンニクと生姜は低温でじっくり炒めて香りを出しています。黒豆を発酵させた豆鼓は低温で炒め、より深みのある味を引き出しました。

合格6人 不合格1人

評価ポイント:

豚肉やキャベツの甘さ、豆鼓の旨味、豆板醤の香りがものすごく計算されていて美味しかった⭕炒め物のタレのからめ方、トロミ付けは経験と技術が必要。それが手軽に家で食べられるのは革命の様だった。
豆板醤と香ばしい風味があり、炊き立てのご飯にこれをとせたと考えるだけでよだれが出てくる⭕

ランキングに戻る


ジャッジした超一流料理人のお店

※食べログ評価は放送当時のモノです

澤田州平さん「中国菜 エスサワダ」

中国菜エスサワダ~イメージ画像1~

オーナーシェフ澤田州平が旬の食材を活かし、本格中華の真髄をお届け。
西天満、裁判所のほど近い場所にある『中国菜エスサワダ』 オーナーシェフ・澤田州平が旬の食材を活かし、本格中華の真髄をお届け。本場香港で培った思い出の一品「クリスピーチキン」をはじめ、こだわりの逸品をご提供いたします。現在と古典を融合させた本格中華をお愉しみください。皆さまのご来店お待ちしております。

店名 中国菜エスサワダ
住所 大阪府大阪市北区西天満4-6-28 ニュー真砂ビル 1F
アクセス 地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」より徒歩10分地下鉄堺筋線/谷町線「南森町駅」より徒歩10分地下鉄堺筋線「北浜駅」より徒歩8分京阪線「北浜駅」より徒歩8分大阪地方裁判所のほど近くにあります。なにわ橋駅から359m
食べログ  3.64

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る

有島浩昭さん「西麻布 香宮」

西麻布 香宮(シャングウ)~イメージ画像1~

一流の広東料理、広々とした空間、席から眺める厨房は一つの作品。今宵は有島シェフのシアターへ
広東料理とシェフの感性と閃きとの融合のお店。星付きシェフ・有島浩昭が集大成として、調度品など店内の至る所まで贅を尽くし監修しています。一等地にありながら厨房もメインダイニングも広く、息をのむような存在感の7mの一枚板カウンターに座れるのは8名様まで。座席からはまるでシアターに招かれたように厨房が広がっています。目で・音で・香りで・味で・雰囲気で、五感で魂を揺さぶるシェフの作品が上演開始を迎えます。

店名 西麻布 香宮(シャングウ)
住所 東京都港区西麻布3-13-10 パークサイド セピア 2F
アクセス ・東京メトロ「広尾駅」から徒歩約7分 →3番出入口を右方向に進み、笄公園を過ぎて右折(公園前の建物)・東京メトロおよび都営地下鉄「六本木駅」から徒歩約9分広尾駅から585m
食べログ  3.13

食べログで詳しくみる

ランキングに戻る

名雪寛己さん「瑞雪」

掲載保留瑞雪(ズイセツ)このお店は休業期間が未確定、移転・閉店の事実確認が出来ないなど、店舗の運営状況の確認が出来ておらず、掲載保留しております。店舗の掲載情報に関して~イメージ画像1~

ミシュランガイド東京2015〜2020に6年連続掲載
梅ヶ丘の閑静な住宅街に居を構える広東料理店。島根県益田市から届く白身魚を、サラダ仕立ての刺身、蒸し物、あらで出汁を取ったつゆそばなどで丸ごと味わうメニューが好評だ。店主が目指すのは「日本独自の中華」で、あっさりした風味の広東料理をベースに、日本の食材や調味料にこだわった個性的な料理が並ぶ。店内は掘りごたつで居心地が良く、家庭的な雰囲気で食事を楽しめる

店名 掲載保留瑞雪(ズイセツ)このお店は休業期間が未確定、移転・閉店の事実確認が出来ないなど、店舗の運営状況の確認が出来ておらず、掲載保留しております。店舗の掲載情報に関して
住所 東京都世田谷区梅丘1-20-13 2F
アクセス 小田急線梅ヶ丘駅 徒歩2分梅ケ丘駅から111m
食べログ  3.41

食べログで詳しくみる

古藤和豊さん「翠園」

翠園(スイエン)~イメージ画像1~

レトロな雰囲気漂うモダンな空間で、素材の良さを活かした広東料理に舌鼓
厳選した食材を使い、素材の味を活かして丁寧につくられる広東料理を優雅な雰囲気の中堪能できる【中国料理 翠園】。大正時代に建てられた赤レンガの外壁をそのまま残したモダンな建物で、一歩中に足を踏み入れるとレトロな洗練された空間が広がっています。供される料理は香り高い黒酢ソースを絡めた『やんばる豚のトロトロ黒酢酢豚』や、具だくさんで醤油が香るあんかけスタイルの『五目やきそば』など、細部にまで気配り…

店名 翠園(スイエン)
住所 大阪府吹田市芳野町13-45 アメニティ江坂内
アクセス 江坂駅から866m
食べログ  3.37

食べログで詳しくみる

山田英明さん「青山はしづめ」

青山はしづめ~イメージ画像1~

[コースの価格変更のお知らせ]
いつも青山はしづめを御愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。

店名 青山はしづめ
住所 東京都港区南青山3-10-34 2F
アクセス 地下鉄 表参道駅より外苑前駅へ246号線を、右手にポルシェのショールームがございますので、その手前の細道を入り徒歩1分表参道駅から208m
食べログ  3.08

食べログで詳しくみる

小澤善文さん「トゥーランドット 臥龍居」

トゥーランドット 臥龍居 (Turandot臥龍居 )~イメージ画像1~

予算(夜):¥15,000~¥19,999

店名 トゥーランドット 臥龍居 (Turandot臥龍居 )
住所 東京都港区赤坂6-16-10 Y’s CROSS ROAD1,2Fこのお店は「港区赤坂1-12-32」から移転しています。※移転前の情報は最新のものとは異なります。移転前の店舗情報を見る
アクセス 東京メトロ赤坂、六本木駅徒歩、六本木一丁目駅10分赤坂駅から511m
食べログ  3.56

食べログで詳しくみる

鯰江真仁さん「MASA’S KITCHEN 恵比寿」

MASA’S KITCHEN 恵比寿(マサズキッチン)~イメージ画像1~

旬の素材の持ち味を最大限に引き出した枠にとらわれない中国料理
MASA’S KITCHENでは、伝統の技法を駆使し、洋のエッセンスを取り入れつつ、枠にとらわれない自在な中華の世界を表現しています。洗練された中国料理をコンセプトに、旬の素材の持ち味を最大限に引き出した料理は、時に優しく繊細な味わいや大胆な一品となり、お楽しみいただけます。また、コース料理では大皿ではなく一人分のポーションでご用意し、一皿ひとさら、心を込めてご提供いたします。

店名 MASA’S KITCHEN 恵比寿(マサズキッチン)
住所 東京都渋谷区恵比寿1-21-13 BPRレジデンス恵比寿 B1F
アクセス JR恵比寿駅より徒歩5分。東京メトロ 日比谷線 恵比寿駅より徒歩7分。JR恵比寿駅東口を出て右に進みます。坂を下り「恵比寿駅東口」交差点、みずほ銀行の先を斜め左に入ります。道なりに進み、1つ目の交差点が見えてきたら、左側に地下に降りる階段があります。階段を下るとMASA’S KITCHENです。恵比寿駅から413m
食べログ  3.75

食べログで詳しくみる



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!(2022/12/10)
放送局:TBS系列
土曜20時00分から放送開始
出演者:ネプチューン(名倉潤・原田泰造・堀内健)、バナナマン(設楽統・日村勇紀)、土田晃之、宮世琉弥、髙橋ひかる、やしろ優、山本里菜(TBSアナウンサー) 他

ジョブチューン人気記事一覧