【SHOWチャンネル】皿うどんの名店レシピ。新橋の長崎街道の味を再現!(8月20日)

【SHOWチャンネル】皿うどんの名店レシピ。新橋の長崎街道の味を再現!(8月20日)

SHOWチャンネル皿うどん三芳八

2022年8月20日の日本テレビ系『1億3000万人のSHOWチャンネル(ショーチャンネル)』~名店レシピ~で放送された、「太麺皿うどん」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の名店レシピは、新橋にある長崎料理の名店『長崎街道』の皿うどん!

ゲストの橋本環奈さんと一緒に、包丁とフライパンに悪戦苦闘しながら完全再現を目指します。

※画像出典元:SHOWチャンネル

名店「長崎街道」の皿うどん


新橋の長崎料理店「長崎街道」の太麺皿うどんの再現レシピです。
 
トロトロのあんとたっぷりの野菜!そこにもちもち太麺ががっちり絡み合う絶品皿うどんの作り方です。
材料【1人分】
ちゃんぽん麺180g
豚肉50g
エビ30g
アサリ15g
イカ20g
タマネギ1/4個
シイタケ1個
にんじん1/4個
長崎はんぺん15g
キクラゲ少々
キャベツ160g
もやし180g
豚骨スープ270cc
サラダ油適量
ラード適量
<調味料>
少々
こしょう少々
砂糖小さじ1
うま味調味料少々
鶏がらスープ6.5cc
片栗粉20cc
<仕上げ>
みりん少々
日本酒少々

SHOWチャンネルのレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. しいたけは2mm幅に薄切り、にんじんは2mm幅に短冊切り、玉ねぎは斜めに包丁を入れて2mm幅に薄切りにする。キャベツはざく切りにする。
  2. 麺を炒める。フライパンにラードをひいて温め、麺をほぐして広げる。あまり動かさずに焼き色をつける。両面がきつね色になったらお皿に取り出す。
  3. 具材を炒める。フライパンで豚肉を炒めてから海老、あさり、イカを炒める。
  4. 海鮮の色が変わったら玉ねぎ、ニンジン、しいたけ、キクラゲを加えて炒める。
  5. 続いてキャベツを加えてひとあおりしたら、もやしを加え、鍋をあおりながら炒める。
    シャキシャキ過ぎず、クタクタにもならない中間くらいの食感に仕上げます。
  6. もやしの香りがしてきたら豚骨スープをを加えて混ぜ、<調味料>を加えて混ぜる。
  7. とろみが出てきたら長崎はんぺんを入れ、日本酒、みりんを加えてさっと混ぜる。
  8. 炒めた麺にあんをかけたら、完成です。



SHOWチャンネルの人気レシピ

皿うどんの名店「長崎街道」

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

1億3000万人のSHOWチャンネル(2022/8/20)
放送局:日本テレビ系列
毎週土曜日 よる9時~
出演者:櫻井翔、羽鳥慎一、小峠英二、吉村崇、橋本環奈、菊池風磨、永瀬廉 他

SHOWチャンネル人気記事一覧はコチラ