【相葉マナブ】焼鯖そうめん釜飯のレシピ。釜1グランプリの絶品釜めし(10月2日)

【相葉マナブ】焼鯖そうめん釜飯のレシピ。釜1グランプリの絶品釜めし(10月2日)


相葉まなぶ焼きサバそうめん釜飯

2022年10月2日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~釜1グランプリ~で放送された、「焼鯖そうめん釜飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

2連勝中の暫定チャンピオン「ネギ塩豚バラ釜飯」に挑むのは、滋賀県の郷土料理を釜飯にした炊き込みご飯です。

※画像出典元:相葉マナブより

焼鯖そうめん釜飯のレシピ


焼いたさばを、ダシ、しょうゆ、みりんなどの甘辛い味付けで煮て、茹でたそうめんをサバの煮汁に絡ませる、滋賀県の郷土料理を釜飯にアレンジしました!
 
甘辛い味付けでご飯との相性バツグンです♪

↓↓↓話題のゲームが無料で遊べる!↓↓↓
材料【2合分(4~6人分)】
2合
350cc
120g
しょうが1片
そうめん100g
しょうゆ大さじ2
大さじ3
みりん大さじ3
砂糖大さじ1
青ネギ
<焼きサバ>
サラダ油大さじ1
サバ2切れ
小さじ1/2

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:60分】
  1. お米は洗って30分ほど浸水し、ザルにあけておく。
  2. 生姜を千切り、青ネギは刻む。
  3. フライパンに油をひいて中火で熱し、サバを皮目から入れる。塩をふって、片面3分焼いたら、ひっくり返して裏面も3分焼く。
  4. 炊飯釜にお米と分量の水、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、生姜を入れて軽く混ぜる。
  5. そうめんを4等分に割って入れ、サバを乗せる。
  6. 氷を入れて炊飯する。
    氷を入れることでじっくりと熱が入り、モチモチの食感に!かまどの場合も同様に氷を入れて、20分加熱後、10分蒸らします。
  7. 炊きあがったら全体を混ぜ、器に盛りつける。仕上げに刻んだ青ネギをふったら完成です。


人気の炊き込みご飯レシピ

冷凍手羽元のサムゲタン風炊き込みご飯

2022-11-10 (公開)

SNSで大人気!夫婦ユニット料理家のぐっち夫婦が教えてくれたのは、手羽元を炊き込んで、まるで人気韓国料理のような炊き込みご飯です。
 
鶏の旨味たっぷり!サムゲタン風炊き込みご飯の作り方です。

スッキリ手羽元炊き込みご飯

【材料】

冷凍手羽元、米、ネギ、しょうが、酒、鶏がらスープの素、塩、黒こしょう、ごま油

 

冷凍餃子だけの炊き込みご飯

2022-11-10 (公開)

料理研究家のジョーさん。が教えてくれたのは、ちょっとしたひと手間で作る簡単炊き込みご飯です。
 
冷凍餃子を炊き込むだけ!たった3ステップで作る絶品炊き込みご飯の作り方です。

スッキリ冷凍ぎょうざ炊き込みご飯

【材料】

冷凍餃子、米、ポン酢、鶏がらスープの素、酒、ネギ、ごま油

 

丸ごとブロッコリーの炊き込みご飯

2022-11-10 (公開)

ブロッコリー農家が教えてくれた炊き込みご飯は、ブロッコリーを芯までホクホクに味わう絶品炊き込みご飯です。

スッキリブロッコリー炊き込みご飯

【材料】

ブロッコリー、ベーコン、米、洋風スープの素、塩、バター

 

鮭の西京焼き風釜飯

2022-11-06 (公開)

京都の伝統料理を釜飯にした逸品です。
 
鮭を白みそ、みりんなどと合わせて炊き込む、西京焼きをイメージした炊き込みご飯の作り方です。

相葉まなぶ酒の西京焼き釜飯

【材料】

米、氷、塩鮭、白みそ、カツオだし、みりん、酒、薄口しょうゆ、青ネギ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

相葉マナブ(2022/10/2)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ